本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページtsubuyaki no page

2009年3月

春季・第1戦A

 今回の相手打線は、セカンド強襲の当たりがとても多かっ

 た。

 今回セカンドを守ったのは、長岡一輝くん。

 難しい打球が多かったのですが、ガッツで飛び込み、ライ

 トに抜ける大きな当たりにならないよう頑張りました。

 こちらの写真も右中間抜け!と思われた打球に飛び込んだ

 シーンです。

たとえ、一輝くんが取りこぼしても、すかさずライトを守っていた山本陸生くんがフォローし、塁をかせがせない連携

プレーを見せていました。 まさに、全員野球の真髄です!

WBCでも同じ。イチローが打てないときは、青木や村田が打ち、村田が帰国したあとも、内川や川崎が頑張った!

個人プレーではない、野球の醍醐味ですよね。

この調子で、チームワークを高めてGO!GO!アニマルズ★

作成者:SUMMER'S 2009年3月25日(水)

春季・第1戦@

 いやー。WBC終わっちゃいましたねー。

 でもすばらしかったですね。

 延長戦のイチローの一撃では、鳥肌が立ちました!

 小笠原もいい仕事したねー。

 いや、ホントおもしろかった★

 ルーキーズ映画もあるし、しばらくは野球が盛り上がって

 いきそうですねー。

 ↑これらは語りだすと長くなるので、ここらへんで。。。

 さ、アニマルズも日本代表に負けずに、じゃんじゃん勝ち

 進みましょう!

 ってことで、第1戦のハイライトをいくつかご紹介。

 この試合で先発したのは、小林達瑠くん。

 打順もトップバッターで1回表の攻撃でいきなりスリーベー

スヒットを飛ばして、アニマルズムードを作ってくれた立役者です!

もちろん、投球のほうもいいペースで相手打線を2点で抑えました。

フォアボールは2つ。 その1つのフォアボールが、最終回に代打で登場した金ジャンの女子メンバー★

本人曰く「女子って気づかなかったよ〜!」とのことですが、ジェントル達瑠の本性が出てしまったのでしょうか(笑)

アニマルズにも女子メンバーが加入してくるといいですねー。華やぎますよ〜

作成者:SUMMER'S 2009年3月25日(水)

町田市に遠征に行ってきました!

 2009年3月20日(祝)に、東京都町田市鶴川に遠征に行っ

 てきました。

 相手は町田市の強豪、鶴川東少年野球クラブレジェンズさ

 んです。

 朝6:30に集合にもかかわらず、試合前の興奮のせいか、現

 地に向かう車の中では意外に元気。
(中にはぐっすりと眠っている選手もいましたが)

 試合開始に向けて、両チームが準備を行い、まずは4年生

チーム同士の試合がスタートした矢先、空を覆っていた黒い雲から、ざーーっと雨が降り始めました。

そのまま昼ごろまで雨は降り続き、グラウンドは一面水浸し。

ただ、この間にWBCの日本−韓国戦があり、子供達は退屈せずに、試合再開を待つことができました。

昼過ぎに雨もあがり、両チームでグラウンド整備を行い、4年、5年、6年の順に計3試合を行い、鶴川を出たのが夕方

の6時過ぎ位。

数台の車で分乗しての遠征でしたが、渋滞に巻き込まれる等、7時過ぎ〜8時にかけて、ばらばらと葛飾区まで戻ってき

ました。お疲れ様でした。

写真は両チームの選手達が、全ての試合後に撮影した集合写真です!

レジェンズさん、ありがとうございました!

作成者:熱烈応援隊 2009年8月21日(金)

前へ、前へ!

 葛飾区の春季大会も始まり、いよいよ待ちに待った野球シ

 ーズンが今年もスタートです。

 これから様々な場所に行き、色々なチームと対戦していく

 ことになります。

 普段通りの実力を存分に発揮して勝つ日もあれば、エラー

 や失敗が続いたりで負けてしまうこともあると思います。

 勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。

でも、それだけで終わってしまっては、せっかく経験した大事なことを、次の試合に生かすことができません。

たとえ勝ったとしても、もっとこうすれば更に強くなれるはず、たとえ負けたとしても、次はああすれば、今日のような

負け方はしないはず、と、勉強になることがたくさんあると思います。

試合が終わった後に行っている、総監、監督、コーチ、そしてチームメイトのみんなとの反省会を大事にして欲しいと

思います。

そうした積み重ねを経て次の勝利に向かって、前へ、前へと進んでいって下さい。

写真は、高島コーチと反省会をするBチームのみんなです。

作成者:熱烈応援隊 2009年8月21日(金)

初戦勝利!

 春季大会の初戦、東金町ジャイアンツBとの試合で、

 アニマルズは13対2で4回ゴールド勝ち!

 無事、初戦を突破しました。

 次の相手は東金町インディアンズ!



            

作成者:SUMMER'S 2009年3月22日(日)

We will be back★

 そうそう。マメ知識として。。。

 決勝までコマを進めると、多くの上部大会への切符を手に

 入れられます。

 都大会では、上位2チームが出場権がある場合が多いよう

 です。

 そして、そんな栄誉ある決勝戦は、ココ奥戸球場での試合

 になるそうです。

きれいな芝の球場と映画・ルーキーズばりのベンチに、応援スタンド。

やるほうも、応援するほうも、気分も上がりますよね〜。

YES! We will be back!! &We will get the FLAGS★

作成者:SUMMER'S 2009年3月18日(水)

ちなみに…

 優勝すると、選手入場の最初に優勝旗を持って行進するこ

 とができます!

 写真は昨年の春秋連覇で波に乗っている都営ヤング。

 胸を張って堂々の入場です。

 アニマルズAは秋季大会で準決勝で都営ヤングと当たり、惜

 しくも逆転負けをしています。

 今回のトーナメント表によると、都営ヤングとは決勝戦ま

で当たりません。

秋の悔しい思いをバネに、今年こそ優勝!

そして上部大会へと足を運びましょう!!

作成者:SUMMER'S 2009年3月18日(水)

オレンジBチーム

 新4年生だけが開会式に参加しましたが、このメンバーに

 新2,3年生が加わってのチーム編成となる予定です。

 でも、2、3年生に負けず、自分たちがチームを引っ張っ

 ていく気持ちで、オレンジ最後の試合をひとつひとつ大切

 に戦っていってください。

 澤田凪人くん、細見元汰くん、森山暖久くん、
 小山田嘉男くん、佐藤慎哉くん、菊地奏汰くん、
 毛塚颯優くん、戸嶋佳成くん、島田裕輔くん、
                             北島倫太郎くん、彦久保仁喜くん
作成者:SUMMER'S 2009年3月18日(水)

オレンジAチーム

 新4年生にとってはオレンジ最後の大会となる、春季オレン

 ジボール大会は4月から始まります!

 自分たちが中心となって活躍する大きなチャンスです!
(これが終わると、白ボールに上がり、5,6年と一緒にな
 ります)

 ぜひ、実力を発揮し、自信をつけて上へ上がっていってく

 ださいね。


柴田陸くん、森友介くん、藤田浩輔くん、高須賀龍斗くん、仲田仁くん、杉浦貴大くん、阿部崇琉くん、根元大樹くん、佐原寅眞くん、木野本壱成くん、赤川輝くん、牧野零士くん(休み)、吉浦昇吾くん

作成者:SUMMER'S 2009年3月18日(水)

Bチーム

 続きましてBチームのご紹介。

 1回戦はシードを獲得したBチーム。

 初戦は22日に行われるレッドスターズvs葛飾ウォーリア

 ーズの勝者となります。

 戸嶋将隆くん、保岡航平くん、佐藤雅樹くん、
 高橋星弥くん、平野善信くん、森山陽介くん、
 小林晃大くん、中田智宏くん、小川健太くん、
 佐野奏太くん

                            今までの努力の成果を出して頑張れ!
作成者:SUMMER'S 2009年3月18日(水)

Aチーム紹介

 開会式で撮影した各チームをご紹介しましょう。

 こちらがアニマルズAチーム。

 シマユニフォームに白帽と、通常ユニフォームとは違うの

 がAチームならでは。

 みんな、このユニフォームを着て背番号をもらうために、

 がんばって練習してるんだよね。

 赤川和樹くん、小林達瑠くん、山本陸生くん、
 肥後裕太くん、高島大輝くん、南木陽樹くん、
                             長岡一輝くん、小椋功徳くん、牧野幹大くん、
                             布川奏くん、坂田元輝くん、関根友太くん

22日(日)12時より、東金町野球場にて第1試合が行われます。

対戦相手は、金町ジャイアンツB。Bチームと言えども金ジャンです。あなどっていられません!

みなさん応援よろしくお願いいたします!

作成者:SUMMER'S 2009年3月18日(水)

アニマルズ入場★

 引き続き、アニマルズの入場の模様です。

 先頭はキャプテン・赤川和樹くん。

 練習どおり「1,2,1,2」と掛け声をかけているので

 すが、ちょっと浮かれ気味の部員たちは、微妙に合ってい

 るようで、合ってない.

 後半のオレンジちゃんたちに関しては、完全に浮き足だっ

ていたよう。でもみんな楽しそうな表情です!

作成者:SUMMER'S 2009年3月17日(火)

開会式に行ってきました★

 いよいよ始まった、春季少年軟式野球大会!

 15日(日)に行われた開会式の模様をリポートします.

 前日までに強風&豪雨がうそのような晴天で、開会式日和

 となりました。

 奥戸野球場という立派なグランドで、区議会議員さんなど

 も多数参列し、鼓笛隊が演奏する華々しいものでした。

 参加チームは54(って言ってた気がします)。

中学、学童、オレンジに分かれて戦います。

まずは選手入場。先頭は昨年度の優勝チームが優勝旗を掲げて入場。

以下は、キャプテンがプラカードを持って、足並みを合わせて(?)行進してきます。

さすがに、中学生ともなると、全員で「1,2、1,2…」と掛け声にあわせて、ザッザッと行進してきます。

学童&オレンジになると、細かく指導されたようで中学生ばりに行進してくるチームもあれば、ただテレテレと歩いてく

るチームも。

アニマルズは一応、事前に練習したようですが、まあ並って感じでしょうか

作成者:SUMMER'S 2009年3月17日(火)

自転車 その2

 そうそう。自転車といえば、もうひとつ。

 アニマルズメンバーの多くは、学年ごとの引率班に分かれ

 て上千葉公園まで帰ります。

 が、その先(自宅まで)は各々で帰ることになります。

 最近の練習終わりで公園で解散になると、かなり暗いこと

 が多く、特に低学年の子たちは危険です.

 できたら、公園まで迎えに来るなどしてもらえると安心です。 とはいえ、日によって練習終わりの時間は、まちまちです。

ずーっと公園で「いつかしら?」と待っているのは大変ですよね。

引率当番のお母さんなどにお願いしておけば、土手を出る際にメールをしてもらえると思いますよ。

ぜひ、ご協力お願いします.

写真はユニフォーム姿で張り切る新2年生。

今年はたくさん仲間が入ってくるといいね。

作成者:SUMMER'S 2009年3月12日(木)

自転車

 アニマルズでは、荒川の土手での練習が多くあります。

 その際の移動手段は、ご存知のとおり自転車です。

 とはいえ、小学校でも交通安全の勉強をする3年生までは

 1人での自転車は禁止されています。

 そのため、必ず親たちが引率をして安全を確保しての移動

 となります。

毎回親が付き添って土手までつれてくるチームもあるようですが、アニマルズでは引率を親が交代で行う当番制です。

高学年になっても、親の引率は続きます。子供たちだけで行かせるのは、やはり不安ですからね。

ついついふざけたり、競走したり…。あぶなっかしいったらありゃしません。

ってことで、今後も皆様のご協力をお願いいたします。

そして!!!大事なのは、定期的な自転車点検です!

最近は試合も近いし、日が伸びてきたので、つい練習時間が長引いてしまうこともしばしば。

特にライトがちゃんと点灯するかどうか?確認してみてくださいね。

また、タイヤの空気がぬけていないか? 土手までの坂道は大人でもかなりハード。

空気が抜けていると労力は倍ですからね。

オレンジの子達はリュック派が多いようですが、高学年になるとセカンドバッグ派が増え、荷台やかごに入れての走行と

なります。かごがはずれていないか?荷台にくくりつけるひもが取れていないか?などもチェックポイントです。

作成者:SUMMER'S 2009年3月12日(木)