本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページtsubuyaki no page

2009年9月

体験希望者WELCOME☆

 スポーツの秋ですね。

 わが子にスポーツをさせたいと思っている父母のみなさん。

 息子が野球に興味を持ち始めたり、野球好きのお父さん! 

 アニマルズに体験にいらしてみませんか?

 低学年は土曜日は上千葉小学校校庭、日曜日は上千葉小学校

 体育館で練習しています。

今週末は運動会のため学校は使用できませんが、翌週は上記のスケジュール予定です。
(ただし、急な変更があるので、いらっしゃるときは事前にメールをください)

katsu_animals@yahoo.co.jp

動きやすい格好で、持っていればグローブを持って、ぜひいらしてください。

とりあえず興味を持っている方はメールをくだされば、ご案内いたします。

写真は、オレンジの練習試合でサードを任された2年の佐藤寛晃くん。

作成者:SUMMER'S 2009年9月28日(月)

チームワーク!?

 最近いやに仲良しな5Aの5年メンバー

 トゥールズ戦のときのお昼風景です。

 夏休み期間中ずーっと一緒に過ごしてきたってことが大きい

 のかな?

 今までも決して仲が悪かったわけじゃないと思うけど、5A

 メンバー7人は、5校の学校から寄せ集まったメンバーで、

学校で一緒に遊べないから、野球のときしか会えない。

だからチームワークがすごく心配されてたんだけど、最近の仲のよさや秋季大会での試合を見ていて、かなりいいチーム

になってきたなぁ〜って感じました。

学校の友達とは違う。気の合う友達ともちょっと違う。野球がやりたくて集まった仲間。野球をやりながら培った友情。

ライバルだけど仲間で、一緒に戦う同士。なんかいーですよね。

ちなみに、この5Aメンバーは、最近では練習が早く終わったり、雨で中止になると、必ずつるんで遊んでます。

夏休み中は、夏練前にも遊んでたよう。 このチームワークのよさ(?)で、春はみんなで都大会行こうね.

作成者:SUMMER'S 2009年9月28日(月)

トゥールズさんとの練習試合3

 こちらは、4年生の練習試合で特大ヒットを2本もかっとば

 した佐藤慎哉くん。

 大きな体でのパワー、ブレないスイングで、当たるととにか

 く大きいんですよね〜。

 試合中は元気いっぱいに声を出していました。

 でも途中、5年生がそれを見て「おい、うちらの試合でもそ

れくらいの声出せよ(笑)」とツッコまれていましたが.

さて、アニマルズでは代々、下の学年でうまい子たちはどんどん上の学年に混じって練習したり、試合に出たりしていま

す。それは、先輩たちにもまれることで、その子にどんどん上での練習や経験をつんでもらって、それを今度は自分たち

の代や後輩たちに伝えていってもらうためなんです。

同学年だけで練習しているより、キャッチボールひとつ取っても、先輩とするのでは違いますからね〜。

でも、どうしても先輩に混じっていると、本来の自分が出せないことってあります。みんなそうです。

つい先輩に頼っちゃったり、気がねしちゃったり……。

でも、野球をやっている中では、先輩も後輩もないし、声を出すのに遠慮はいりません。

ちょっとずーずーしいくらいでいいんです。それは、「やる気があるから」ですもん。

ってことで、先輩チームに混ざってがんばっているみなさん、遠慮せずにどんどん自分を出して頑張っていきましょう☆

作成者:SUMMER'S 2009年9月28日(月)

トゥールズさんとの練習試合2

 同じくオレンジの練習試合でランニングホームランをかっと

 ばした小林天真くん(2年)。

 ちなみに、オレンジ1回戦はシードなのですが、対戦相手が

 木根川レッズに決まったようです。

 日程はまだですが、10月11日(日)が濃厚です。

 木根川はとても強いチームです。

オレンジのチーム情報はあまりないのですが、歴代とてもいい成績をおさめている葛飾の強豪です。

簡単に勝てる相手じゃありません。でも、アニマルズだって強いチームです。たくさんの練習時間を重ねてきたんです。

きっとすばらしい試合を見せてくれると思いマス!!

がんばれ☆オレンジアニマルズ

作成者:SUMMER'S 2009年9月28日(月)

トゥールズさんとの練習試合1

 この日の練習試合オレンジの部。

 ピッチャー赤川輝くん(3年)の後ろで腰を低く構えてショ

 ートを任されたのは吉浦昇吾くん(3年)。

 大きな声を出して、右へ左へとよく動いていました。





作成者:SUMMER'S 2009年9月28日(月)

オレンジ初遠征!?

 オレンジ秋季大会がもうすぐ始まります。

 ってことで、アニマルズ内では「オレンジ頑張れ☆」ムード

 がいっぱいです。

 今まで小菅や堀切のグランドでの練習試合は何回かあったも

 のの、遠征での練習試合は初めてじゃないかな?

 9月27日(日)荒川の尾久の原公園で、荒川トゥールズさん(発足10年のチームながら、区大会では上位の成績で上部大会に出場を果たしている強豪チームです)

との練習試合が行われました。5A、4年、3年チームがそれぞれ対戦しました。

朝7時に集合して、車で移動。いつもとは違うグランド、いつもとは違う雰囲気の中、いっぱい声を出して、走り回って

いました。

試合は時間がなくなってしまい、3回までで終わりになったのですが、8対8の同点でした。

お兄ちゃんたちの試合を観戦したり、試合後も同グランドで遊んだり練習したり。きっといい経験になったと思います。

3年生は、これから秋と春の大会と多くの練習試合を重ねて、より野球漬けになっていきます.

父母のみなさん、遠征での車の手配、試合での応援や子供たちのケアなど、忙しくなってきますが、何卒ご協力よろしく

お願いいたします☆

まだ、あんまり練習や試合を見たことがないって方!! 試合を見るようになると、ハマりますよ〜

子供たちが頑張る姿やスポーツのすがすがしさ。ぜひ、足を運んでみてください。

写真は、試合中にコーチの話を聞くオレンジちゃんたちです。

作成者:SUMMER'S 2009年9月28日(月)

チャンスをつかめ★

 どこかのニュースでやってましたが、10月初旬って一番イ

 ンフルエンザにかかりやすい時期らしいです。

 涼しくなって乾燥しはじめますからね。

 今年は新型が季節を問わず流行しちゃってるし、本当に気

 をつけましょうね。

 アニマルズの子たちは運動はバッチリなので、あとはたっ

 ぷりの栄養と睡眠,そして手洗い&うがいを習慣づけまし

 ょう★

さて、ケガや病気で練習や試合に出られないことって誰にでもあります。

もちろん、運動会や学校行事で出られないことも。そんなときは、参加している人たちにとっては大きなチャンスです.

休んでいる子より多く練習して上達するチャンスでもあるけど、いつもはベンチだったり、サブだったりしているのに、

メインを張れるチャンスでもあります。

そして、そんな頑張りや活躍を総監やコーチが見てくれたら、一気に自分の株が上がるわけですよ。

もちろん、普段の練習でだらだらしていたのに、そこだけ頑張ったってダメですよ。

常に頑張っている姿勢や成長具合も、みんな見てるんですから。

でも、より大舞台で活躍すれば注目度が違いますもんね。

もし、いつもはやったことがないポジションをしたり、いつもは声がかからないような試合に呼ばれたりしたら、

「呼ばれてラッキー☆」とかっていう軽い気持ちではなく、「このチャンスをつかんでやる!」という強い気持ちで臨ん

でください。

たとえ、そこですごい活躍ができなくても、大きな声で応援していた、進んでキビキビ動いていた、とか元気とやる気が

感じられるだけでも、きっと大きな進歩で、今後も注目されるはず。

そして、「よし、次も呼ばれるように頑張ろう!」前向きに思ってほしいな。

もちろん! 普段からレギュラーの子たちも、レギュラーの座に甘えてちゃダメだよ。

そうやって頑張ってる子たちに、いつレギュラーの座を奪われるかわからないんだからね〜

ってことで、チャンスをつかむコツは、ひたすら前向きな気持ちで頑張るしかないってことですかね。。。(汗)

さー、寒くなるけど、練習頑張ろうね〜☆

長話になってすみません。。。

写真は、秋季大会5Aの試合でチャンスを得てミゴト活躍した森友介くん(4年)です。

作成者:SUMMER'S 2009年9月28日(月)

オレンジ秋季大会も始まります★

 さて、次はオレンジの出番です。

 他チームは27日(日)から始まりますが、アニマルズは運動

 会があるメンバーなどがいるため、早くて10月11日(日)

 からではないかと思われます。

 1回戦はシードのため相手待ちですが、飯塚コンドルVS木根

 川レッズの勝者と戦うことになります。

初戦まであと少し! 頑張れ★オレンジ

写真は22日(火・祝)に行われた練習試合での様子です。

大きな声で「バッチ来〜い!」と叫ぶオレンジちゃんたちです。

作成者:SUMMER'S 2009年9月28日(月)

秋季大会準決勝戦

 そして、迎えた準決勝戦は、翌日21日(月・祝)に行われま

 した。

 6年生と5Bメンバーも応援に駆けつけてくれました。

 たくさんの声援ありがとうね.

 対戦相手は、強豪・金町ジャイアンツ。

 じつは5年生にとっては金ジャンも都営ヤングと同様、絶対

に勝ちたい相手なんです。

というのも、オレンジボール時代の秋季大会、春季大会、どちらも金町ジャイアンツとの戦いで敗れていたからです。

さらに、「勝ったら都大会!」この大きな夢にもうすぐ手が届くんですから、意気込みはハンパじゃありません!!

序盤はいい調子でした。先取点2点を奪ったのはアニマルズ! ただ、これだけ強い相手ともなると、ひとつのエラー、

ひとつのミスで試合は簡単にひっくり返ります。気づけば2対6と4点もリードされての最終回。。。

いつもなら、なんとなく負けムードが漂い始めるところですが、この試合は違いました。

「最後まであきらめない!」そんな気持ちが見えました。

打順は1番・関根友太くん(5年)から。フォアボールで出塁し、続く2番・小椋功徳くん(5年)も出塁。

ここで、3番・牧野幹大くん(5年)がスリーベースヒットで2点ゲット!さらに1点を返し1点差までに詰め寄りました。

でも、反撃はここまで。。。 またしても、あと一歩というところで都大会への夢がつかめませんでした。

でも、今回の試合で見せた気合い、勝ちたいという前向きな気持ちを忘れずにいけば、春にはきっとすばらしい結果を残

すことができると思います。 みんなで、また頑張ろうね★★★

写真は、7回表に劇的スリーベースを打った牧野幹大くんです。

作成者:SUMMER'S 2009年9月25日(金)

秋季大会準々決勝戦

 国民の祝日なんてものを新たに作って生まれたシルバーウィ

 ーク2日目の20日(日)。

 みんなが行楽に浮かれている中、「何それ?」と、野球一色

 のアニマルズファミリーは大事な試合を迎えていました。

 去年の秋季大会、今年の春季大会、ともに準決勝戦で当たり

 勝ったほうが都大会!という大事な試合相手が都営ヤングだ

ったんです。そして、どちらもアニマルズは1点差で負けてしまうという大変悔しい思いをしました。

一方勝った都営ヤングは、区大会では優勝を飾り、その後の都大会でもすばらしい成績を収めたのです。

そんな宿敵・都営ヤングとの一戦が行われました。 今回の主要メンバーは、前回の都営戦で苦汁を飲んだ子たち。

なんとしても都営を破り、次にコマを進めたい!という強い思いで戦いました。

そして、ミゴトに準決勝進出を勝ち取ったのです。 4対3の時間切れ。

じつはアニマルズは、本調子ではありませんでした。二遊間をまかされていた5年布川奏くんと4年柴田陸くんが共に直前

に足にケガをおっていました。布川くんはなんとか出場するも、柴田くんは前日のケガのためベンチ。

そんな中、セカンドをまかされた4年森友介くんがしっかり頑張ってくれました。

ファインプレーやヒットなど、大活躍です!

そして何よりも、「絶対に勝ちたい!」というみんなの気持ちの強さの結果なんだと思います。

作成者:SUMMER'S 2009年9月25日(金)

アニマルズ夏合宿ラスト(多分)

 景品をもらって喜ぶ子供たちです。

 ま、アタリ、ハズレがあったみたいで、「やったー!」「え〜〜〜

 !?」「おまえ、いいな〜」などなどの声が飛んでおりました。

 会が終わり、各自部屋に戻るも、今日が最後の夜ってことで、みんな

 ちっとも寝やしない。

 父母たちが見回りに何回も行っても、夜中まで騒いでいた子がいたみ

たい。一方、どんなにみんなが騒いでいても、ワレ関せず!でさっさと寝ちゃう子もいたようです。

とにもかくにも、夏の楽しい思い出になったに違いありません。

そして、みんなとの絆も深まったのだと思います。来年も楽しみだね〜

作成者:SUMMER'S 2009年9月18日(金)

アニマルズ夏合宿42

 最後は同時に上がり☆

 左・菊地奏汰くん、右・佐野奏太くんの『そうた』コンビで

 した。

 この後、学年ごとにもらった番号を発表し、景品をもらった

 のでした。





作成者:SUMMER'S 2009年9月18日(金)

アニマルズ夏合宿41

 続きまして、スマイルで上がったのは6年肥後裕太くん。

 なぜか、ゴキゲンの総監と記念撮影となりました.











作成者:SUMMER'S 2009年9月18日(金)

アニマルズ夏合宿40

 すっかり秋めいてきました。

 夏合宿のお話ももう終わりにしないと(汗)

  ってことで、ラスト4人からイチ抜けしたのは、5年牧野幹大くん。

 写真をいやがり、羽交い絞めされてます.











作成者:SUMMER'S 2009年9月18日(金)

秋季大会第3戦

 13日に行われた、秋季大会第3戦。

 日の出と戦ったBチームは、相手のピッチャーの速い投球に最後まで翻弄

 され、チャンスを掴むことができないまま0対7で負けてしまいました。

 自分たちの野球がなかなかできず、これまでの試合のように、声を出した

 り気持ちを上げていくことができなかったね。

 でも、これも経験と、次に生かしていってほしいですね!

そして、奥戸北青空と戦ったAチームは、2対9で無事にベスト8入りしました.

次は宿敵・都営ヤングとの戦い!

9月20日(日) 東金町球場にて13:40〜 プレーボールです!!!

去年の秋季大会、今年の春季大会、ともに準決勝で同じ東金町球場で、同じ都営ヤングに敗れたアニマルズですが、

今回は負けてられません! ぜひ多くの応援をお願いいたします!

最近、バッティングの調子が上がってきた5年坂田元輝くん。北青空戦でも特大ヒットで大活躍してくれました☆

作成者:SUMMER'S 2009年9月14日(月)