本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページTsubuyaki No Page

2010年4月のつぶやき

お楽しみ会☆☆☆

施設写真


ちっちゃい子たちも,逃げ回ることで楽しいと評判の

ドッヂボール.最後まで生き残った人に商品がもらえる

というルール.

積極的にボールをとってガンガン投げる子,ひょいひょ

い逃げるのが得意な子,チームプレーで(?)上級生にす

ぐにパスを回す子,いろいろ個性が出ていました.

                            作成者:SUMMER'S 2010年4月30日(金)

お楽しみ会☆

施設写真


4月29日(木・祝),世間的にはGWの初日だったんです

よね.

アニマルズでは,毎年恒例のお楽しみ会が行われまし

た.春のイベントとして,この日は一日野球から離れて

親子で思いっきり遊ぶ催しです.

荒川の土手で,バーベキューとゲームをしました.

今年は,29日にジャビットカップ(6A)と,オレンジボー

ル(4A)の試合が入ってしまったため,11時スタート.(結局,オレンジの方は前日の雨でグラウンドが使えず,試合中

止になったんですけどね)

予定通りに行われたジャビットカップ第2戦は,お楽しみ会の準備で忙しい6年母たちは試合にも行けませんでしたが,

無事勝利を勝ち取ってきてくれました.

鎌倉ヴィクトリーさんを相手に,最終回表の攻撃で,5年柴田陸くんのツーベースで逆転し,勝利をつかんだというこ

とです.よかったよかった.

さて,今年のお楽しみ会のメニューは・・・

 ●パン食い競争 ●野球クイズ ●遠投大会 ●生き残りドッヂボール ●紅白リレー

みんなは,どれが楽しかったかな?

写真は,パン食い競争の様子です.みんなすごい勢いで食いついています.

両側でひもを持ってくれたママたち,有難うございました.学年が上がると,持つ高さもどんどん高くしないといけな

いから,みんなつま先立ち状態でした(笑)

作成者:SUMMER'S 2010年4月30日(金)

ジャビットカップ2回戦は・・・

施設写真


ジャビットカップ2回戦へコマを進めた6Aですが,次は

29日です.

29日(祝・木) 8:40〜 vs 鎌倉ヴィクトリーA

東金町球場にて


春季大会2回戦(1回戦はシード)で,戦ったチームですが,

決して楽勝ってゲームではありませんでした.もう一度

気合を入れ直して「絶対勝つ!」という気持ちをしっかり持って戦ってください!

写真は小椋君が先発・木野本壱成くん(5年)のもとに駆け寄り,ナイスピッチをたたえるグローブタッチをしている様子

です.

作成者:SUMMER'S 2010年4月26日(月)

ジャビットカップ1回戦−A

施設写真


同じ24日(土)に行われたAチームのジャビット予選.

相手はこちらもご近所チームであるアヤメJr.

アヤメさんは,結成年度としては比較的新しいチームな

がら,去年の夏季大会で優勝して上部大会へ進出するま

でに成長したチーム.あなどることはできません.

試合運びは押しつ押されつ・・・というムード.互いに一歩

も譲りません.でも,ちょっとアヤメムードかな?という感じで,3対2で逆転されたまま迎えた最終回裏,アニマルズ

の攻撃!気持ちいい快進撃だったので,語らせてください!!

先頭打者に代打・平野善信くん(6年)が立ち,平凡な内野ゴロかと思いきや,相手チームのエラーで出塁!そこですか

さず,俊足の杉浦貴大(5年)が代走に.続く9番・赤川輝くん(4年)が猛烈なクリーンヒットでノーアウト2・3塁!!

1発逆転のチャンスで,このところ当たっている小椋功徳くん(6年).当然焦るアヤメバッテリー.うっかり暴投で,

スタートの良かった杉浦くんがホームへ滑り込みセーフ★これで同点です.もちろん2塁にいた赤川くんも3塁に走って

きているので,転がせば逆転でゲームセットです.

そこで,小椋くんがレフトへのいい当たり!・・・と思いきや,ショートのファインプレーでライナーアウト.3塁を飛び

出していた赤川くんは,スタートを切ろうとした瞬間だったため,大慌てで3塁へヘッドスライディングで戻る.ショ

ートが3塁へ送球するのほぼ同時!間一髪でセーフ!なんとかチャンスの糸がつながりました.(※ちなみに,もしここ

で3塁がアウトとなった場合,ツーアウト・ランナーなしになるため,逆転のチャンスをイチから作らなくちゃいけな

かったわけです)

ワンアウト3塁という状況で,この日途中からピッチャーも務めた関根友太くん(6年).上手に転がして,3塁の赤川く

んがホームインで逆転勝利!!ちなみに,このときはまだゲームセットだと思っていなかったアヤメは,ファーストに

送球するもミスしてしまい,関根くんもセーフ.ゲームが続いていたら,もっと押せ押せムードで行けたかもしれませ

ん!と,かなり危うい試合展開でしたが,なんとか勝ちをおさめることができました.ドキドキでしたが,面白い試合

でした.こんな興奮,みなさんもぜひ直接感じてくださいね〜★ 試合はまだまだ続きますからね.

写真は,最終回でヒットを放った赤川くん.4年生で体格も小さいながら落ち着いたボールさばきで6Aのサードを守る

ガッツあふれる,オレンジ期待の星★なのです.あ,オレンジボールのAチームでも出場するという多忙極める4年生な

のです.

作成者:SUMMER'S 2010年4月26日(月)

ジャビットカップ第1戦−B

施設写真


始まりました!ジャビットカップ.

24日(土)まずはアニマルズBから.相手はトータスU.

Bとして育成会リーグや練習試合などでおなじみの相手.

今年に入ってからは連勝!この試合もイケルと思ってい

たのですが...何が起きるかわからないのが野球です.

1回にいきなり3点を取られ,その後も1点を追加.4点を

追う形で後半に突入.チャンスは4回(5回?)にやってき

ました.キャッチャーを務める森山暖久くん(5年)が,相手のスキをついての盗塁などで1点を返し,さらに1点.イケ

イケムードが高まったのですが,反撃もここまで...

4対2で試合終了してしまいました.惜しかったね〜〜.でもこの悔しさを忘れずに,次へ向かっていこうね!

この日,カメラカードを忘れてしまい,ほとんど撮影できなかったのですみません.ピッチャーの小泉治巨くん(5年).

力強い投球でBのエースとして成長中です.5年生が多いBチームは,今後の活躍が楽しみな選手がいっぱいです.

作成者:SUMMER'S 2010年4月26日(月)

ジャビットカップ!!!

施設写真


ちょっと調べてみました.

ジャビットカップは8月20日から東京ドーム他で始まります.

2004年から始まった大会で,去年は16地区の連盟が参加していたようです

が,今年は葛飾も参加しているくらいなので,もっと多くの連盟が参加して

いる可能性があります.

ホームページはこちらです.↓

 http://www.giantsu.jp/G/tournament/tournament1/index

早いところでは,地区大会の優勝チームが決まっているところもあるよう

です.

都大会の夢は一つつかみそこねてしまいましたが,あらためて,この大会を

目指してGO!GO!です.

写真はアニマルズ6A唯一のサウスポー,6年の関根友太くん.小さい体にかわいいマスク.でも熱い闘志を燃やして,

常に努力を怠らないファイティングボーイなのです.

作成者:SUMMER'S 2010年4月22日(木)

オレンジ大会まずは・・・Bから

施設写真


オレンジ大会も25日(日)から始まります!

アニマルズBの第1回戦が入ります.

25日(日) 11:20〜 オレンジB vs 金町ジャイアンツA

木根川少年で行われます.彼らにとっては,初の公式戦

です.

たくさんの応援をよろしくお願いします☆☆☆

作成者:SUMMER'S 2010年4月21日(水)

ジャビットカップ★

施設写真


さあ!!!

いつまでも悔やんではいられません!次がすでに始まり

ます.☆☆☆

今年は,新たにジャビットカップ杯というものに葛飾区

の連盟で参加しています.

ジャビットカップとは,その名のとおり読売新聞市主催

の大会で,勝ち進むと東京ドームでの試合が可能という,

夢のような大会なのです.この大会に参加するためには,予

選である葛飾区での大会で優勝しなくてはなりません.すでに予選が始まっていて,24日にはアニマルズの試合も組ま

れています.ぜひ,こっちでは優勝目指していきたいと思います.

  24日 8:40〜 6B vs トータスU  10:20〜 6A vs アヤメJr.

どちらも堀切少年で行われます.たくさんの応援をお願いします!

写真は幸田連合戦で,打線が当たりまくった6年小椋功徳くん.最終回でのヒットの瞬間です!

この調子でこれからもチームを引っ張っていってね.

作成者:SUMMER'S 2010年4月21日(水)

春季大会・幸田連合戦

施設写真


相手は幸田連合さん.

初回にたくみに1点を先制し,2回にも追加点を1点加え,

落ち着いたプレーで幸田打線を打ち取っていったアニマ

ルズ.

この日,先発したのは6年関根友太くん.幸田連合はとに

かく打ってくるチームで,ヒットや凡打も多数.それを

アニマルズの守備陣ががっちり守っていました.

が,3回に1点,5回に1点取られ同点のまま最終回へ.表の幸田の攻撃で,先頭打者と次の打者が続けてヒット.そこで

アニマルズ守備陣に焦りが出てきたのでしょう.その後もエラーやヒットで,気持ちを切り替える余裕もないまま,バ

タバタと気づけば4点を取られていました.

それでもこのままでは終われません.最終回のアニマルズの攻撃では,4年の赤川輝くんのヒットと小椋功徳くんのス

リーベースヒット,関根友太くんのエラーを誘ったゴロで2点を返す猛攻!

が,攻撃はここまで.6対4で負けてしまいました...

『都大会★』を合言葉に,練習を続けてきた6Aメンバーたちですが,惜しくもベスト8で終わってしまいました.試合

終了で整列するも,涙に暮れるメンバーたちです.

作成者:SUMMER'S 2010年4月21日(水)

そして,そして!! オレンジボールも★

施設写真


6年以下での春季大会が終わるのとほぼ同時くらいとな

る,26日からオレンジボール大会が始まります.

アニマルズはAB2チームでの参戦となります.秋は1チー

ムだけでしたが,人数も増えみんな頑張っている様子を

見て,2チームでの参加が決定しました.

Aチームの初戦は東立石マイティーズ(昨秋の準優勝チー

ムです).Bチームの初戦は金町ジャイアンツA(アニマルズ

同様,常に上位入賞の強豪チームです!)

どちらも初戦から強豪チームとの対戦となりましたが,ぶっちゃけオレンジの試合は何が起きるかわかりません!それ

にアニマルズは,どの学年においても優勝できるだけの練習をしてきています.自信を持って試合に臨んでください★

そして,何よりも試合を楽しんでください.

本当は遊びたかったり,本当は眠かったり,本当は怒られて辞めたくなっちゃったり・・・そんな気持ちで練習してきた

子もいーっぱいいると思います.そんなつらかった練習の成果を出すのが試合です.結果がすべてではありません.

たくさんの父兄が応援してくれる中,普段は怖い総監やコーチがほめてくれたりはげましてくれたり,チームのみんな

が声を出しながら一つになって戦うという経験が,何よりも野球を好きになる瞬間なのだと思います.

なので,ぜひたっくさんの応援をお願いします!

父兄のみなさんにとっても,わが子の晴れ舞台で頑張る姿を見たり,一緒に頑張っている仲間を見たりすることが,野

球やアニマルズが好きになる瞬間なのだと思いますよ.(そんな経験の中で,ハマっていく父兄がたくさんいるのだから

間違いありません.私もそんな一人ですし)

写真は,練習の合間に仲間と楽しくおしゃべり中のオレンジちゃんです.練習がきつくても,こんな風な仲間との時間

があるから,楽しいのかもしれませんね.

作成者:SUMMER'S 2010年4月12日(月)

次は・・・18日です★

施設写真


ついつい応援に力が入ってしまって,思ったような写真

が撮れていなかったりするのですが,写真にはなくても

みんなが頑張ってくれたおかげで,勝てた試合でした.

人一倍大きな声を出していたアニマル一の俊足の持ち主

柴田陸くん(5年).4年生ながらスタメンで登場してくれた

牧野零士くん&赤川輝くん.牧野くんは常に凡打の時で

もヘッドスライディングでファーストへ飛び込みセーフを

狙うというガッツの持ち主.赤川くんは,小さい体ながら,堅い守備とすばしっこさで相手を翻弄してくれます.

そんな6Aメンバーが次に戦うのは,幸田連合さん.

18日(日) 8:40より,東金町球場にて


多くの応援をお願いします★

作成者:SUMMER'S 2010年4月12日(月)

春季大会・新宿スワローズ戦E

施設写真


最後に,野球っ子なら誰もがうらやむガッチリした体格

とパワーで,アニマルズ打線を支える坂田元輝くん(6年).

パワフルスイングでかっ飛ばす打球は,たいてい外野へ

飛んでいきます.この日も1回裏の同点劇に一役買ってく

れました.ライト方向へ打った打球は,結果スリーベー

スとなりました.コーチャーの指示で,三塁まで走って

くる坂田くんです.

                            作成者:SUMMER'S 2010年4月12日(月)

春季大会・新宿スワローズ戦D

施設写真


続いては3回のダメ押し追加点のキッカケを作った,

布川奏くん(6年).

右中間を抜ける特大のスリーベースヒットを打ちました.

最近ちょっと打撃が不調だったようですが,それを吹っ

切るようないい当たりで,本人も満足げな表情です.

作成者:SUMMER'S 2010年4月12日(月)


春季大会・新宿スワローズ戦C

施設写真


打撃でもアニマルズパワーが全開した試合でした.

2回の猛攻の際,センターへクリーンヒットを飛ばし,

スタートがよかった走者2人がホームへ帰り,逆転に成功

した立役者・小椋功徳くん(6年).チャンスの場面での一

発を打つことも多く,『おいしい場面が大好物な男』と

呼ばれ,みんなの期待をしょっています.

ヒット後の笑顔です☆

                            作成者:SUMMER'S 2010年4月12日(月)

春季大会・新宿スワローズ戦B

施設写真


5年生の活躍といえば,4回にレフトに入った杉浦貴大く

ん.最終回となったため打席に立つことはなかったので

すが,スワローズ打線が打った大きなレフトライナーを,

飛び込んでキャッチ☆ 左中間を抜ける勢いの打撃で,

誰もがヒヤッとした瞬間でしたが,代わったばかりの彼

がミラクルキャッチしてくれたときには.応援団からも

大歓声が飛びました.

体格も決して大きくないし,派手なプレーヤーではありませんが,手堅い守備には定評があり,チームメイトからの信

頼も得ている選手です.今は家庭の事情で,遠距離での通部ですが,くじけずに頑張ってくれています!

作成者:SUMMER'S 2010年4月12日(月)