本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページtsubuyaki no page

2008年12月

卒業生

 卒業の季節は3月ですが、野球の場合、冬はシーズンオフっ

 てこともあり、12月が引退シーズンとなっております。

 アニマルズ卒業生も、早い子は1月からは中学野球部での練

 習に参加しはじめるようです。

 最後に総監、監督と記念撮影する6年生。

 右からキャプテンを務めた山本悠太くん、谷岡竜馬くん、

 望月優太くん、加藤滉二郎くん、今宮将樹くん、

                             松田大輝くんです。 お疲れ様でした〜!!
作成者:SUMMER'S 2008年12月24日(水)

納会でした★

 21日(日)朝7時半から始まった2008年納会の様子をリ

 ポートしま〜す。たくさん写真を撮ったので、細かく分け

 て紹介士ていきます。

 12月とは思えないあったかい1日でしたね.

 ★納会メニュー★

 ●さまざまな紅白戦
  6年中心チーム対5年中心チーム
  オレンジ3年チームと1・2年チーム
  オレンジ1・2年の紅白戦
  OBチーム対コーチチーム 卒業生対卒業生父母

 ●卒業生父母プレゼンツ★特製トン汁うどん+コロッケな
  どのお昼ごはん

 ●お菓子つかみどり大会♪

 ●2008年度アニマルズ表彰式

 ●2009年度キャプテン選挙

 ●2008年度6年生卒業

写真は父母たちの手作り豚汁うどん。6年生父母からの最後のご奉仕?ってことで、毎年さまざまなメニューでふるまわ

れるのです。前日に野菜を刻んで軽く炒めておき、当日は借りた大鍋や大おたま、ガスコンロでひたすら煮込むのです!

6年生父母のみなさん、お疲れ様でした!まいう〜でした〜〜〜

作成者:SUMMER'S 2008年12月22日(月)

納会で〜す★

 みなさん、ご存知のとおり、21日(日)はアニマルズの納

 会です.6年生の引退ということで、6年父母対6年生との試

 合や、各学年での紅白戦など、楽しいイベント目白押しで

 す! 6年生の勇姿を見る最後のチャンスです!

 お昼にはあったかい豚汁うどんやコロッケなどがふるまわ

 れます。各人おぼんをお忘れなく★

 学校給食のように、おぼんにごはんセットを乗せて運びま

す。 天気予報でも、今年はあったかい納会になりそうです。

ぜひ、普段なかなか練習を見学に来られない方も遊びにいらしてください。

午後には、今年1年間の成績や頑張り具合で贈られる表彰式もありますよ.

写真は、3キロマラソンを終えてくつろぐオレンジAチーム。

作成者:SUMMER'S 2008年12月19日(金)

スーパーリーグ 準々決勝戦 その3

 この日、監督として指示を出した牧野コーチの話を真剣に

 聞くナイン。 「おまえたちの試合なんだから、もっと楽し

 んでやれ!」 「エラーしても怒るんじゃなく、ドンマイだ

 ろ。気づいたら自分で注意したり、指示してやれ。仲間な

 んだからな」と。

 そう。せっかくいっぱい練習してきて、その成果を出せる

チャンスなんだから。試合では、その瞬間をめいっぱい楽しんで!

野球は1人じゃできない。チームプレーが大事なんだから。そして、同じアニマルズのチームメイトになったんだから、

喜びや悔しさもみ〜んな一緒。みんなで強くなろうね★

作成者:SUMMER'S 2008年12月18日(木)

スーパーリーグ 準々決勝戦 その2

 3回裏、小椋くんの出塁でチャンスをつかんだアニマルズ。

 さらに追加点を重ねました。

 この回代打で登場した2年の牧野零士くんもしっかり自分の

 役目を果たし、ホームイン!






作成者:SUMMER'S 2008年12月18日(木)

スーパーリーグ 準々決勝戦

 12月13日(土)4年生以下で戦ってきたスーパーリーグの

 準々決勝戦が行われました。対戦相手は、午前中の試合で

 の勝者ということで臨みました。 大塚スネイクスが9対1で

 対駒込チャイルズを破り、アニマルズと戦うことになりま

 した。駒込チャイルズとは同じBリーグで、対戦では負けて

 しまった相手。その駒込を破った大塚、あなどれません.

 試合はほぼ互角。最初は大塚スネイクスに5対1とリード

されるも、3回裏に4点をもぎとり、5対5の同点に。

ただ、なんとなく前回の山野戦のときのような元気が足りないアニマルズ。惜しいエラーも続きました。

続く4回に1点、5回に2点を許してしまい、アニマルズの反撃はならず最終的に8対5で負けてしまいました。

1年をかけて戦ってきたスーパーリーグは終わりです。勝ち残ったチームの準決勝と決勝戦は20日(土)に行われるそう

です。

残念だったけど、今後どんどん主力となって戦っていくための勉強になったと思います。反省点はしっかり直し、いいと

ころをどんどん伸ばし、来年はいい結果がたくさん残せるようにしようね!

3回の猛反撃は、1番キャッチャー小椋くんから始まりました 余裕でホームに帰ってくるところです。ちなみに、この日

は間違えてパパのズボンを持ってきてしまい、ズボンがぶかぶかでかなりクラシックスタイル。応援するママたちはみん

な大爆笑! みなさん、持ち物はしっかり確認しましょうね♪

作成者:SUMMER'S 2008年12月18日(木)

スーパーリーグ 決勝第2戦 その3

 試合終了の瞬間、最後のバッターのフライをキャッチした

 赤川輝くんのもとに駆け寄り、グローブを合わせるメンバ

 ーたちの図。顔は見えませんが、満面の笑顔です!!

 アニマルズでは、現在メンバーのナイスプレーをほめたり

 グローブタッチをしたり、ランナーがホームに帰ってきた

 ときは喜びを表すハイタッチをするなど、チーム盛り上げ

 大作戦を、積極的に行っております.

もちろん、逆にエラーしたり、緊張しているときに「ドンマイ」「大丈夫だよ」などと声をかけて、チームワークを強め

ることもきっちりやるようにしています。そのおかげか、チームとしてのまとまりがすごくよくなってきたと感じる今日

この頃です。 やっぱり、声を出すことって本当に大事です。声を出すと、自分の気分も上がってくるし、チームとしての

活気があふれてくるし。こういう盛り上がっているときって、たいてい勝てます!

ってことで、みなさん、どんどん声がけしましょうね♪

作成者:SUMMER'S 2008年12月12日(金)

スーパーリーグ 決勝第2戦 その2

 レッドイーグルス戦での様子をいくつかご紹介します!

 内野安打でギリギリの中、ヘッドスライディングでファー

 ストへ飛び込む4年関根友太くん。

 こういうナイスファイトがあると、一気にチームのムード

 が盛り上がります★





作成者:SUMMER'S 2008年12月24日(水)

スーパーリーグ 決勝第2戦

 12月7日(日)に行われた、4年生以下で戦っているスーパ

 ーリーグ決勝トーナメントの第2戦の模様をお伝えします!

 相手は、世田谷の山野レッドイーグルス。全国大会へも出

 場している強豪チームです。

 予選リーグでもDリーグでレッドサンズに負けただけの6

 勝1敗で2位という好成績を残しました。

 試合場所は、千住の扇橋野球場。偶然ですが、直前午前中

 にオレンジが参戦している竹の子杯が行われた同じ場所。

 3年生の柴田陸くん、2年生の赤川輝くんと牧野零士くん

 は、連続でのスタメン参加となりました。竹の子杯では、

 惜しくも敗れてしまったのですが、スーパーリーグのほう

 は、ミゴト勝利をつかみました!

 バッティングが冴えるレッドイーグルスによって、毎回のよ

うにランナーを出すものの、そこで崩れずきっちり守り、初回に1点と4回に追加点を取られるも2点に押さえました。

一方攻撃では、アニマルズならではの足をうまく使い、相手のエラーを誘い、1対2で迎えた最終回に4点をもぎ取る逆

転勝利(5対2)!!

写真は5対2に逆転した最終回の裏の守りで、最後のバッターのフライをしっかり取ったサードの赤川輝くん。

終了後「落とすかと思ったよ〜」とニコニコ顔で語っていました。この試合では、サード方面に打球が飛ぶことが多く大

活躍でした。

作成者:SUMMER'S 2008年12月15日(月)

コーチャー

 スーパーリーグ初戦では、いい調子での攻撃が続き、その

 際に改めて痛感したのがコーチャーの大切さ。 ランナーが

 出たときに、牽制でさされないように注意したり、一気に

 ホーム目指して突っ走っていいのか、とまったほうがいい

 のか? 相手の動きや球の行方を確認しながら、ランナー

 に的確が指示を出すのはもちろんのこと、「リード!」を

連呼して、相手チームのピッチャーやキャッチャーを心理的に焦らせたり。いろいろ忙しいんです。

自分が塁に出ていないときでも、ベンチにいるときでも、声をかけてあげることやサインを送ってあげることで、ランナ

ーや守備が助けられることはいっぱいあるんですね。まさに野球は1人でするものではなく、チームプレーが大事だって

ことです.

ぜひ、攻撃の際には、進んでコーチャーに出て、カッコよくランナーに指示を出せるようになってくださいね。

写真は、元気いっぱいコーチャーボックスで声を出して、指示を飛ばしていた2年生の牧野零士くん。

作成者:SUMMER'S 2008年12月15日(月)

スーパーリーグ その2

 11月30日(日)のスーパーリーグ決勝トーナメント

 第1戦より。

 バッティングが冴えていた布川奏くん。







作成者:SUMMER'S 2008年12月24日(水)

スーパーリーグ その1

 4年生が中心となって戦っているスーパーリーグ決勝トーナ

 メントが始まりました。

 アニマルズ4年組は、夏以降、6年組に参加するメンバーや

 5年組に参加するメンバーなどに分かれての練習・試合が多

 く、4年チームとしてのまとまりがイマイチだったのかな?

 と思われ、予選のリーグ戦では連続3勝するものの、その

後4連敗とBリーグでは5位という結果での決勝トーナメントへの参戦。

初戦は11月30日(日)、練馬の旭丘野球部。Cリーグ3位だったチームです。1点を許すものの、結果は7対1と快勝。

スーパーリーグが始まったころに比べると、守備でもバッティングでも精神面やチームワークでも明らかに成長した姿を

見せてくれました。

写真は完投したエース牧野幹大くん。

作成者:SUMMER'S 2008年12月24日(水)

Aチーム諸君★

 閉会式があった12月7日(日)は、4年以下の大会「スーパ

 ーリーグ」の決勝リーグが行われていたため、4年生のAチ

 ームは千住のほうで試合をしており、閉会式にはギリギリ

 で遅刻.そのため、スタンドからの見学となりました。

 閉会式後にみんなで記念撮影。 春の大会では、もっといい

 結果が残せるようにがんばろうね★

作成者:SUMMER'S 2008年12月9日(火)

新人戦 表彰式

 5年生が中心となって戦った秋の新人戦で、アニマルズAは

 準決勝で惜しくも都営ヤングに負けてしまいましたが、そ

 の決勝戦が12月7日(日)に奥戸球場で行われました。

 優勝したのはアニマルズに勝った都営ヤング。奥戸北青空

 に3対1で勝利。アニマルズもベスト4入賞ということで

 決勝戦後に行われた閉会式に参加いたしました。

 同じく決勝戦が行われた中学生の部では、アニマルズ卒業

生も多数入部している亀有クラブが青戸クラブを引分けの末、サドンデスで勝つというすばらしい試合だったそうです。

詳しい結果は葛飾区少年軟式野球連盟のホームページでどうぞ。

http://www.ksnbb.com/

表彰状と選手全員へのメダル、3位入賞のトロフィーをもらった5年生Aチームです。

作成者:SUMMER'S 2008年12月9日(火)

荒川竹の子育成年少野球大会にて快勝中!

 アニマルズは、昨年よりこの大会に参加しています。

 小学3年生以下が出場できるもので、楽しんで野球を行い

 つつ、公式戦への参加を通して、選手達の意欲と技量の向

 上に役立てる事を目的とされています。

 今年は58チームが参加しており、大半は東京23区内の

 チームですが、一部埼玉県からも出場しています。

 アニマルズは11月23日(日)の対大成オールスターズ

(豊島区)戦を15対0、24日(祝)の対仲町会ブルーストロングス(豊島区)戦を5対2、そして11月30日(日)の

対荒川ブラック(荒川区)戦を11対1にて勝ち進み、ベスト8に駒を進めています!

次回は、12月7日(日)朝9時、場所は荒川区扇大橋少年野球場F面にて4回戦が行われます!

もしお時間が許せば、頑張る選手達を応援に来てください!

写真は、無事2回戦を終え、対戦相手と握手をする選手達です。

作成者:SUMMER'S 2008年8月21日(金)