本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページtsubuyaki no page

2008年9月

冬支度始めましょう♪ 子供編・3

 こちらはシャカパン
(シャカのパンツバージョン。ウィンドブレーカーパンツとも)

 寒い練習の際にはくというより、土手の往復や、遠征時の帰りにコーチや父母の車乗

 車の際に、はかせることが多いようです。

 ご存知のように、練習や試合のたびにズボンは泥だらけですからね。

 その状況で車に乗られることを考えたら……ですよね。

さらに、撥水スプレーしておけば、雨のときにも安心ってわけです。

 そして、本格的に寒くなってきたら、手袋はもちろんネックウォーマーがあると便利

です。マフラーは自転車だと危険ですから。

安いものなら200〜300円くらいでネックウォーマー売ってました。

それで十分あったかいらしいので、用意してあげると喜ぶでしょうね。

ホッカイロはもちろんポケットにしのばせてあげます。

さらに、寒くても本人のやる気を出させるために、あったかい飲み物を用意してあげるのもありです。

とはいえ、練習中は冷たいほうがいいので、昼ごはん用って感じなのですが。

ホットポカリやホットレモンなどだとうれしいですよね。もちろん、お茶でもいいんです。あったかければ!

ただ、ダブルで水筒を持っていくのが、本人的につらくなければ…なんですけどね。。。

作成者:SUMMER'S 2008年10月2日(木)

冬支度始めましょう♪ 子供編・2

 続いて、土手までの往復などで活躍するグラコンに対し、体が暖ま

 るまでの間や、風が強い日などにちょっと羽織っていたいのが シ

 ャカ(素材的にシャカシャカしているので通称。本来はサーマルウ

 エアと言います)

 薄手のナイロン地なのですが、風を通さないので土手練習の強い味

 方です.

 グラコンを羽織って練習するほど寒くもないし、さらに動きやすい

 って点もポイント。ちょうど今くらいの季節から活躍します。

値段はメーカーによってピンきりですが、5000円以内のものが主流のようです。

リクエストが多いようなら、アニマルズで独自ルートでも購入できるはずです。

それだと結構お安くなるという話でした。詳しく調べて、またご報告しますね。

作成者:SUMMER'S 2008年10月2日(木)

冬支度始めましょう♪ 子供編・1

 すっかり寒くなりました。

 秋を飛び越えて冬が来ちゃうのかしら?って感じですね。

 そんな寒かった先週日曜日は、四つ木、宝木塚、白鳥など

 の小学校で運動会だったみたいですね。

 そして、今週土曜日は上千葉が運動会。

 アニマルズメンバーは、さすがに運動神経のいい子が多い

 らしく、リレーの選手だったり、運動会のヒーローがたく

 さんいるようですね★

 さて、これからの季節、もっと寒くなります。

 特に土手は川風でかなりつらいです。

 そこで、現オレンジの子たちや、今年になってから入った

子、これから入部を考えている子のために、冬の野球少年セット?をお教えします。

まあ、野球で動いているうちに、汗ばむくらいになることも多いのですが、土手までの往復や体が暖まるまで、昼休憩の

ときなど、防寒対策は大切です。

まずは写真のグラコン(グランドコート) こちらは、アニマルズ特製です。なかなかカッコいいですよね〜。

かなりあったかいらしいです。ちゃんと撥水スプレーしておけば、突然の雨でも安心だし、汚れもつきにくくなるのでお

忘れなくやっておきましょう. これは、毎年まとめて発注してます。(ぼちぼち発注の季節でしょうか? 総監??)

値段は…忘れてしまいましたので、確認しておきます(汗;;;)

アニマルズロゴの他に、左腕部分にイニシャルネームを刺しゅうしてくれるので、お古をもらうより、自分のものを欲し

くなってしまうものですよね。

なので、3年生くらいに160センチのものを買って卒業までがんばる人が多いというウワサです。
(ちなみに、写真モデル着用が160センチサイズ。本人は133センチ程度です)

作成者:SUMMER'S 2008年10月2日(木)

みんな、お疲れ様でした!

 紹介したメンバー以外でも、みんな頑張ってくれました!

 写真がうまく撮れてなくてごめんね。

 深い守りで、都営ヤングの打球をしっかり抑えてくれた

 小椋功徳くん。

 今回はベンチだったけど、コーチャーや応援でしっかりみ

 んなを支えてくれた佐藤雅樹くん、布川奏くん。

昼からオレンジの試合があったのに、ベンチ入りメンバーのため応援にかけつけてくれた赤川輝くん、牧野零士くん。

本当にお疲れ様でした。 コーチのみなさんもありがとうございました。

応援グッズを作って、応援してくれた父母のみなさん、熱い声援を送ってくれたBチームのみんな、本当にありがとうご

ざいました! そして、これからもこの調子でがんばりましょうね★

作成者:SUMMER'S 2008年9月26日(金)

Aチームの活躍ダイジェスト7

 最近、バッティングでも調子のいい坂田元樹くん。

 2回の攻撃の際も、牧野くんのヒットに続いて左中間を抜く

 ヒットを飛ばした。

 守備はファーストで、走者を出さないよう、体を大きく伸

 ばして、少しでも早くボールを取っています。







作成者:SUMMER'S 2008年9月26日(金)

Aチームの活躍ダイジェスト6

 センター、ショート、サードとさまざまなポジションを回

 った、4年生のエース牧野幹大くん。

 2回のトップバッターとしてヒットで出塁し、アニマルズ快

 進撃のチャンスを作ってくれました!

 そのヒットの瞬間です!





作成者:SUMMER'S 2008年9月26日(金)

Aチームの活躍ダイジェスト5

 今回はサードに入り、5回から登板したアニマルズのエース

 山本陸生くん。

 猛攻撃を受けながらも、最後まで力投してくれました。

 最後はみんなと共に悔し涙にくれていましたが、その涙を

 忘れずに、次へ向かっていってください!!















作成者:SUMMER'S 2008年9月26日(金)

Aチームの活躍ダイジェスト4

 出塁が続く中、都営内野がドタバタしてきたタイミングで

 ミゴト、バントで相手を揺さぶりエラーを誘った。

 セカンド高島大輝くん。









作成者:SUMMER'S 2008年9月26日(金)

Aチームの活躍ダイジェスト

 今日はキャッチャーからサード、センターと多岐に渡って

 幅広い守備を披露した肥後裕太くん。

 チャンスをしっかりつなげてくれました!

 ヒットでファーストに出塁しているところですね。














作成者:SUMMER'S 2008年9月26日(金)

Aチームの活躍ダイジェスト3

 安定したバッティングで毎回大きな当たりが期待できる

 小林達瑠くん。

 今回もヒットを飛ばしてました。

 そして、ピッチャーとしても2回を投げきりました。






作成者:SUMMER'S 2008年9月26日(金)

Aチームの活躍ダイジェスト2

 Aチーム唯一の左バッター、南木陽樹くん。

 ヒットの瞬間です。

 また守備ではライトで、ライナーに飛びついてとろうとす

 る(残念ながら届かなかったが)ナイスファイトを見せて

 くれた!




作成者:SUMMER'S 2008年9月26日(金)

Aチームの活躍ダイジェスト1

 先発ピッチャーとして登板し、その後チームの要キャッチャーとして

 ダブルプレーも見せ、チームをひっぱり続けてくれたキャプテン

 赤川和樹くん!





作成者:SUMMER'S 2008年9月26日(金)

秋季大会準決勝!!!

 9月23日(祝・火)、ついにアニマルズAチームの準決勝戦

 強豪・都営ヤングとの決戦が行われました。

 今まででいちばん!と言っていいくらいの、すばらしい試

 合でした。まだその余韻が抜けないため、長文になってし

 まいましたが、お許しください.

 アニマルズにとっては、この対戦が秋季大会の決勝戦とも

 いえる、都大会出場をかけての戦いでした。

 朝早い(8:40開始)試合だったのに、Bチームや多数の父

母もかけつけ、オリジナルうちわやペットボトルなどの応援グッズも用意され、アニマルズ旗も掲げられ、応援団にも熱

が入ります。 そんな熱気を感じたAチームのみんなも、静かに確実に気合が入ってきます。

後攻での試合開始。ピッチャーはキャプテン赤川和樹くん。これだけの大切な一戦で、彼の冷静さはとても貴重でした。

慌てたり、力んだりせず、都営ヤングの激しい攻撃をしのぎました。都営ヤングはどんどん打ってきましたが、アニマル

ズも深い守りできっちりおさえていきます。

2回表、都営ヤングの攻撃で1点を失うものの、その裏、ついにアニマルズの快進撃が始まった! 先頭バッター牧野幹大

くんのセンター前ヒットから始まり、続く坂田元樹くんもヒット! その後もバントやヒット、相手のエラーなどで4点

をもぎとった!

3回、ピッチャーは小林達瑠くんに交代。都営ヤングが反撃をしかけて1点を失う。さらに1アウト満塁のピンチ。だが

ピッチャーゴロでホームアウト。すかさず、キャッチャーに入った赤川和樹くんが、ファーストに送球し、ダブルプレー

でピンチをしのぐというすばらしい守備をみせてくれた!!

アニマルズのイケイケムードだが、さすが春季大会優勝、夏季大会でも準決勝まで進んだ都営ヤング。なかなか追加点を

許さなかった。

そして、運命の5回表。残り時間は30分を切ったころだろうか。ついに都営ヤングの猛攻撃がはじまった……。

アニマルズのピッチャーは3人目の山本陸生くん。都営ヤングを揺さぶるための3枚看板で立ち向かうという作戦だった。

4回まではエラーやフォアボールが出ても、アニマルズ本来の守備できっちり抑えてきた。しかし、「この回を抑えたら

終わる…」そんな気持ちがナインにも、応援する親たちにも出てきてしまったのかもしれない。そんなふとした気のゆる

みに、すかさず都営ヤングは攻めこんできた。バントで内野を揺さぶり、こちらのエラーを大きなチャンスにつなげ、甘

いボールはすかさず飛ばした。アニマルズナインが気持ちを切り替え、立ち直るスキを与えなかった。

その回、アニマルズは6点という大量得点を許してしまった。 残り時間はほとんどない。最後の攻撃となる5回裏。

最後のねばりを見せられず、3者凡退。ゲームセットとなった。

結果は8対4 アニマルズの秋季大会は終わりました。

作成者:SUMMER'S 2008年9月27日(土)

来週は大忙しですよ!!!

 9月14日(日)には、続いて鎌倉ヴィクトリーとの準々決勝

 戦が行われました。 2対15での圧勝!!

 途中から、2年生の牧野零士くんがピッチャーで初登板★

 2回を投げきりました!!

 鎌倉ヴィクトリーは、「アニマルズと対戦するために、こ

 こまで頑張って勝ち進んできました!」とコメントしたそ

 うです。彼らの分まで次の試合も突破し、都大会へ進みた

 いものです!!! ということで、来週は準決勝戦が行われ

ますが、来週はほかにも試合がいっぱいです!

オレンジも2チーム作り、デビュー戦になる子も多いのではないでしょうか???

たくさんの応援をお願いいたします!! そして、みなさん! 間違いのないよう、足を運んでくださいね。

●21日(日) 8:40より 東金町野球場  秋季大会準決勝 相手は強豪・都営ヤング
●23日(火) 8:40より 東金町野球場  夏季大会Bチーム 相手は、都営ヤングか金町ジャイアンツBの勝者
●23日(火) 11:20より 木根川橋少年野球場  秋季オレンジボールAチーム 相手は高砂コンドル
●23日(火) 12:40より 木根川橋少年野球場  秋季オレンジボールBチーム 幸田連合か末広エンゼルスの勝者

写真は3年生の練習風景です。

作成者:SUMMER'S 2008年9月17日(水)

秋季大会第3戦!!と第4戦

 9月13日(土)8:40より堀切橋少年Bにて、第3戦が行わ

 れました!

 対戦相手は渋江ビートルズ。 0対7での大勝利でした★★★

 アニマルズはなかなかチャンスをつかめないものの、1人で

 も塁に出るとそのランナーを大切にホームまで帰すような

 攻撃をした。


4年坂田元樹くんの2打席連続ヒットもミゴトでした.

一方、守備では、毎回のようにランナーを許すものの、ひとつずつアウトをもぎ取り、終わってみれば0点で抑えた。

1塁ランナーの盗塁を2回もアウトにとったキャッチャー肥後裕太くんの送球も拍手ものでした.

写真はヒット後、相手の送球エラーなどから、着実に塁を進め、ついにホームに帰ってきた4年坂田くんです。

作成者:SUMMER'S 2008年9月17日(水)