本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページTsubuyaki no page

2013年8月のつぶやき

Bチーム練習 8月3日(土)

 ここは上千葉小学校校庭♪

 6年の阿部凱斗主将大久保虎太朗くん鈴木海斗くん

 竹田寿彦くん菊地ヘッドの指導のもとバッティング練習

 おやおや…カメラを向けたら照れてにゃにゃ^^;

 こらこら〜いつもの凛々しい顔してよ…

 さすが主将は気にせず真剣にバッティング( ̄^ ̄)ゞ

 5年以下は小林靖之コーチの指導で守備練習です

 来年のアニマルズを背負っていく大切な子供達です♪

 頑張ってね(^o^)/

















作成者:ミュウミュウ 2013年8月5日(月)

墨東五区野球大会準決勝

8月4日(日) VS葛飾ウォーリアーズ

先輩達がなし得なかった優勝の栄冠を手にする為には、絶対に負けられない一戦です。

アニマルズ打線は初回、制球に苦しむ相手のエースピッチャーを捉え一挙5点、二回にも2点追加し、7-0とします。

三回、五回に2点ずつ返されますが、その後は追加点を与えず、8-4で勝利しました。

いよいよ決勝戦です。厳しい練習に耐え抜いた君達ならきっと勝てる!!

【思いやり、元気野球!!】を胸に、はつらつプレーをしようo(*⌒O⌒)b

作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年8月5日(月)

墨東五区野球大会準決勝(2)

 とうとう…またまた…葛飾ウォーリアーズさんとの対戦

 本来ならば,葛飾区に優勝旗を持ち帰る為に決勝戦で

 戦いたいところです(-。-;


























作成者:あにまるっ子 2013年8月17日(土)

Aチーム 墨東五区野球大会 お昼 8月4日(日)

ホッと♪一息のお昼タTime(^ ^)v

晃誠くんのおにぎりはデカっ (゜o゜;;

輝くん寛晃くんは去年もこんなショットあったね♪

6年は一つ一つが最後となりますT^T

大切なひと時を少しでもたくさん過ごして下さいね(^_−)−☆



作成者:アッキーママ 2013年8月17日(土)

墨東五区野球大会決勝

8月4日(日) VS本一色イーグルス

さぁ〜決勝戦!! 気合い入れて頑張ろう〜\(*⌒0⌒)b♪ …

って、あれ〜('_'? どうした!? 何だかバタバタと落ち着かない雰囲気(; ̄ー ̄A

内野もポロポロエラー、コントロールの良さが持ち味のピッチャー寛晃も制球が定まらず、いつもはないはずの四球が

目立ちます(>_<。)

こちらも少しずつ点を返しますが、四回を終えた時点で4-8と4点差になってしまいました(^^;)

よーしo(`^´*) 気持ち切り替えて、ここから挽回するぞ!!o(*⌒O⌒)b

しかも、打順は1番から!!願ってもないチャンスです…が、1番、2番あえなく凡退o(T□T)o

大丈夫!! 野球は2アウトからだよ〜(^O^)/ 頼んだよ!晃誠!

その晃誠が初球をライトへ! 続く知希は四球。

朋彦のライト線ギリギリのヒットで1点返すと、続くは6番打者健太

前の打席はホームランでしたから、期待充分(v^ー°)

先日、東東京大会で甲子園出場を決めた修徳高校のライトで5番打者を兄にもつ、いつもニコニコスマイル健太

兄を越えろとばかりに、5年生ながらスタメン定着! 目下急成長中です(*^^*)

その健太が期待に応えて三塁打を放ち更に2点追加。

ワイルドピッチで自身もホームに帰り同点に追いつきましたρ( ^o^)b_♪♪

六回にも1追加し9-8。ついに逆転!!

寛晃も持ち直し、七回表の最後のバッターはライトフライ。

途中出場の崚宇ががっちり掴んでゲームセット!! 優勝です\(^^)/

マウンドから寛晃がかけ降りキャプテンの知希とグラブタッチ!!

そして内野、外野、ベンチから全ての部員がその知希寛晃の周りに集まり、勝利を喜び合っていましたo(*⌒―⌒*)o

表彰式…晴れ晴れとした笑顔の選手達。 本当におめでとう!!




作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年8月5日(月)

墨東五区野球大会決勝(2)

 ここまできたら!

 絶対に負けられない決勝戦!

 ピッチ寛晃くんはあまり調子が良くありません…

 辛い戦いとなりますが仲間の励ましで持ち直し,本来の

 プレーが出来ました\(^o^)/






















作成者:あにまるっ子 2013年8月18日(日)

Aチーム 墨東五区野球大会優勝♪閉会式 8月4日(日)

試合が決まった時,私はベンチに静かに下を向き座っている田中代表に〜

心の中で「代表 勝った*\(^o^)/*勝った 」と叫びながら涙が止まりませんでした…

不甲斐ない息子のピッチにご迷惑かけましたm(_ _)m

アニマルズ初の墨東優勝.

そして〜まだまだ終わらない6年はジャビットチャンピオン大会、夏季大会と続きます(^ー^)ノ

試合後…堀切地区斎藤理事長さんから激励のお言葉をいただきましたm(_ _)m

ありがとうございました.

作成者:あにまるっ子 2013年8月18日(日)

産経新聞ヤクルトカップ

 8月4日(日) サンケイスポーツセンター運動場

 今年が初めてとなりますが,産経新聞ヤクルトカップの

 低学年の部に4年生チームが出場しました.

 Aチームも高学年の部にエントリーしていましたが,

 墨東五区大会と重なったために棄権となりました.

 1回戦目は大差で勝ち進み,2回戦目の前もいい雰囲気の

 子供達♪


正面でピースをしているお調子者は,吉村家のだんご3兄弟の次男尚記くん?? 失礼... 太稀くんです.

それでは,2試合目の結果はというと,7-8でサヨナラ負けでした...

3年生の失策が目立つ試合でしたが,彼らにとって貴重な経験になったのではないでしょうか.

少し伸び悩んでいる3年生ではありますが,今の練習を続けていれば必ず壁を乗り越えられるはずです.

4年生は新人戦,3年生はオレンジボール大会が控えています.

とにもかくにも練習あるのみ! ファイトォ−! いっぱぁーつぅ??

作成者:明子姉さん 2013年8月17日(土)

合宿前日 8月8日(木)

 いよいよ!

 アニマルズの合宿前日,荷物の積込みです.

 コーチ、父母の方々!

 平日でお忙しい中ありがとうございますm(_ _)m























作成者:さっち 2013年8月17日(土)

合宿へ出発 8月9日(金)

 さぁ〜!いよいよ合宿スタートです♪

 観光バスの運転手さんお世話になります.

 宜しくお願いしますm(_ _)m

 阿見町に向けて出発!!

























作成者:アッキーママ 2013年8月31日(土)

Aチームの記事が新聞に掲載!!

 Aチームの記事が東京中日スポーツ誌に掲載されました.

 写真は,墨東五区野球大会の閉会式の直後に撮影された

 ものです.

 ちなみに少年の部は,同じ葛飾の木根川クラブさんが

 優勝しました.おめでとうございます!

 葛飾にとっては最高の一日となりました.

 来年は前年度優勝チームとして出場が決まっています.

 5年生諸君! 連覇を目指して頑張ってください.

(写真上段:葛飾アニマルズ 写真下段:木根川クラブ)

作成者:つぶやきヒロー 2013年8月20日(火)

夏季合宿

8月9日(金)

今日から2泊3日の合宿でーすo(*⌒―⌒*)o

小椋功徳先輩阿部崇琥先輩がお手伝いに来てくれました\(^^)/

100本ノック〜p(^^)q アメリカンノック〜p(^^)q

休憩を入れながら、頑張ってますo(`^´*)

冷えたスイカだよ〜(^○^) たっぷり水分補給して、さぁ〜練習頑張ろう〜( ´ ▽ ` )ノ

午後の最後は、毎年恒例のコーチも先輩も混ざっての紅白戦ρ( ^o^)b_♪♪

功徳先輩の球、早え〜(^^;) 崇琥先輩、キャッチャー上手いっすね〜(*^^*)

菊地ヘッド…ボテボテのゴロ〜腰は大丈夫ですか〜!? (>_<)

みんなでワイワイ言いながら、1日目の練習終了\(^^)/

宿のお風呂に入って、汗を流し食堂に集合!!

はらへったー(=゜ω゜)ノ 晩御飯何かなぁ〜(⌒‐⌒) 僕…これ苦手…(T^T) 俺のこれと取り替えて(≧人≦)

好き嫌いしないで、残さず食べましょう〜(^O^)/

はい、戴きまーす(^人^)

こうして長ーい、長ーい1日が終わったのでしたo(__*)Zzz











作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年8月20日(火)

合宿 練習(1日目) AM 8月9日

 到着! こちらは阿見町運動会公園グランド

 小椋先輩阿部先輩今日は宜しくお願いしますm(__)m

 暑い(-。-;とにかく暑い…

 アップするだけで汗が止まらない…

 ちょこちょこと休憩入れながら塩飴、梅干、水分補給を

 ちゃんとしてまたグランドに走って行く部員達´д` ;

 恒例の100本ノックに激が飛びます.

 部員も飛ぶ 「さぁ!来い 」

 もうすぐお昼だ頑張って\(^o^)/

















作成者:あにまるっ子 2013年9月1日(日)

合宿 昼食(1日目) 8月9日

お昼ご飯(^ー^)ノ

何やら…お弁当の中身を覗き合いながらヒソヒソ…

次々と交渉開始 嫌いなおかずの交換〜食べられない子の分まで食べてあげてます^^;

お腹は減るが〜あまりの暑さになかなか食べられない子もいます…頑張れ!ちゃんと食べないとバテちゃうよ

はい!みんな完食(^^)v



作成者:アッキーママ 2013年9月16日(月)

合宿 練習(1日目)PM 8月9日

午後から6年は、功徳先輩ピッチ、キャッチ崇琥先輩でのバッティング練習

さすが先輩!球速´д` ;三振、三振に打ち取り、功徳先輩ニャリ♪(´ε` )最強バッテリー誕生 …

「先輩!打つ練習ですよ〜」とOO君…

この練習のお陰で明日の試合で……まぁ〜それは明日ねf^_^;

最後はコーチ、先輩と紅白戦♪

今年は例年に無い暑さに部員ばかりか、コーチもバテバテの中ではありましたが本気の勝負

バッターBoxには菊地ヘッド!…ギクっ 「あれ 」腰大丈夫ですか>_<・・・

そして日暮れ…合宿1日目も終了…お疲れ様でした.

先輩!今日は一日本当にありがとうございましたm(__)m

みんな、宿に行ってお風呂に入りましょう♪





作成者:あにまるっ子 2013年9月16日(月)

夏季合宿(2)

 8月10日(土) 練習試合

 合宿2日目は、地元のチームと交流試合が行われました。

 第一試合 VS安中レイカーズ 8-3

 第二試合 VS本郷イーグルス 10-0

 第三試合 VS阿見レンジャーズ ×中止

 例年にない猛暑の中、練習試合を組んで下さった、地元

 各チームの皆様と関係各位の皆様に、この場を借りて厚く

 お礼申し上げますm(__)m

 選手はもとより、監督、コーチの皆様、ご父兄の皆様が

 健やかで過ごされます事を心からお祈り致します<(_ _)>

 さて、2日目の〆は6年VSコーチ陣の対決!!

 最初優勢だった代表チーム…

 中盤レギュラーチームに逆転されしょんぼり(>_<。)

 ところが、暑さにバテた代表チームが指名した代打大久保

 虎太朗が二塁打を放つと俄然元気にo(`^´*) (笑)!!

 ピッチャー知希は続く浅井コーチを…



更に自らの父を敬遠し田中代表と真っ向勝負の構えρ( ^o^)b_♪♪

おもしろくなってきました(*≧m≦*)

代表がバットをブンブン振り回して登場!! (実はこの時代表は代打を送る予定でした(^^;))

勝負の結果は…(^^;) 代表のタイムリーで逆転!!\(^^)/

田中代表とゆかいなコーチ達の勝利で終わったのでしたρ( ^o^)b_♪♪

こうして合宿2日目が終了\(^^)/

お風呂と夕食の後は、恒例の豪華景品を懸けた大ビンゴ大会〜\(*⌒0⌒)b♪

また、合宿3日目は頑張ったご褒美のプール〜ρ( ^o^)b_♪♪

その模様は、アッキーママよろしくでーすo(*⌒―⌒*)o



              

作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年8月27日(火)

合宿 朝食(2日目) 8月10日

おはようございます(^o^)/

みんな〜スッキリした顔で集合しました♪

さぁ〜 今日も暑いよ しっかり食べて出発ですW(`0`)W





作成者:ミュウミュウ 2013年9月16日(月)

合宿 練習 8月10日

暑い(-。-;… 暑い中も頑張る部員o(^_-)O

笑顔が嬉しいですね♪

野口君!いつも笑顔ありがとう(^.^)





作成者:ミュウミュウ 2013年9月16日(月)

ジャビットカップ開会式

8月13日(火)

今日は東京ドームに於いて、ジャビットカップチャンピオン大会の開会式です(*^^*)

区の交流行事の為に港区のチームは開会式を欠席しました、各地区大会を勝ち抜いた50チームが堂々の入場行進を

行いました。

17日(土)から51チームが、各会場で甲子園に負けない熱戦を繰り広げるでしょう\(^^)/

我がアニマルズも調布の球場で11時〜多摩市代表スカイヤーズさんと一回戦です\(^^)/

たくさんの応援、よろしくお願いしますm(__)m





作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年8月19日(月)

ジャビットカップチャンピオン大会一回戦

8月17日(土) VSスカイヤーズ

ここは、都立武蔵野の森公園内にある、調布市民西町野球場。

緑に囲まれた、とても広くて気持ちの良い球場です(*^^*)

いよいよジャビットカップチャンピオン大会の初戦ρ( ^o^)b_♪♪

朝早かった割には至って元気!!

グランドに入る際の挨拶も声が出ているし、体も軽そうでよく動けているなぁ〜って思いました。

さて試合はと言いますと…ランナーを出すものの、攻守に阻まれ両チーム無得点。

試合が動いたのは三回裏でした!!

四球で出塁した先頭打者のを、大翔寛晃が送ってツーアウト三塁、先制点のチャンスですρ( ^o^)b_♪♪

バッターは5年生竜輝!! 初球をセンター前に運び1点。続く晃誠が左中間を破る二塁打。

更に牽制球をかわしてホームイン。一挙3得点\(^^)/

四回表に2点を返されますが、五回裏に取り返し5-2で勝利しましたo(*⌒―⌒*)o

明日は二回戦。会場は夢の島野球場ですρ( ^o^)b_♪♪

明日もこの調子で頑張りましょう(v^ー°)

※キャプテン知希の背中〜頼りになる大きな背中です(*^^*)

 チャンスで良い仕事をする崚宇。 誰ひとり欠かせないチームメイトです(^_<)-☆





作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年8月22日(木)

ジャビットカップチャンピオン大会二回戦

 8月18日(日) VS南大沢オークス

 今日の試合会場は、墨東五区野球大会で戦った場所。

 しかも、決勝戦と同じ一塁側ベンチ!!

 縁起が良いではありませんか〜\(*⌒0⌒)b♪

 よーしo(`^´*)

 今日も声だして、元気に頑張ろう〜(⌒‐⌒)

 初回、先頭バッターの寛晃が四球で塁に出ると、目下

 絶好調の5年生、竜輝がタイムリーヒットで1点。

更に、キャプテン知希が送りバント、主砲朋彦のレフト前ヒットで1点追加!!

いきなり2点先制と今日もノリノリの選手達p(^^)q

三回には、やっと出ました!! 晃誠のホームラン!!

そして、四球で出塁した虎太郎のセンター前ヒットで生還!! この回4点追加p(^^)q

四回にも1点追加し合計7得点。

失点は四回、七回表の2点ずつ。7-4で勝利しましたo(*⌒―⌒*)o

いつも誰かがヒーロー!! 今日のヒーローは純正(’-’*)♪(左上の写真です!)

声でみんなを励まし、全力で走り、難しい打球をさばき、チームを盛り上げましたρ( ^o^)b_♪♪

この勢いに乗って来週も頑張ろう〜\(*⌒0⌒)b♪





作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年8月22日(木)

ジュニアチャレンジリーグ!

平成25年8月17日(土)

ジュニアチャレンジリーグが柏の紙商健保グランドで行われました。参加チームは4チームで総当たり戦です。

4年生以下の試合ですが、本日、秀麗大和が上位チームの試合のため不在です。 がんばらないと。


【第一試合】  VS 柏市(千代田ファイターズ・柏南ギャランツ)

アニマルズ先攻で試合スタート。

1回表、アニマルズは冬依歩武光宏和弘の安打で2点先制。 いい形で点をとります。

対して、アニマルズの先発はで捕手は光宏です。

1回裏の相手の攻撃において、早速同点にされ、試合は振り出しに戻ります。

2回表、アニマルズ下位打線ながら相手のエラーとフォアボールにて出塁し、上位打線につなげます。

1番冬依のタイムリー二塁打で2点、さらに 歩武光宏和弘凌空が続いて4点を入れ、効率よく6点をとります。 

2回裏、翔はフォアボールが続き満塁のピンチを迎えますが、しっかり守って0点で抑えます。

3回はお互いに2点づつ入れ、結果 10-4 にて勝利しました。


【第二試合】  VS 茎崎ファイターズ

アニマルズ先攻で試合スタート。

1回表、アニマルズは冬依がいきなりの二塁打。頼もしい1番打者です。

第一試合の勝利の余韻が続いていて、なんかいい感じと思っていたら、2塁にて牽制アウトとなりました。

油断もあったかもしれませんが、相手チームの守備が勝っていました。とても堅い守備です。

その後、相手がきっちり守り、打者3人で終了。無得点。

対して、アニマルズの先発は太稀で捕手は快斗です。

1回裏ですが、アニマルズきっちり守り、0点に抑えます。センターへの大きな当たりを冬依がきっちりアウトにし、

相手に守備をアピールできました。 が、よかったのはそこまで。

アニマルズの守備は2回裏2アウトに乱れました。フォアボールとエラーが連発し、ズルズルと点を許して7失点。

太稀も辛かったと思いますが、いい経験になったかな。

3回、和弘にピッチャー交代です。打たれていないのに、エラーで1点を許してしまいます。

アニマルズ打線はその後、毎回3人できっちり抑えられてしまいました。 冬依以外、誰も出塁できませんでした。

結果 0-8 で負けました。アニマルズは途中から流れが負けムードになり、ズルズル点を許してしまいました。

負けるにしてももう少し点を抑えられたかな。今後の課題です。がんばれ!

相手チームはとても素晴らしいチームでした。試合にてきっちり守る守備力見習いたいです。


【第三試合】  VS 草加ボーイズ

相手チーム先攻で試合スタート。 アニマルズの先発は和弘で捕手は光宏です。

1回表、デッドボールで出塁した走者をタイムリーにて1点許します。

1回裏、アニマルズの攻撃は和弘の二塁打、太稀のタイムリーなどですぐ3点返します。

2回表、相手チームのタイムリーで1点許し、エラーなどで出塁を許しますが、和弘の冷静なピッチングにて 1点で

抑えます。2回裏、和弘のランニングホームランにて3点追加します。

3回表、きっちり抑えれば、勝ちゲームにもっていけそうでした。が、皮肉なことに、悪い所がでてしまいました。

先頭打者に三塁打を打たれます。その後、ヒットも打たれますが、エラーも続出。9打者目でやっと1アウトです。

打たれたヒットは4本で無失点というわけにはいきませんが、9点の失点は・・・・・、反省点です。

さすがの和弘も、集中力が切れてしまったように見えました。みんなも集中力切れてました。声がでてません。

嫌な試合展開になってしまいました。その裏、反撃できず、0点で抑えられます。結果 6-11 で負けました。

3試合目で疲れもピークですが、それは相手チームも一緒です。

この試合は勝てたか、もしくは、僅差だったはず。残念でした。


【本日のまとめ】

本日、柏にて一日3試合をこなし、少しの場面だけの子もいましたが、全員試合に出場しました。

春に入部した子どうだったかな? 試合の雰囲気が経験できて勉強になったね。

この日も、猛暑&強風で大変でした。みんな泥だらけの真っ黒さん。

しかし、幸いなことに、ダウンした子はゼロ! みんな、強くなったね。

これから、秋の大会も始まるし、がんばろうね。













作成者:通りすがりの野球好き 2013年9月8日(日)

ジャビットカップチャンピオン大会三回戦

8月24日(土) VS東勝ファイターズ

アニマルズ先攻で始まった試合は息が詰まるゲームになりました。

相手ピッチャーを捉え切れず、スコアボードに0が並びます。

五回表に四球とエラーで1点を先制しますが、その裏四球と三塁打で同点に追い付かれてしまいました。

更に六回裏、失策3つで2点を失いゲームセット…(T^T) 残念です。

固い守りで大量点のピンチを切り抜けた場面はアニマルズらしさが出ていたのではないでしょうか。

さぁ〜気持ちを切り替えて次の試合にのぞみましょうp(^^)q

区の夏季大会準決勝が待ってますv(^o^)

しっかり準備して勝利を目指しましょう\(^^)/

引き続き応援よろしくお願いしますm(__)m





作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年9月7日(土)

部活体験

8月31日(土) 

8月最後のこの日、私達は、共栄中学校・野球部の部活動を体験させていただきましたρ( ^o^)b_♪♪

アニマルズ以外にも2チーム体験に来ていました。 佐藤先輩菊地先輩お久しぶりですm(__)m

二人はアニマルズの2年先輩。 暫く見ない間にすっかりお兄さんになったねぇ〜(*^^*)

準備運動、キャッチボールの後は、バッティングマシンと中学生の皆さんが交代でバッティングピッチャーをして

下さり、打撃練習が始まりました。

良い当たりには、先輩方が「ナイスバッティング〜!!(o^-')b 」と声を掛けてくれるので、張り切って打てます。

張り切り過ぎて、ボールが屋上へ…(^^;) 「おーい (o゜◇゜)ゝ 朋彦〜上げないで転がせ〜」

菊地ヘッドの声が響きました〜(^^;) 打撃練習が一巡して、中学生と小学生が協力してバッティングネットを

お片付け〜(^ー^)ノ

引き続きノックが始まりました〜 さすがに中学生になると送球の早さが違います(゜o゜)/

動きもキビキビ早いし、声も大きくて的確な指示が飛び交います(≧▽≦) 頑張れ〜小学生〜\(*⌒0⌒)b♪

空がちょっぴり橙色になり始めた頃…練習…!?…いやいや、部活体験終了〜(*^▽^*)

野球部の皆さん、監督さん、サポートして下さったご父兄の皆さん、本日はありがとうございましたm(__)m





作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年9月10日(火)