本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページtsubuyaki no page

2008年10月

日曜日のオレンジ

 日曜日のオレンジちゃん(1,2年)は、上千葉小学校の

 体育館をお借りして、午後より練習を行います。

 体育館なので、あまり激しい練習はできないのですが、キ

 ャッチボールや手投げゴロ練習、テニスボールを使っての

 トスバッティングなど。基礎練習がメインとなります。

 体験で参加してみたい…なんて、方も小菅の土手まで行く

 のは大変ですが、体育館なら親も見学しやすいので、ぜひ

のぞきにきてください♪

そして、体育館の最後は子供たちお楽しみのドッヂボールとリレー。野球の練習だと途中で飽きちゃう子も、このお楽し

み目当てで参加してくる子も実は結構いるというウワサ.それでも、いーんです。毎週通うことから始めて、そのうち少

しずつ野球が上手になってくると、なんだか野球のほうもどんどん楽しくなる…そんなもんです。

写真はドッヂボールを楽しむ様子です。(すでに暗くて写りがイマイチですね。。。)

作成者:SUMMER'S 2008年10月29日(水)

大人用トレーナーができま〜す☆

 今回、お母様方から多数のご要望があり、総監にお願いを

 してアニマルズトレーナーを作製する事になりました。

 サイズはS・M・L・LL 各サイズいずれも2800円です。
 (MEN'Sサイズなので少し大きめです)

 購入希望者は、出来上がりイメージの写真をご参照の上、

 封筒にサイズ・枚数・名前を明記の上、代金を添えて

 オレンジは3年柴田母に 白は5年赤川までお願いします。

 尚、〆切は11月2日(日)までとさせていただきます。

 ※あくまでも希望者のためのものですので、お間違えない
  ようにお願いします。







作成者:SUMMER'S 2008年10月21日(火)

オレンジボール秋期大会第3戦!

 10月12日(日)、3連休の中日に行われました第3戦。

 相手は、東金町ライナーズでした。

 10月とは思えない少し汗ばむくらいの良い天気の中、木根

 川橋少年野球場にて行われました。

 攻守とも、今出し切れる精一杯の力を振り絞って、選手達

 は試合に向かいましたが、残念ながら2対8で敗れてしま

 いました。

毎週末、こつこつと積み重ねてきた努力の成果はベスト8までとなりましたが、チームメイトと共に戦い、励ましあい、

失敗をフォローしあった貴重な経験は、今後一層、選手達を大きく成長させてくれる事と思います。

お忙しい中にもかかわらず、応援して下さったご家族の皆様、本当にありがとうございました!

写真は、試合を終えて応援席に向かって挨拶をする選手達の姿です。

作成者:SUMMER'S 2008年8月21日(金)

夏季大会3位入賞☆

 Bチームが夏季大会で3位の成績を収めました。

 先週、その表彰式が行われ、18日(土)Bチームの選手

 みんなに総監から銅メダルと記念品が渡されました。

 「来年はメダルの色が違うといいな」と総監。

 ホント、黄金に輝くメダルをぜひ持って帰ってきてほしい

 ものです。

                             うれしそうな表情のBチーム、5年生メンバーです。
作成者:SUMMER'S 2008年10月29日(水)

秋の夕焼け…

 すみません。いきなり叙情的ですかね 日が短くなってきて

 アニマルズの練習は冬場はだいたい5時くらいまでです。

 これは5時ちょっと前の夕焼けです。

 暑すぎず、寒すぎず、野球をする子供たちにとってもいい

 季節ですが、見学する側にとってもいい季節です♪

 ぜひ、頑張る息子たちの姿を応援にきてくださいね。

作成者:SUMMER'S 2008年10月17日(金)

オレンジちびっこ軍団★3

 今日は3年生のお兄ちゃんチームが守る中、バッティングをやらせてもら

 いました。

 総監が投げる球を上手に当てて、1塁へ走る! 10人程度が順番で3回〜

 5回打たせてもらったよう。子供たちの大好きな練習メニューのひとつ。

 バッドに当たった球がカーンと空へ飛んでいくのは、そりゃあ痛快だよ

ね。 3年生は、打たれたボールをただ捕るだけではなく、ランナーがいるときの対応やアウトの数によっての守備を勉強

しています。

おーい、守備のみなさーん! 棒立ちですよ〜! 腰を落としましょー! 基礎ですよ〜!

作成者:SUMMER'S 2008年10月17日(金)

オレンジちびっこ軍団★2

 古谷コーチの指導を楽しそうに聞くちびっこたち。

 怒られても、練習がハードでも、野球が大好きだからいつ

 も楽しそうです。

 体験中は私服で参加。 入部するとすぐにカッコいいユニフ

 ォームを着て練習できます!

 このユニフォームにつられてやる気を出しちゃう子もいっ

                             ぱいいるみたいです(笑)。
作成者:SUMMER'S 2008年10月17日(金)

オレンジちびっこ軍団★

 最近は、土手の使用が厳しく、オレンジから6年生までが

 2面を分け合って練習していることも多々あります。

 高学年にとっては、思いっきりプレーがしづらいのかもし

 れませんが、見ているほうは、いろいろな学年を垣間見れ

 て、楽しいものです♪

 今日はがんばるちびっこ軍団に注目! 練習はいちばん大切

な基礎作りが中心です。 キャッチボールはもちろん、ゴロの練習では、このようにきちんとひざを曲げて腰をしっかり落

とした基本姿勢で、グローブを構えるところからスタート。じつは、この基礎がしっかりクセづいていないと、つい棒立

ちで構えてしまい、飛んできた打球にダッシュできなかったり、強い打球をトンネルしたりしがち…。

高学年のみなさんも、しっかり基礎を忘れずにね★

コーチに言われたとおり、ひざを曲げていつでも走れるように。腰を低く、グローブはバッターに向けて構えてますね。

作成者:SUMMER'S 2008年10月17日(金)

6年オールスター戦

 年生の最後の大会となるオールスター戦が19日に始まり

 ます。 アニマルズは6年生だけでは9人そろわないため、

 トータスUさんの3名との合併チームです。

 小学生では最後。。。 ぜひとも思い出に残る試合を繰り広

 げてほしいですね。

 柴又少年Bにて13:40より試合開始です!

 多数の応援お待ちしております★

 写真はキャプテンでエース、力強い投球が売りの山本悠太

 くん。試合でも思い切りGO!




作成者:SUMMER'S 2008年10月17日(金)

オレンジボール秋期大会第2戦!

 10月5日(日)、東金町運動公園少年野球場にて、今大会で

 2回目の試合にオレンジAチームが臨みました。

 相手は鎌倉ビクトリー。

 1試合目に比べると、試合前の選手たちはそれほど緊張して

 いない様でした。

 1回表を0点で抑え、幸先の良いスタート。

 その裏に好調な打線が5点を奪い、5対0に。

2回表に4点を取られ、苦しい試合運びになるかと心配でしたが、2回裏の攻撃が吉浦昇吾君、阿部崇琉君の連続ランニ

ングホームランをはじめ打者一巡する猛攻で7点を奪取!

3回表に2点を返されましたが、ここで時間切れ試合終了となり、12対6での勝利!!

攻撃の時はベンチから大きな声で仲間に声援を送り、守備の際も奮闘するピッチャーを皆で盛り立てたりと、良い雰囲気

が漂う中で、チームが一丸となっての2勝目となりました!

写真は、完投したピッチャーの牧野零士君、良い守備をみせてくれたファーストの高須賀龍斗君、そして満塁ランニング

ホームランを放ったサードの吉浦君の3人です。

作成者:熱烈応援隊 2009年8月21日(金)

10月5日に試合がありますよ!

 今日は秋晴れで気持ちいいですね〜♪

 さて、10月5日(日)には、オレンジAの第2戦と、夏季大会

 のBチーム準決勝戦が東金町野球場で行われます。

 11:20より オレンジAが鎌倉ヴィクトリーと対戦します。

 14:00より 夏季大会Bチームが金町ジャイアンツBと対戦

 です。 車での遠征になりますが、ふるって応援よろしくお願

いします!

写真は、オレンジのちびっこ(笑)たちです。癒されますね。 新入部員は常に募集中です★

お近くに野球好きの男の子がいましたら、とりあえずは体験に誘ってみてください。

最初は日曜日の体育館がいいかもしれませんね。興味のある方は、一本メールをください。

katsu_animals@yahoo.co.jp

お待ちしております!!

作成者:SUMMER'S 2008年10月2日(木)

オレンジボールBチーム 第1戦!

 9月23日(日)、オレンジボールAチームの試合の直後、同じ

 グラウンドでBチームも初戦を迎えました。

 チーム結成後、初の試合となるこの一戦、相手は既に一勝

 をあげている幸田連合でした。

 さすがに既に一勝しているチームだけあり、攻守走も良く

 声もよく出ています。

しかし、Bチームも負けていません。キャプテンの細見元汰君が元気いっぱいにチームのムードを盛り上げる中、トップ

バッターの菊池奏汰君のヒットに続く攻撃が点を奪うという初回以後、結成間もないチームながら、堂々たる試合運びと

なりました。 6月に新生オレンジボール組みがスタートし、猛暑の夏の間中、キャッチボールやボール回しといった基礎

訓練をじっくりと続けてきた成果が出たのか、善戦を続けましたが、残念ながら3対11で敗れてしまいました。。。

これまで走る、投げる、捕る、打つという別々に見えた練習が、試合という場で一つにつながっていくのだということを

選手たちは肌で感じてくれた事と思います。

この貴重な経験を踏まえ、さらに練習を積み重ね、上達していく選手たちにご期待下さい!

写真は、初めてのマウンドながら、すばらしいピッチングをみせてくれた毛塚颯優君です。

作成者:熱烈応援隊 2009年8月21日(金)

オレンジボール秋期大会スタート!

 3年生以下の秋のビッグイベントである、オレンジボール

 秋期大会が9月21日(日)からスタートしました。

 総勢33チームが、これまでの練習の成果を競い合います。

 アニマルズからは、A/Bの2チームがエントリーし、9

 月23日(火・祝)に、A/Bとも初戦を迎えました!

 まずは、Aチームの試合が行われました。相手は、高砂コ

 ンドルです。

初の公式戦ということもあったのか、選手はみんな緊張した雰囲気。

途中まで1対6とリードされてしまいました。 しかし、ここからの反撃は、選手たちのお母さんやお父さんをはじめとし

た、アニマルズを応援してくださった多くのみなさんのハートをぎゅっとつかんで離しませんでした。

一挙に大量5点をもぎ取り、6対6となって迎えた最終回。高砂コンドルが2点を加えて、8対6で最終回裏の攻撃。

前の回の攻撃の勢いが残っていたアニマルズ打線が火を噴き、3点を加えての劇的な逆転サヨナラでの勝利でした!! 

野球のルールも勉強中、試合で自分がどう動いたらよいのかさえ不安な、まだまだ発展途上の選手たちですが、頑張って

いる仲間同士で声をかけあい、みんなで試合を盛り上げていくというチームワークが確かに生まれた事を感じさせる、そ

んなすばらしい試合となりました。

写真は、これから試合に臨もうとしている、小さな戦士たちの後ろ姿です。

作成者:熱烈応援隊 2009年8月21日(金)