本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページtsubuyaki no page

2009年1月

練習試合に行ってきました!

施設写真


1月25日(日),3年Aチームは荒川区に遠征し,練習

試合を2試合行ってきました.

相手は,昨年11・12月にかけて開催された荒川竹の

子育成少年野球大会に,アニマルズ同様参加してい

た,荒川コンドルと三日少年野球クラブ.前日の24

日(土)はとても寒い日で,選手たちは震えながら練

習していましたが,そうした努力の成果があったの

か,それぞれ

 荒川コンドル戦 8-4

 三日少年野球クラブ戦 15-3


で,2試合ともに勝つことができました.

もう少しの期間,冬らしい寒さの中での練習が続くかと思いますが,練習で覚えたことを,試合でしっかりと出せば,

こうした嬉しい勝利につながります.

また来週からも頑張ろう!

写真は,試合中に監督の話に聞き入る選手達です.

作成者:熱烈応援隊 2009年8月21日(金)

ナガセケンコー杯 第一戦相手!

施設写真


先日お伝えした2月1日から始まるナガセケンコー杯

の詳細が分かってきました.

ナガセケンコー杯自体のホームページではないよう

ですが,大田区城南少年野球連盟のHPだったので,

たぶん大丈夫でしょう.

2月1日(日) 11:00~ 多摩川緑地少年2号面

というグラウンドで行われます.

対戦相手は,砧南クラブ.

対戦相手の砧南クラブに関して調べてみましたが,HPが現在閉鎖状態なのか?見つからず,詳細は分かりませんでした

が,都大会などでも名前を見つけたりしているので,決して油断していて勝てる相手ではなさそうです.

過去,ナガセケンコー杯では,アニマルズはベスト8までってあたりで敗戦しているようなので,今回こそはベスト4,

いいえ常に優勝目指して頑張りましょう!!

作成者:SUMMER'S 2009年1月26日(月)

練習後のお菓子♪

施設写真


つらい練習が終わると,ときたまお母さんたちがや

ってきて,お菓子をくれることがあります.

うちの息子は,入部当初,お菓子がもらえなかった

日には,『今日はお菓子もらえなかった』と,不機

嫌で帰ってきたものです(汗;;;)

さて,みなさん,どうしてお菓子がもらえる日とも

らえない日があるのか?ご存知ですか?

アンサー!どこかの学年で試合があった日には,

お菓子がもらえるのです!『頑張ったね!』というご褒美みたいなもので,本来なら試合に出た子たちだけがもらえる

ってことなのでしょうが.試合に出場したのはアニマルズの代表,つまり『アニマルズ全員で頑張った!』ってことで,

全員にお菓子がもらえるってわけなのです.

11月,12月は試合が多かったので,ほぼ毎週もらっていましたよね〜.17日(土)にももらえたのは,3年Bチームと

アヤメJr.との練習試合が行われたから.

試合はミゴト9対8で勝利しました!3Bにとっては初勝利です☆よかったね〜.

これが土曜日に配られたお菓子です.プラスあめ玉もついてました.

作成者:SUMMER'S 2009年1月25日(日)

スーパーリーグ

施設写真


4年生を中心に行う大会として昨年から始まった

『スーパーリーグ』

4年生って,オレンジボールから白へ上がったはいい

けど,白では5,6年が中心になりがちなため,あま

り活躍の場が少ない・・・という発想から,設立された

大会なのだそう.

アニマルズは今年も参戦いたします!

日曜日には区などの連盟大会などが多いため,土曜日

を中心に行われます.都内の32チームが参加し,まずはA〜Dリーグに8チームとに分かれて,総当たり戦で戦い,リー

グ内での順位を決定します.その後,その順位をもとにトーナメント戦が行われ,総合優勝を決めるという,かなり試

合数が多い大会です.約一年かけて,年末までに優勝チームを決めるというわけです.

昨年は,3連勝後4連敗という成績で,リーグ内5位でトーナメントに臨み,トーナメントではベスト8で惜しくも負けて

しまいました.でも,スーパーリーグ当初に比べると,かなり実力が上がったことが実感でき,トーナメント戦では素

晴らしい試合の連続でした.

今年の新4年生も,ぜひ頑張って,実力をつけていってください☆

作成者:SUMMER'S 2009年1月20日(火)

ナガセケンコー杯

施設写真


新6年以下は,2月1日より『ナガセケンコー杯』と

いうトーナメント大会が始まります.都内の強豪も

かなり集まって戦う大会で,今年は60チームほどが

参戦して優勝を目指します.

葛飾からは,アニマルズと北青空が参加.

大田区の方のグランドでの試合になるため,遠征で

車が必要になります!車が出せる方,応援にいらっ

しゃれる方(自分の子が出場しなくても,見たい!

って人もOKですよ!)は,ぜひお願いします☆

近々,大会ホームページができるらしいので,できましたらアドレスをご報告しますね.

寒い中,頑張る新5,6年生です.

作成者:SUMMER'S 2009年1月20日(火)

早起きは三文の徳?

施設写真


18日(日)の練習は3年B以下のオレンジ組以外は,7

時集合で始まりました.

たぶん,みんな日の出前から準備していたんでしょ

うね.あいにく,おひさまもたくさんの雲に隠れて

ほとんど出ずに,本当に寒い1日でした.

でも,そんな土手でステキなものを見ることができ

ました.

雲間からの陽光です☆空が澄んでいる冬だからこそ,

きれいに見えるんですよね.

晴れた日には富士山もよく見えます♪

みなさんも,寒さに負けず,土手まで来てくださいね.

作成者:SUMMER'S 2009年1月20日(火)

楽しいランチタイム☆ その2

施設写真


おいしいけんちんうどんさんでしたね〜♪

おかわりお願いしま〜す☆ってやってくる子もいま

した.

七味もっと〜!という子もいました.

ぽかぽか陽気で,気持ちがよかったね〜.

作成者:SUMMER'S 2009年1月14日(水)


楽しいごはんタイム☆けんちんうどんだ〜☆

施設写真


納会で行われる12月は,寒さが厳しくなってくる

季節.

毎年,引退する6年生母たちは最後のおもてなし(?)

とばかりに,頭をひねってあったかメニューを考え

ます.

今年はけんちんうどん.

お野菜たっぷりであったか〜い.けんちんさんにう

どんが入ったというオリジナリティあふれるメニュー

6年生母たちは,前日のうちに総勢100人以上分のけんちんの具材を手分けして切りまくり,ある人は炒めて,ある人は

電子レンジで下ごしらえをすべてすませてきたのでした.手配しておいたコンロに大鍋を土手際にセットすると,即席

屋台が完成.下ごしらえをした具材を大鍋5個に入れて一気に過熱!

おなかをすかせた子供たちが一気に行列し,けんちんうどんをもらいに来たところです.給食のように,マイ盆を手に

配膳されるうどんやコロッケ,デザートをもらいました.大人用に用意しておいた七味やキムチを欲しがる子も.

みんな,辛いものもけっこうイケルのね〜.

作成者:SUMMER'S 2009年1月14日(水)

6年生 vs 6年生父母

施設写真


引退記念ってことで,6年生と6年生の父母との交流

試合が行われました.この試合の時は,バッターボ

ックスに立った親子の子供が必ずピッチャーで投げ

るってことになってます.

お年頃になりつつある息子たちが,ちょっとテレな

がらマウンドに立って親と対決する姿は,なんだか

ほほえましいものです.ピッチャーとバッターとい

う距離感で息子と向かい合うなんてこと,ないです

よねー.

試合開始の整列で笑顔の父母軍団♪

作成者:SUMMER'S 2009年1月14日(水)

アニマルズOBコーチとの交流試合

施設写真


納会での様子を引き続き,ご報告...

今年の納会は,アニマルズOBの方たちがたくさん遊

びに来てくれました!!

ってことで,アニマルズOB vs 現役コーチ軍団との

交流試合も行われました.

OBのみなさんのユニフォームには,野球の名門とい

われるチーム名が...アニマルぞ卒業後も野球をがん

ばっているんですねー.

ちなみに,お遊び半分な雰囲気だったにもかかわらず,OBたちのプレーはどれもこれも力強くてすごかった!いつもは

怖い(?)コーチ軍団が,ミゴトに大振りで三振する姿や打ち取られてしまう姿には,見ていた子供たちも思わず笑って

しまったのではないでしょうか.いやいや,楽しいひとときでしたね〜.

OBのみなさん,今年の納会もぜひ遊びに来てくださいね〜♪

最後にコーチ軍団と記念撮影☆です.

作成者:SUMMER'S 2009年1月14日(水)

優秀賞

施設写真


2008年1年間でもっとも優秀だった選手に与えられ

る優秀賞.

大会で優勝は逃したものの,キャプテンという立場

でチームを引っ張り続けてくれた山本悠太くんが選

ばれました.すでに江戸川南リトル・シニアリーグ

(大リーガー・松坂大輔も入団していた!葛飾では名

門中の名門チームです.ちなみに2年前に都大会優勝

した年の6年生も入団している子がいます)への入団を

決めて,練習に通っているそうです.今後の更なる活躍を期待しています!!

また,特別賞として中田智宏くん(4年)が選ばれました.まだスタメンで活躍する機会が少ないものの,ベンチの時でも

いつも大きな声を出して頑張っています.(早退のため,写真はありません)

作成者:SUMMER'S 2009年1月13日(火)

期待賞B

施設写真


まだまだ入部したての子も多く,いくらでも逆転の

チャンスがあるオレンジ.今後の活躍から目が離せ

ない期待賞を受賞した7人です.

阿部崇琉くん(3年),高須賀龍斗くん(3年)

細見元汰くん(3年),渡辺隆太くん(2年)

小林雅人くん(2年),須田悠仁くん(2年)

吉浦昇吾くん(2年)

(お休みだった須田くんが写真に写っていません)

                              作成者:SUMMER'S 2009年1月13日(火)

努力賞B

施設写真


オレンジでの努力賞は6人.

仲田仁くん(3年),杉浦貴大くん(3年)

古谷一真くん(2年),小林天真くん(2年)

佐藤博輝くん(2年),佐藤寛晃くん(1年)

今後の活躍に大注目の期待の星たちです!!

作成者:SUMMER'S 2009年1月13日(火)


敢闘賞B

施設写真


続きまして,3年以下オレンジちゃんたちの表彰結果

です.

監督賞はいませんでした.敢闘賞からです.

赤川輝くん(2年),牧野零士くん(2年)

柴田陸くん(3年),森友介くん(3年)

みんな,上の学年の試合にも参加して大活躍してく

れました.自分たちが中心となって頑張らなくては

ならない初の秋季オレンジボール大会や竹の子杯で

も,いい試合を見せてくれました.春のオレンジボール大会でも,期待してます.

作成者:SUMMER'S 2009年1月13日(火)

期待賞

施設写真


2008年の努力の成果が,2009年につながっていく

だろう!という期待ができる選手たちに贈られるの

が期待賞です.

高島大輝くん(5年),肥後裕太くん(5年)

関根友太くん(4年),坂田元輝くん(4年)

作成者:SUMMER'S 2009年1月13日(火)


 タイトルページへ