本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページtsubuyaki no page

2009年6月

オレンジ第3戦

 28日(日)に、春季オレンジボールのアニマルズ第3戦が行

 われました。 対戦相手は、木根川レッズ東!

 クセのある投球をするピッチャーで、アニマル打線を抑え

 残念ながら0対5で負けてしまいました。

 みなさん、お疲れ様でした!

 そして、4年生は引き続き夏季大会が始まります。

今年はアニマルズから3チームが出場します。A(6年チーム)、B(5Aチーム)、C(5Bチーム)です。

今度の土日には早速、第1戦が始まります!

4日(土) 13:40〜 堀切橋Bにて 渋江ビートルズBと 5日(日) 8:40〜 堀切橋Aにて 梅田レッドホースAと

それぞれ対戦します。応援よろしくお願いいたします。

オレンジキャプテンとしてみんなを引っ張ってきた柴田陸くん。

俊足を生かしてヒットを打っては足でかせいでくれました。

得点にはつながらなかったけど、第3戦でもヒットをかっとばしました。写真は、第2戦での様子。

作成者:SUMMER'S 2009年6月30日(火)

第3戦は今週日曜日!

 そんなオレンジの第3戦は 28日(日) 10:00〜 

 木根川橋グランドにて行われます。

 相手は、強豪・木根川レッズ東!

 たくさんの応援をお願いします★

 写真は3回裏の猛攻でホームに帰ってきた森友介くん。



作成者:SUMMER'S 2009年6月25日(木)

グローブタッチ★

 オレンジAの試合報告を引き続き。

 5,6年でも最近やるようになったグローブタッチ。

 ナイスプレーをたたえ合う、ハイタッチのようなものです

 ね。オレンジの試合でもしっかり行われておりました。

 上の練習や試合を見たりして、いいものはどんどん下の子

 達も取り入れていく♪いいことですね〜。

 ちなみに、先日の母ソフトの際もばっちりグローブタッチ

してましたよ.

写真は、スリーアウトをとってチェンジの際、キャッチャー柴田陸くんが、守備やピッチャーを出迎えてグローブタッチ

している様子。相手は途中からピッチャーで登板した佐原寅眞くん。

作成者:SUMMER'S 2009年6月25日(木)

3回裏の猛攻★

 2回に同点においつき、3回表を0点で抑えたアニマルズ。

 裏の攻撃では、トップバッターの牧野零士くん(写真)が

 ヒットを放ち、一気にアニマルズベンチは盛り上がり、

 打線にも火がつきました★

 打ちまくり、走りまくり、で気づくと5点をゲット!

 いや〜気持ちよかったね〜。

作成者:SUMMER'S 2009年6月24日(水)

ランニングホームラン★★★

 たいていのグランドは、土手や広場的な場所のため、外野

 はどこまでもボールが飛んでいってしまうパターンで、一

 般でいうところのホームランはなく、ランニングホームラ

 ンがほとんどです。

 また、守備でポロポロしていると気づいたら普通のヒット

 でもランニングホームランになりうることがあるのが少年

野球。

今回の第2戦でも4年の仲田仁くんがランニングホームランをかっとばしました。文字どおり、かっとばしたのです。

相手のエラーとかではなく、レフト頭上を超える特大ホームランでした!

1回に1対2でリードしたものの、2回表で3点をとられてしまい、このまま相手チームにムードを持っていかれるとヤバイ

!!といった状況で、ランナーを1人置いての同点ホームラン これは盛り上がりましたね〜★

間違いなく、この試合の立役者と言えるでしょう。 そんなホームラン後、守備に入ったときのいい笑顔。

作成者:SUMMER'S 2009年6月24日(水)

オレンジ4A快勝★

 20日(土)に、春季オレンジボールAチームの第2戦が行わ

 れました。

 両者ともによく打ち、走る、見応えのあるゲームでした。

 結果は9対4でアニマルズが勝利をつかみました.

 そんな試合の様子を少しだけリポートしま〜す。

 先発は3年の赤川輝くん。3年生ながらエース背番号を背

負って頑張りました!

勝った場合、翌日に第3戦が入る可能性があったため、3回途中で、佐原寅眞くんに交代しましたが、本人的には最後ま

で投げきる気マンマンだったよう。頼もしいじゃありませんか! 次の試合でも期待してるよ〜♪

作成者:SUMMER'S 2009年6月24日(水)

夏大会も始まりますよ

 現在行われている春季オレンジボール大会が終わると、す

 ぐに夏季大会が始まります。
(オレンジが終わらないと、夏季大会は始まらないはず…)

 これは、秋春のようなオレンジボール大会はありません。

 アニマルズでは3チームが参戦します。

 6年生のみで構成されたアニマルズA(6年チーム)が学童

 Aという区分けに、5年生以下で構成された5年A(アニマル

ズB)、5年B(アニマルズC)が学童Bという区分けで参戦します。

すでにトーナメント表もできているので、チェックしてみてください。 http://www.ksnbb.com/

新チームでの練習時間はあまり多くないのですが、5年以下は、このチームが基盤となって秋の新人戦(秋季大会)に向

かうことになるかと思います。

一日も早くチームワークがまとまるよう、声を出し合い頑張っていきましょう。

6年生は、大きな大会も少なくなってきます。一戦一戦大切に戦っていきましょう。

写真は母ソフトで見事ランニングホームランを打った長岡母。

作成者:SUMMER'S 2009年6月18日(木)

都営ヤングさん

 アニマルズが秋・春の大会で、ともに準決勝でやぶれた都

 営ヤング(共に優勝しました)が現在、都大会へ進み、着

 々と勝ち進んでいるようです。すでにベスト8入り。

 ほかのチームもそうそうたる名まえが連なっています。

 ちなみに、東京都軟式野球連盟で行われている大会です。

 http://www.tnbb.or.jp/で情報が得られます。

悔しいですが、これだけのチームを相手に負けたんだと思えば、多少自信にもつながりますよね。

ぜひ優勝目指してほしいです。 そして、来年はアニマルズが行けるように☆☆☆頑張りましょう!

写真は、引き続き母ソフトの奮闘振りを。。。ピッチャー布川母

作成者:SUMMER'S 2009年6月18日(木)

オレンジAチーム

 オレンジBは負けてしまいましたが、オレンジAは今週が

 第2戦になります。

 20日(土) 12:40より 木根川グランドにて
(雨天の場合、翌日に順延です)

 相手は強豪の奥戸北青空さん。上のほうの代とかは、かな

 り打撃が強いチームでした。

 守備のいいアニマルズらしい試合を見せましょう☆

そして、先日のスーパーリーグ(レッドサンズ戦)でも見せた、猛攻を再び☆☆☆

写真は、母ソフトBチームの攻撃の様子。 打って、走って、守って。まだまだ体中が筋肉痛ですよね、みなさん.

でも、終了後のビールとお弁当はおいしかったね〜。

作成者:SUMMER'S 2009年9月25日(金)

母ソフト

 14日(日)には、毎年恒例の育成会での母ソフトボール大

 会が開催されました。

 これは、育成会に所属するアニマルズ、あやめ、トータス

 連合(近隣の野球チーム)の4チームで行われる親善ソフト

 ボール大会です。

 もちろん、子供のほうも育成会での交流試合が行われてい

ます。

ここ数年はアニマルズの優勝が続いていたようなので、今年も期待大で高学年母(Aチーム)と低学年母(Bチーム)を

基本にして作った2チームで参戦。

あやめからも2チームが参戦し、計6チームで2試合ずつ行われ、2勝したのがあやめAとアニマルズBで、得失点差で

Bチームが準優勝と健闘しました。

Aチームは第1戦は快勝したものの、優勝したあやめAの前に撃沈.

ソフトボール経験者のママがいっぱいいるらしく、ソフトの練習もまめにやっているというあやめAさん。

来年は絶対に勝ちたいですね☆ アニマルズでも土手練習の端っこで母ソフトの練習でもしましょうか(笑)。

写真はAチームのママたちです。お疲れさまでしたー☆

作成者:SUMMER'S 2009年6月17日(水)

オレンジBチーム

 梅雨に突入です!

 アニマルズの練習も中止になることも多いですね。

 練習できる日にはいっぱい体を動かして頑張りましょう.

 さて、オレンジBの第2戦が、13日(土)に行われました。
(すみません。写真がありませんが)

 残念ながら負けてしまいましたが、最終回の猛攻はすばら

 しかったようです。

Bの4年生たちは、今後は5年生に加わって、白ボールで夏の大会に向かいます。

チーム編成も変わります。チームは日曜日に発表されたようですね。

メンバーも変わるため、ポジションが変わる子もいるでしょう。

上級生たちといっしょにやることで、ちょっと戸惑うかもしれませんが、きっといい刺激を受けられると思います。

高学年に向けて体がどんどんできていく時期です。頑張れば頑張った分だけ、きっとビックリするくらい上達します。

試合もオレンジのころよりバンバン入ってきます。

アニマルズはホームグラウンドがないため、遠征試合が基本多いので、父母のみなさんのご協力を引き続きよろしくお願

いいたします.

写真は試合の翌日行われた母ソフトを応援する部員たちです。

作成者:SUMMER'S 2009年6月17日(水)

オレンジボール大会、4Aも奮戦!

 春季オレンジボール大会の4Aの第1戦は、5月23日(土)

 に柴又少年野球場での第一試合にて行われました。

 相手は柴又の強豪、東京パワーズさん。

 数ヶ月前に練習試合をさせて頂いた時は、2試合を行い、

 1勝1敗という戦績であった為、両者とも気合十分という

 中で、試合が行われました。

 毎回ランナーを許しての苦しめの試合展開となりましたが

要所でしっかりとした守りができ、たたみかける様な連打で一挙に8点を奪った等、終わってみると、14−3にて勝利

をもぎ取りました.

その後、雨や学校行事の関係などで、2回戦の日程は未定の状態ですが、次の相手はこれも強豪の奥戸北青空さんに決ま

っています。

たとえ打たれても、守備のみんなが支えてくれます。たとえ打てなくても、他のチームメイトがきっとチャンスをつかん

でくれます。雨の日、風の日、暑かった日、寒かった日、ずっと一緒に練習を行ってきた周りの皆を信じて、2回戦も、

是非1回戦の時の様に全員野球でぶつかっていこう!

写真は、これから始まる戦いに向けて、大会開会式を共に行進した4Aの諸君です。

全ては、この日から始まった!!

作成者:熱烈応援隊 2009年8月21日(金)

スーパーリーグ参戦中!

 アニマルズは、昨年に続き、今年もスーパーリーグに参加

 しています。

 新4年生を中心に、適宜メンバーを調整しつつ、既に3戦

 終了し、1勝1敗1分けという状況です。

 昨年は32チームが参加しましたが、今年は8チーム増え

 て40チームが参加。

 A、B、C、Dの4つのブロックに分かれ、総当り戦を行

い、勝ち点、及び得失点差を考慮して、1位〜10位まで各ブロックで決定し、その成績を踏まえて、トーナメント戦が

組まれます。

最終的には、各ブロックでの成績優秀チーム及びトーナメント戦での勝ち残りチームとが表彰されることとなります。

アニマルズは、Aブロックに参加しており、都内各地の強豪チームと、主に土曜日に試合をしてきています。

普段使用しているオレンジボールより一回り大きく、重い白ボールでの試合となる為、初戦は残念ながら落としてしまい

ましたが、その後、ボールやスーパーリーグの雰囲気に慣れてくるに従い、引き分け、そして勝利と、段々と調子を上げ

てきています。 これまで練習で体得してきた事をしっかりと試合でも行い、自信をもって臨めば、きっと大丈夫!!

まずはAブロックの残りの6試合、全部勝つつもりで頑張ろう!!

次回の試合は、6月13日(土)の予定です。

写真は、初戦に敗れ、悔し涙を流しながら、総監と試合後の反省会を行う選手達です。

作成者:熱烈応援隊 2009年8月21日(金)