本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページtsubuyaki no page

2009年2月

相生×新4B その4

機器写真


新2年生ながら,抜群の運動神経で今回スタメン登場した佐藤

寛晃くんです.

見事ヒットも放ち,ホームに帰ってきた時の写真です.

アニマルズでは,新入部員も大募集中です★

ちょうど今,WBCも盛り上がっているし,野球気分が強まって

きている人も多いんじゃないかしら?

新1年生はもちろん,春から何か始めようかな?と思っている

お友達がいたら,ぜひお声をかけてください.見学・体験は随時OKです.

練習時間や練習場所など,質問はメールでも受け付けます.

作成者:SUMMER'S 2009年2月25日(水)

相生×新4B その3

機器写真


こちらは,キャッチャーを務めた新3年の小林天真くん.

ピッチャーの投球を何が何でも捕る!のが基本ですが,キャ

ッチャーメットを被ると本当に視界が狭くなるんです.自

分の横や足元に転がったボールがなかなか見つけられない

でいるキャッチャーたちの姿もよく見ます.そのため,捕

りそこなったボールも体でとめ,なるべく自分の体の前に

落とすようにするんです.

まさに体を張ったポジション.

しかも,みんな側を向いて指示も出さなくちゃいけない.

大変だけど,キャッチャーがいいチームは強くなる!

頑張れ!天真!

作成者:SUMMER'S 2009年2月24日(火)


相生×新4B その2

機器写真


練習の成果がしっかり出た!ナイススライディングの写真です.

塁に出たらチャンスを見つけて盗塁するのは,基本中の基本!

2段リードで相手投手に焦りを与え,バンバン走る!1人の出塁

でも足で稼いで得点につなげる.これもアニマルズ野球の強さの

一つです.

(ごめんなさい.後ろ向きで,誰だかわかりませんでした.

自己申告をお待ちしております〜)

作成者:SUMMER'S 2009年2月24日(火)


相生×新4B

機器写真


相生イーグルスとの2試合目は,新4Bが対戦しました.

まだまだ試合経験が少ない新4Bチームですが,春季大会に向け

て頑張ってます!

この日が,今年度2回目となる練習試合.

ピッチャーを新4年菊地奏汰くん,キャッチャーを新3年

小林天真くんバッテリー.

1回,2回と大量得点を取られるものの,3回には得点を入れることができました.負けてしまいましたが,いい経験

になったと思います.今週の練習試合では,さらに一歩進んだ結果を出せるように頑張ろうね★

写真は最後まで頑張って投げ続けた菊地奏汰くん.

作成者:SUMMER'S 2009年2月24日(火)

第3回スーパーリーグ

機器写真


新4Aが中心に参加するスーパーリーグが,3月7日(土)

始まります!

今回は40チームが参加し,A〜Dブロックに10チームずつで,

分かれての総当たり戦から始まります.アニマルズはAブロッ

ク.初戦は北区の強豪・ブルースカイズ!

3月7日(土) 11:00〜 大井ふ頭中央海浜公園スポーツ

グランド
にて

また,12:30からは開会式が行われます.

去年は,チーム名の入ったプラカードを忘れてしまい,お盆にアニマルズTシャツをかぶせ,落ちていた枝をくっつ

けて,即席で作ったネームプレートを持って行進.

今年は,忘れないようにしましょうね〜★

写真は,新4Aの佐原寅眞くんのホームの瞬間.相生戦で,ヒット&盗塁で大活躍でした.

作成者:SUMMER'S 2009年2月24日(火)

相生イーグルス戦 その3

機器写真


こちらは,1回裏の攻撃の際にヒットを飛ばした新4年

仲田仁くん.

背の高さを活かした大きなスイングで,気持ちよく球が外野へ

と飛んでいきました.

そして,今週末の2月28日(土)も,練習試合が入りました!

みなさんお誘い合わせの上,応援にいらしてください★

相手は荒川三日クラブです.小菅育成面にて.

10:40〜11:50 新4年A

12:00〜13:10 新4年B

作成者:SUMMER'S 2009年2月24日(火)


相生イーグルス戦 その2

機器写真


引き続き,相生戦のご報告を.

アニマルズのよさはやはり堅い守備での全員野球です.

『メジャー』茂野吾郎のような一人の優れたピッチャーに頼る

のではありません.

今回の新4A,新4Bのどちらの試合中にもみられたのが,決して

取れない球じゃなかったフライの時に,お互いに『どっちが

捕る?』という状況でのお見合いでボールがポトリ・・・.これはもったいなかった〜!! 何が悪いのか?

そう,声が出ていなかったからです! 自分が捕るつもりなら,『オーライ!』と大声で叫ぶ,『お前が捕れ!』

って思ったら,相手の名前やポジションを叫ぶ.ボールを追ってる人間じゃなく,周りの人間もどっちが捕ったほうが

間違いないかを見て,叫んで指示を出してあげる.

声を出すことは野球ではホント大事です!!!

どんなときでも!!守備のときでも,攻撃のときでも,コーチャーをしているときも,バッターボックスに入っている

ときだって! 出塁してからだって,声を出さなくちゃいけないんです!

しかも,全員が出さなくちゃいけないんです! 声を出していると,元気が出るし,チームも盛り上がるんだよ.

たくさん声が出るチームになろうね★

写真は新4年Aチームを引っ張るキャプテン・柴田陸くん.

みんなに激を飛ばし,キャッチャーとして指示を出す司令塔として頑張ってます!

作成者:SUMMER'S 2009年2月23日(月)

相生イーグルス戦

機器写真


2月21日(土) 新4年Aと新4Bとが,品川区の相生イーグルス

と練習試合を行いました.

最初に新4Aが戦いました.アニマルズ先発は3年赤川輝くん,

キャッチャーは新4年キャプテン柴田陸くんによるバッテリー.

試合は相生のうまい打撃やアニマルズのエラーなどで,5点を許

してしまいしました.アニマルズの攻撃でもよく打ったと思いま

すが,届かず3点のみ.5対3で負けてしまいしました.

写真は力投を続けた赤川輝くん.

相生イーグルスさんは,ここ数年メキメキと力をつけていて,

声もよく出て礼儀正しい非常にいいチームでした.アニマルズとし

ても見習うべき点がいっぱいあったと思います.

勝った負けただけでなく,何が良かったのか?何がダメだったのか?反省し,相手チームの良かった点はどんどん盗ん

でいく気持ちで,次に向かっていきましょう.

相生イーグルスのみなさん,はるばる遠方までお越しいただきまして,まことにありがとうござました!

また戦いましょう★

作成者:SUMMER'S 2009年2月23日(月)

すぶり

機器写真


総監やコーチたちからも言われていることですが,

すぶりしてますか?

仲間がいなくても,自分一人でいつでもどこでもできる練習

です.(とはいえ,家の中でやるのは危険なので,やめましょ

うね)

毎日続けることで,正しいバッティングフォームが身につき

ます.

とはいえ!!! 本人が正しいフォームで練習しないと,変なクセがついてしまっては困りますよね.コーチたちから

普段注意されていることを意識して,鏡の前で練習してみたり,可能なら親がビデオ撮影してあげて,それを見てみる

と自分の悪いクセが見つかるかもしれませんね.

そうはいっても!!! 親も子供も正しいフォームがよくわかんない〜!という方もいらっしゃると思います.ぜひ

1度練習を見に来て,正しいフォームとはどんなものなのか?親が見る場合,息子のどこに注意してみてあげればいい

のか?を聞きにいらしてください.総監以下コーチ,みんな親切に教えてくれるはずです.

さらに!!! バッティングフォームが整ってきたら,今度は実践でしょう.練習はもちろん,バッティングセンター

で試しに打ってみるのもいいでしょう.自分が打ちやすい球,球が来る速さとバットを握るタイミング,当たった時の

感触,そして,何よりも打ったという自信が生まれるでしょう.さらに,当たった時のうれしさを体感したら,もっと

もっと打ちたい!野球って楽しい!とどんどんいい方向へ向かうはず.

すぶりくらいで・・・とあなどるなかれ! 本当にバッティングが上達しますよ!

みなさんもぜひ★

作成者:SUMMER'S 2009年2月18日(水)

ナガセ杯

機器写真


こちらは,1月よりアニマルズに入部した新6年の

長岡かずきくん.

以前は別のチームで活躍していて,キャッチャーとセカンドが

メインポジション.ナガセではセカンドでスタメン出場しまし

た.

同じ野球とはいえ,チームが違ったりメンバーが違うと何かと

動きややり方が違うもの.でも,とりあえず部員とはすっかり打ち解けているようで,楽しげに遊んでいる姿が見られ

ます.あとはアニマルズ流?の守備,戦法などにも,練習や試合を重ねるごとにどんどん慣れていくはず.

今後の活躍が期待されます★

作成者:SUMMER'S 2009年2月18日(水)

ナガセ杯で新5年大活躍★

機器写真


ナガセ杯での活躍の模様を少しだけ.

負けてしまったものの,この試合では,Aチームの新5年部員が

大活躍でした.

こちらは,新5年の布川奏くん.この日は珍しく(試合では初?)

サードを守っていました.が,そんな時に限って,サードへの

猛攻でかなりの本数が飛んでました.

そして,3対0で迎えた5回裏.先頭バッターとして,第1球目をセンターに飛ばし,アニマルズの反撃のキッカケを作っ

た立役者!その後,続く新5年の坂田元輝くんもヒットを放ち,同じく新5年の小椋功徳くんもヒット!新5年の活躍で

この回2点を返したのでした.ちなみに,この試合に出場したもう1人の新5年,牧野幹大くんは4回にヒットを打つも,

得点には結びつかず悔しい思いをしたのでした.

作成者:SUMMER'S 2009年2月18日(水)

ナガセ杯ケンコー杯 1回戦

機器写真


遅くなりましたが,11日(水・祝)に大田区六郷にある多摩川

緑地で,ナガセケンコー杯のアニマルズ第1戦が行われました.

相手は砧南クラブ.

6回裏まで戦い,惜しくも3対2で敗れてしまいました.

アニマルズは3回まで毎回3者凡退で,なかなかランナーを許さ

れませんでした.一方,砧南の方は,ヒットやアニマルズの

エラーを誘い,毎回のようにランナーを進め,先取点2点をゲット.その後は4回からはアニマルズ打線もヒットを飛ば

すようになるが,最後は3対2で追いつかずゲームセット・・・

多くのコーチやママ応援団の声援むなしく,ナガセ杯は終わりました...

砧南は15日(日)に行われた第2戦にも無事勝ち進んでいるようです.アニマルズの分まで頑張ってほしいものです.

試合開始の写真です.試合序盤から打撃が冴えるよう,気持ちや体の持って行きかたを工夫しようね★

作成者:SUMMER'S 2009年2月17日(火)

AABTリーグ その4

機器写真


今回の試合で気づいたメンバーの成長ぶりのひとつが,

グローブタッチです.

去年からコーチたちに言われ,声の掛け合いや得点を入れた際

のハイタッチなどを強化していたアニマルズですが,ここに

きて本当に実践できているなぁと感じました.


キャッチャーはメンバーの中で唯一みんなの方向を見てプレーしている選手です.そして当然ですが,ホームを守備し

ているチームの要的存在です.交替の際にもみんなが戻ってくるときに迎えるような立場になるんですね.・・・という

ことは,チームの父のような存在なんじゃないんでしょうか?(笑) と,そんな風に感じた瞬間の写真です.

スリーアウトをとってメンバーが帰ってくる際,さっさとベンチに戻るのではなく,みんなで迎えて,グローブタッチ

をしてナイススプレーをたたえているキャッチャー肥後裕太くん.

キャッチャーとしてホームを守る貫禄のようなものを最近感じます!

作成者:SUMMER'S 2009年2月10日(火)

AABTリーグ その3

機器写真


今回の試合では,新5年生の左腕・関根友太くんの成長ぶりも

目を見張りました.

秋の新人戦では,Bチームでのエースとしてマウンドに立った

関根くんですが,今回はAチームメンバーとして,4試合中3試合

でピッチャーを任されました.

スピードで押してどんどん三振をとるというタイプではありま

せんが,サウスポーでの独特な投球でバッターには打ちにくい球のようです.そして,打たれてもアニマルズの鉄壁の

守りでしっかり押さえる!という,チームワークのいい試合展開を見せてくれました.

アニマルズには,色々なカラーのピッチャーがいます.とても心強く,今後が楽しみです.

先輩たちの安定した守備に支えられて,伸び伸びと投球する関根くんです.

作成者:SUMMER'S 2009年2月10日(火)

AABTリーグ その2

機器写真


文京チームでピッチャーを任された小林達留くん.惜しくも3対2で

敗れてしまいましたが,落ち着いた投球で投げ切りました.

この試合では,相手ピッチャーが非常に重みのあるいい球を投げ,

アニマルズ打線はまったく歯が立たなかったという悔しい思いをし

ました.

そんな中,唯一のヒットを放ち,2点のホームを踏んだのが小林くん.

ヒット後,そのまま盗塁と相手のエラーなどを誘って反撃となる1点

をとり,その次の打席ではフォアボールで出塁.同じく自慢の足で塁

を進め,追加点を加えたのでした.

こちらはピッチャーとしてマウンドに立つ小林くんです.

作成者:SUMMER'S 2009年2月10日(火)