本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページtsubuyaki no page

2009年4月

お楽しみのあとは…

 春のお楽しみ会は、上半期納会的な意味もちょびっとある

 感じですよね。

 少年野球では、秋の大会が新人戦と呼ばれ、新学年での戦

 いの幕開けなのです。

 そして春の大会が主戦というか、その年度でのメインイベ

 ントって感じなんですね。
(春の大会で勝つとその後、夏にさまざまな上部大会へと
 つながるって意味でですが)

アニマルズAチームの春季大会は、先日の準決勝・都営ヤング戦で終わりました。
もちろん夏の大会もあるし、墨東大会への出場もありますから、まだ本当に終わったわけではありませんけどね)

今後はチーム編成が変わったりもするでしょう。

写真はAチームのみんな。ひとまずはお疲れ様でした〜★

6年生は最後の年、残りの試合をすべて大切に! 闘っていこうね!

5年生は自分たちがみんなを引っ張っていくつもりの気持ちをより強くもって! 意識を高めて頑張っていこうね!

4年生はもうすぐ始まるオレンジ春季大会の優勝目指して頑張ろうね!

3年生以下も少しずつ自分が試合に出て活躍するぞ!って気持ちをもって頑張ろうね!

アニマルズ諸君! 改めて気合を入れなおして★頑張っていきましょう!

作成者:SUMMER'S 2009年4月30日(木)

お楽しみ会のお肉★★★

 アニマルズのお楽しみ会で目玉となるバーベキューのお肉

 これがおいしいんですよ〜。

 ちなみに、お肉焼き係は火起こしからパパコーチたちの

 お仕事となっております。お疲れ様でした★

 4年生以下のお母さんたちもご協力有難うございましたー!





作成者:SUMMER'S 2009年4月30日(木)

お楽しみ会の種目

 大人は食べて飲んで〜♪で幸せですが、子供たちには楽し

 いプログラムがいろいろ用意されていました。

 くじ引きでチーム分けされ、チームごとにリレーや缶けり

 など、体をいっぱい動かしました。

 そして、勝ち負けにうるさいアニマルズキッズのために、

 用意された賞品の数々。

 1つのゲームが終わるたびに渡されるお菓子やおもちゃ。

帰りはたくさんのおみやげをゲットして大満足で帰ったのでした。

こちらはティッシュケースを5つつみ重ねて上手に運ぶリレー。

手の大きな高学年には楽勝な子もいましたが、低学年はバランスを取るのが大変でなかなか四苦八苦してました。

作成者:SUMMER'S 2009年4月30日(木)

お楽しみ会♪

 29日(祝)に、アニマルズのお楽しみ会が催されました。

 風もなく五月晴れのいいお天気で、朝からみんなで元気い

 っぱい楽しみました。 準備・運営をしてくれた6年生の父

 母のみなさん、お疲れ様でした.

 参加したみなさん、楽しめましたでしょうか?

 来年度からの希望・要望・ご意見などございましたら、

 メールや書き込みお願いいたします★

9時半集合で、まずは全員でラジオ体操♪

予定では、携帯でダウンロードしたラジオ体操の音楽を聞きながら行うはずが、音量が足りず、父母たちが口で歌いなが

ら行いました.

作成者:SUMMER'S 2009年4月30日(木)

都営ヤング戦

 4月26日(日)に行われた、春季大会準決勝戦。

 勝ったら都大会―。

 前日は練習が中止になるほどの激しい雨だったため、グラ

 ンド整備で1時間半近く遅れての試合開始。

 朝のうちは風が強かったものの、試合が始まると風もおさ

 まり、五月晴れの青空が広がりました。

多くのアニマルズ応援団が見守る中、Aチーム全員で力の限りがんばりましたが、0対1、秋に続き準決勝で同じ都営ヤン

グに惜敗という結果になってしまいました。。。

両投手ともよく、守備も安定していて、本当に1点を争う勝負でした。

アニマルズは1回表を3者凡退で押さえた裏の攻撃で、大きなチャンスをつかみました。

先頭バッターの小林達瑠くんがフォアボールで出塁。

すぐさま盗塁を決めて、2塁へ。2番バッターの小椋功徳くんが内野へ転がしたボールで都営がサードへ送球するもスター

トのよかった達瑠くんは3塁へ。1塁功徳くんももちろんセーフ。

3番赤川和樹くんの場面で、功徳くんが盗塁成功でノーアウト2、3塁に。

なんとか先取点をもぎとり、アニマルズムードを高めたかったのですが、そう簡単にはいきませんでした。

結局、アニマルズ打線はその後ノーヒットで、得点するチャンスを最後までつかめませんでした。

一方、都営打線も決してよかったとはいえません。ふたを開けてみれば、ヒットは2本だけ。

点をとられそうになるも、アニマルズの落ち着いた守備の前にゲッツーをもぎ取るといったシーンも。

ただ1度のチャンスをしっかりモノにした、都営に軍杯があがったということでしょうか。。。 悔しいですね〜!

でも、いい試合でした。みんなの成長ぶりがよく見えたと思います。

アニマルズがダメで負けてわけじゃない。

ちょっとしたチャンスをつかみそこねただけで、決して負け試合ではありませんでした。

Aチームのみんな、ご苦労さまでした! 夢をありがとう!

都大会へは行けませんが、墨東大会への出場権を得ました。こっちでは優勝めざそうね!

4年生以上の部員や多くの父母が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。

そして、次は4年生たちの番です! オレンジボール大会が5月17日より始まります!

トーナメント表も渡されました。

悔いのない試合を頑張ろうね★

作成者:SUMMER'S 2009年4月27日(月)

満員御礼★体験者

 あ、まだ満員ではありませんよ。(念のため)

 言葉のあやです。

 でも、ホントたくさんの見学、体験者の方がいらしてくだ

 さいました ありがとうございます。

 これから行ってみようかな?って方も、ぜひどうぞ★




今週も 土曜日午前中(9時〜12時)が上千葉小学校校庭練習
    日曜日午後(13時〜17時)が上千葉小学校体育館練習

となります。 ぜひのぞいてみてください。

写真は、19日(日)の体育館練習の様子。

体験者がいっぱい入って、教えてあげたり、お手本を見せたり、とちょっと先輩気分のオレンジちゃんたちなのです♪

作成者:SUMMER'S 2009年4月22日(水)

マイティーズ戦・2

 マイティーズ打線は、サード強襲でしたね.

 たぶん、5〜6本はサード・赤川和樹くんのもとへ飛び、

 きっちりさばいてアウトを取ったと思われます。

 さすがカズ、落ち着いた球捌きはチームみんなに安心感を

 与えてくれます。

 また、5回裏の攻撃もすごかった。
(時間的には、最終回になるのでは?という微妙なところだったので、たぶんマイティーズとしても決死の覚悟で臨んだのでしょう。実際は6回までやりましたが)

細かいメモを取っていないのですが、取り損ねたらツーベース以上与えてしまいそうなライナーをバンバン打ち、気迫の

感じさせるバッティングが続きました。

それをきっちりと守ったアニマルズナイン。見事でした.

作成者:SUMMER'S 2009年4月27日(月)

マイティーズ戦

 さて、都営ヤングとの戦いを前に、マイティーズ戦でのア

 ニマルズの活躍ぶりをプレイバックしてみましょう.

 この試合では、かなりのヒット、フォアボールなどで出塁

 し、4回まで毎回1点ずつ、5回でも3塁までランナーを進め

 ホームを狙うも惜しくもホームでタッチアウトという0点。

 最終回となった6回でも1点を加えました。

ぶっちゃけ、あんだけ出塁したんだから、もっと得点したのでは?と思うくらい。

ただ、やはりマイティーズもここまで勝ち進んだチームだけあり、しっかりした守備でなかなかボロボロっと得点するチ

ャンスを許してはくれませんでした。

写真は、2回にセンター越えで、ランニングホームランをかっとばした山本陸生くん!

4打席3安打と、絶好調の様子。守備でもファイトあふれるプレーでチームを活気づけてくれました。

この調子で次も頼みますよ★★★

作成者:SUMMER'S 2009年4月22日(水)

いよいよ準決勝!

 19日(日)に行われた、春季大会第4戦の東立石マイティー

 ズとの一戦は、5対2で見事勝利をおさめました。

 次はいよいよ準決勝!

 ここで勝つと都大会への切符が手に入ります!

 相手は宿敵・都営ヤング。

 26日(日)8:40~ 東金町野球場にて 昨年秋の新人戦の

 同じく準々決勝で惜しくも逆転負けした相手。

今、葛飾でもっとも勢いがあると目されているチームです。

とはいえ、同じ小学5,6年チーム。力は互角。勝負に絶対はありません。

今まで一生懸命練習してきた自信、自分が打って捕ってやる!という勇気、勝って都大会へ行くぞ!という強い気持ちを

持って、試合に臨んでください! 勝つのは最後まであきらめない者です。(by川藤幸一「ルーキーズより)

あきらめたり、気を抜いた瞬間に、チャンスは逃げていきます。

集中力と団結力を持って、最後までアニマルズらしい試合をしてください。 応援よろしくお願いしま〜す!!!

そして、こちらはマイティーズ戦で絶好調!4打席4安打(内、3ベースヒット2本。すべてセンター方面への大きな当た

り)だった、ピッチャーも務めた小林達瑠くん。

作成者:SUMMER'S 2009年4月22日(水)

初夏のようですね

 毎日いいお天気が続きます。

 つい数週間前は、確かにダウンを着てマフラーを巻いて、

 防寒を忘れずに!って感じで土手まで行っていたはずなの

 に、今じゃ子供たちはすっかり半袖で走り回ってる始末。

 暑すぎず気持ちのいい季節ですよね。

 ですが、急激な気候の変化で、まだ衣替えも持ち物変更も


できていない人も多いと思います。

取り急ぎ、子供たちが持参する水筒の中身を多めにもってくるようにしてください★

下手したら、午前中の練習で水筒がからっぽ!なんて子もいるようです。

ジャグももちろん出動しますが、全員がジャグ頼みになってしまうと、あっという間になくなっちゃいますからね。

そして、土手にいらっしゃるお母様たちは、紫外線の強い季節です。

日焼け止めをしっかりぬって、つば広帽着用でいらしてくださいね。

ま、野球少年を持つ母にとって、日焼け跡やシミは勲章みたいなもんですけどね.

作成者:SUMMER'S 2009年4月16日(木)

春季大会第3戦突破!

 ご報告が遅れましたが、アニマルズAチーム、春季大会で

 順調にコマを進めております。

 12日(日)に行われた、上小松パンダースとの第3戦も

 4対2で勝利 次は準々決勝です!

 19日(日) 8:40〜 東金町野球場にて 東立石マイテ

 ィーズと戦います。

 応援よろしくお願いいたします★

写真は上小松パンダース戦でのひとコマ。ピンチの際に、タイムを取りピッチャーのもとに集まる内野陣。

監督やコーチに言われたことだけをするのではなく、自分たちで考えてプレーしたり、声を出すようになってきました。

ちゃんと成長していますね。 19日もこの調子で頑張れ!!

作成者:SUMMER'S 2009年4月15日(水)

お楽しみ会 その2

 お楽しみ会で、おいしいお肉や焼きそばを満喫中のみんな

 です。(こちらはホロ酔い時代に撮影したので、まともで
 すね)

 去年は、前日までちょっと肌寒く風が強い日が続いていた

 のですが、お楽しみ会当日は、まさに行楽日和のぽかぽか

 陽気。

 じつは、前年まではいちご狩りやアスレチックなどお楽し

 み会では、遠出していたのですが、GWはどこも混雑が激し

 く、楽しむ時間より待ち時間や移動時間ばかりが長くなる

 ため、昨年より土手でのバーベキューに変更しました。

 近場なので皆が気軽に参加できるし、運転手も必要ない

 ので気兼ねなく飲めるし、かなり好評だったようです。

 今年も盛り上がること間違いなし!

 今から楽しみですね〜★★★

作成者:SUMMER'S 2009年4月8日(水)

お楽しみ会がありま〜す★

 4月29日(水・祝)はアニマルズお楽しみ会があります.

 この日ばかりは、ユニフォームも脱いで家族そろって土手

 で思いっきり遊びましょう★っていう日です。

 部員意外のご兄弟も参加OK。

 パパもママも家族そろっておいでください。

 会費は現在回収中ですが、現在入部を考えている方は、直

前になっても大丈夫のはずです!ご安心を★

ちなみに、どんなことをするのかというと…

子供たちにはリレーやゲームなどの遊びプランや賞品などが用意されています。

オトナのみなさんには、アルコールが用意されております お昼はみんなでバーベキューです!

かなりいいお肉を使うので、おいしいですよ〜!

写真は去年のお楽しみ会の様子です.
(私が酔っ払っていたため、斜め写真で、しかも狙いが少しズレていますが...すみません)

作成者:SUMMER'S 2009年4月8日(水)

がんばるオレンジちゃん

 先週もわがアニマルズに体験にいらした方たちが数名いた

 ようですね。ありがとうございます。

 4月は学校行事も多く、校庭や体育館のスケジュールが多

 少変更しております。

 予定が変更になり次第ご報告しますので、ぜひ体験・見学

 にお立ち寄りください。

 公式戦最中のため、練習場所や時間が不規則になっており


ます。 ちなみに、現在の予定です。

4月11日(土)・18日(土)・25日(土) 9:00〜12:00 上千葉小学校校庭練習(午後より土手へ移動します)
4月19日(日)・26日(日) 13:00〜17:00 上千葉小学校体育館練習
(体育館練習の日には、子供たちが大好きなドッジボールやリレーのお楽しみタイムもありますよ★)

写真は遊びでタイヤ引き特訓をするオレンジちゃん2人。バックミュージックは『巨人の星』のテーマ曲です.

作成者:SUMMER'S 2009年4月8日(水)

春季大会第3戦★

 ご報告が遅れましたが、葛飾アニマルズAチームのほうは、

 春季大会を現在順調に勝ち進んでおります!!

 Bチームのほうは、3月29日(日)に行われた初戦、葛飾

 ウォーリアーズと対戦し、14−0で惜敗してしまいまし

 た。Bチームの分までAチームは頑張ろうね!

 第3戦となる上小松パンダースとの対戦は 12日(日)

10:20〜堀切橋少年Bにて 行われます。近いので、ぜひ応援に駆けつけてください★

写真はAチーム5年の左腕・関根友太くんです。着実に実力をつけ、来年度のエースとなるべく頑張ってます!

作成者:SUMMER'S 2009年4月8日(水)