本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページTsubuyaki no page

2013年11月のつぶやき

竹の子育成大会1回戦

 11月2日(土) 対 フェニックス戦

 2013年も残すところあと2か月.

 1年もあっという間という感じがします.

 私がオレンジチームに来たときに比べると,10か月ほどで

 はありますが,チームの雰囲気が大きく変わりました.

 真面目な選手たち,愉快なコーチ陣,協力的なご父兄様に

 囲まれ,とても良い環境であると感じているのは,私だけ

でしょうか?

以前に田中代表から『チームが強い時代の父兄は,結束力が強い』という話を伺っていましたが,私も最近そのように

感じています.

オレンジボール大会初戦敗退という屈辱を味わった後の最初の試合となります『竹の子育成大会』.

参加数が90チーム以上の大きな大会.今年はどこまで勝ち進むことができるのでしょうか.

今日の先発は,いつもはファーストを守っているです.公式戦初先発です.

1回表,立ち上がりが心配されましたが,三振と内野ゴロで0点に抑え最高の出足です.

1回裏,凌空が四球で出塁後,二盗,三盗,ワイルドピッチであっという間に1点を先取.その後も四球と内野安打で

3点を取りました.

2回表もピシャリと0点,3回表も0点と行きたかったのですが,連続四球と内野のエラーが絡んで1点を失いました.

ピッチャーを経験した人なら分かると思いますが,どんなに調子が良くても突如,ストライクが入らなくなる時が必ず

あります.このような時,如何に短時間で修正できるかが重要となります.これは経験を積むしかありません.

にとっても大変良い経験になったと思います.

2回裏も四球,内野安打,ヒットで6点を取りゲームセット! 9-1勝利しました.

今日は打撃が大変良かったと思います.とにかく転がすこと!これは攻撃の基本です!!

三振も少なく,ほとんどの当たりがゴロでした.今はとにかくバットに当てて転がすことを心がけましょう.

凌空岳人太稀,ナイスバッティング!

守備でもサードの天翔,ショートの凌空が難しいゴロをきちんと処理しました.また,レフト卓充の3塁牽制のカバー

も練習通りできました.抜けていたら1点献上でした.影のファインプレーです.

練習の成果が少しずつですが出てきています.この調子で,一歩ずつ前進していこう!


    挨拶がきちんとできるようになりました!           初回の守備へ向かう選手たち


    攻撃前の円陣風景.気合が入っています.          9-1で勝利.この調子で頑張ろう!

作成者:つぶやきヒロー 2013年11月9日(土)

オレンジちゃん♪ 11月10日

午後は小菅の6年です…

あら♪あら♪可愛い〜ぃオレンジちゃん♪ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日は土手での練習ね!

こんなにたくさんの部員になり,賑やかで楽しそう(^^)/

23区大会にも参加して,なんだか〜凛々しい顔つきだ!

これからのアニマルズを背負う部員達,頑張ってね*\(^o^)/*





作成者:アッキーママ 2013年11月10日(日)

東京23区大会

11月3日(日) VSヤングホークス

秋晴れのこの日、大田スタジアムに於いて23区大会開会式が行われましたρ( ^o^)b_♪♪

初めて来たけど、きれいな球場ですねぇ〜(=^ェ^=)

開会式前の様子ですが、右側水色のユニフォームが対戦相手のヤングホークスさんです…大きい(@ ̄□ ̄@;)!!

崚宇朋彦が小さく見える…(^^;)

開会式終了後は、大島中央さんにグランドを借りて、軽くアップしてから試合会場の夢の島東グランドへ移動しました。

大島中央さん、いつもありがとうございます<(_ _)>

さてさて、試合はと言いますと、先発は虎太郎。 1番、2番をあっさり打ち取りますが、3番打者に四球。

4番にセンターオーバーの二塁打を打たれ1点を失います。

その後は持ち直し、野手の固い守りにも助けられ、0点に抑えました。

1点を追いかけるアニマルズは三回、1アウトから健太朋彦のヒットで同点に追いつきますが、その後は両チーム

スコアボードに0が並びます。

試合が動いたのは六回、マウンドには知希

エラーとヒットで2点を奪われますが、その裏朋彦虎太郎がヒットで出塁すると、崚宇がスクイズ。

すぐに同点に追いつきましたρ( ^o^)b_♪♪ 白熱した息の詰まる試合です。

試合は3-3の同点のまま、延長サドンデスへ。

ヤングホークスさんは、次々とヒットを放ち8得点。

逆にアニマルズは、打順良く1番からですが、健太、代打の純正のヒット2本で4得点に抑えられ、残念ながら初戦敗退

となりました。 みんなよく頑張りました(*^▽^*) ナイスゲームでした!!

6年Aチームの試合は、これが最後(>_<。)

4年生、5年生に助けられたくさんの試合に勝利する事が出来ました(*^.^*) 本当にありがとうm(__)m

これからの活躍に期待してます!! 頑張ってねo(*⌒O⌒)b

6年生は、お疲れさまでしたm(__)m まだ6年生全員で出場する大会が残ってます♪

頑張ろうねぇ(*^▽^*)


       

作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年12月1日(日)

竹の子育成大会2回戦

11月9日(土) 対 月島ライオンズ戦

今日は葛飾教育の日.みんなきちんと勉強してきたか〜?

私も久々に車と部屋の掃除をして,午後の遠征に備えました.

竹の子育成大会の2回戦,1回表の月島ライオンズの攻撃,今日も初回で大苦戦.

先頭バッターがセカンドへゴロ.打ち取った当たりをセカンドがお手玉をしてノーアウトランナー1塁.

先発ピッチャーもコントロールが定まらず,2つ四球と内野ゴロでワンアウト満塁.

相手4番バッターの強烈なライト線ツーベースヒットで2点献上,さらに四球と内野安打で5点を先制されます.

やはり定説通り,四球のランナーは高確率で点に絡みます.

1回裏のアニマルズの攻撃,先頭の凌空がレフト前ヒットで出塁後,2盗・3盗・ワイルドピッチで1点を返します.

2番が三振で倒れるも3番冬依が右中間のヒットで出塁,すぐに2盗・3盗でワンアウト3塁のチャンスを作りましたが,

後が続かず1点止まりでした.

2回表も四球と内野安打で1点献上.なかなか波に乗れません.

2回裏,卓充天翔のヒット,凌空の四球で満塁にするものの,あと一本が出ずに0点.

3回表,先頭バッターに四球を与えましたが0点で抑え,やっと調子が上がってきました.

3回裏,先頭の冬依が四球で出塁.2盗・3盗でノーアウトランナー3塁のチャンス.4番がレフトフライでワンアウト.

ここでピンチヒッターの節大が2-3まで粘った後,内野安打で1点を返します.

6番卓充が内野安打で出塁しすぐさま盗塁!ワンアウト2・3塁の大チャンス.しかし,7番が三振に倒れツーアウト.

8番の岳人がレフトへ会心の当たりを放ちますが,レフトのファインプレーでゲームセット.

2-62回戦敗退となりました.

今日はピッチャーが試合を作れず,敗戦となってしまいました.

けれども気持ちを落とさず,自分を信じて頑張れ! これだけ練習してきたのだから.

まだスタートしたばかりです.『前向き』に行こう!


※竹の子大会の写真は,近藤(卓)パパさんからご提供いただきました.ありがとうございます.
※オレンジチームの記事を募集しています.投稿をお待ちしております.文章と写真を添えてHP管理者まで.

作成者:つぶやきヒロー 2013年11月16日(土)

育成会 トータスU戦

 11月16日(土) 対 トータスU戦

 今日の育成会の試合は5年以下チームで臨みました.

 ピッチャーは4年とは思えないほどの恵まれた体格の

 門倉くんです。

 初めてとは思えない素晴らしいピッチングでした!

 あわや同点か?という場面もありましたが、残念ながら

 5対3で負けてしまいました。


    初登板の門倉光宏くん,ナイスピッチ!

来年のアニマルズを担う5年生のみなさん,来年も良い成績が残せるよう頑張ってね!


       ランダウンプレーの様子              5年生チームキャプテン 小林健太くん

作成者:明子姉さん 2013年11月17日(日)

4年生 束の間のひと時

束の間の休憩中の4年生をパチリ♪

野球をやっているときはすごく頼もしく見えるのに、休憩の時は やんちゃな10才。

カメラをむけた途端にみんなでポーズをとってくれました〜(≧∇≦)

最近とても仲良しな4年生です.


 4年生の中に5年生キャプテンの小林健太くんがいます.何処にいるかわかるかな?

作成者:明子姉さん 2013年11月17日(日)

サンケイスポーツ大会 一回戦

11月17日(日) VS早稲田少年野球クラブ

去年のサンケイグランドは、寒くて寒くて(((>_<)))大変な思いをしたので、今年はたっぷりお湯を持参したのですが…

あれ〜('_'? 今年は暑い(;´д`)ゞ! 朝のうちこそ体の芯まで凍えるような寒さでしたが、太陽が高くなるにつれて、

どんどん気温が上がり、汗ばむ暑さ(;^_^A う〜ん…冷たい飲み物も必要だったわねぇ〜(^^;)

と、そうこうしているうちにプレーボールでございます(o^・^o)

対するは…先日練習試合をさせて頂きました早稲田少年野球クラブさん(@ ̄□ ̄@;)!!

【ウチのヘッドコーチって、すんごいくじ運持ってるんですよ〜(*≧m≦*)】

ともあれ、泣いても、笑っても、6年生全員で戦うこれが最後の大会です。 しまっていこう〜\(^o^)/

先発は、昨日に引き続き虎太郎。 連投もなんのそのo(^o^)oスタミナだけは人一倍ありますから(*≧m≦*)

その虎太郎、先頭打者にファールで粘られ7球目をライト前に運ばれます。

2番、3番を打ち取るも、5番打者がピッチャー強襲打。1点を失います。

後攻めのアニマルズは二回、4番朋彦のあわやホームランかと思われる左中間ツーベスヒット。

崚宇晃誠がこれに続いてライト前にヒットを放ち、2点を返します。

しかし、早稲田クラブも強打者揃い(;^_^A 三回、3本のヒットであっさり2点を奪い返します。

その裏、アニマルズも四球とヒット、内野安打エラーで2点を返して1点リードのまま回は六回へ。

早稲田クラブさんは、3番、5番打者がヒットで出塁すると、6番打者が左中間を抜ける二塁打を放ち2得点…逆転されて

しまいました。

1点リードされたアニマルズ.

七回裏、主砲朋彦の鋭いあたりが、センターの頭上を越え、ぐんぐん伸びて道路上へ(゜o゜)/

目の覚めるような、特大ホームラン!! 同点ですρ( ^o^)b_♪♪

ベンチは一気に押せ押せムード!! …が、四球とヒットでランナーは出ますが、後続が続かず5-5同点のまま、またまた

試合はサドンデスへ…f(^_^;)

八回表、相手チームの7番、8番にヒットを打たれ2失点しますが、野手の守りに助けられ2アウトまできました。

しかし、1番打者が打った鋭い打球が、一塁ベース上を滑るように抜けて行きライト横へ。 これが3塁打となり、3点を

失ってしまいました。 ここでベンチは、マウンドにを送ります。 続くバッターをあっさり3球で打ち取り、攻守交代。

5点差を追いかけるアニマルズ。 いつもの粘りで追いつきたかったのですが…大翔のヒットで返した2点止まり…

残念ながら敗戦となりました。

みんなお疲れさまでしたm(__)m 素晴らしい試合だったよ!!(*^▽^*)

諦めない気持ち、仲間の為に精一杯応援する姿勢、先の塁を狙う積極的な攻め、全力を尽くす事、仲間を励まし、

思いやる心、フェアプレーの精神…書き尽くせないあらゆる事が詰まったとても良い試合でしたo(*⌒―⌒*)o

試合には負けてしまったけれど、それ以上に得難いもの、輝くものを得られたと思います。

大きく成長した6年生に拍手を送ります。




作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年12月7日(土)

6年生 練習試合

 11月16日(土) VS有馬スワローズ

 11月とは思えない汗ばむ陽気となったこの日、私達は

 浜町グランドにお邪魔して、日頃からお世話になっている

 有馬スワローズさんと、練習試合をさせて頂きました。

 試合前にグランド隣の公園で仲良くお昼ご飯(*^▽^*)

 皆で食べるおにぎりは、やっぱり美味しいねぇ(o^・^o)

 お腹も満ちたところで、さぁ〜張り切って行きましょう

 ρ( ^o^)b_♪♪

…ところが、一回、二回5人連続三振。6番崚宇がライト前にヒットを打ちますが、その後も三振と凡打の山(T_T)

六回まで無得点です( ̄▽ ̄;) 明日大会だぞぅ…大丈夫かぁ…ヾ(--;)

七回、虎太郎凱斗のヒットでようやく3点を取ることが出来ました(*^.^*)

守っては、先発虎太郎が五回を投げて、1安打、無失点。

六回、七回を知希が継投し、1安打、1失点。

3-1勝利しました(^-^)v

有馬スワローズの皆さま、いつもお世話になり、ありがとうございます<(_ _)>

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m



作成者:チャリンコ母ちゃん 2013年12月1日(日)

スーパーリーグ トーナメント戦 2回戦

11月17日(日) 対越中島ブレーブス戦

スーパーリーグトーナメント戦2回戦が水辺のスポーツガーデンでありました。

ナイター試合のため,特に3年生は興味津々の様子でした.

この日は朝8時に集合し,試合のあと練習。夜はそのままナイター遠征で、計13時間に及ぶ野球づけの一日でした。

対戦相手は越中島ブレーブスさん。 どちらも譲らず、手にあせ握るシーソーゲームでした。

アニマルズの子どもたちも、すごーく声が出ていて、みんなが一体となって戦った試合になりました。

同点サドンの末、決着がつかず…くじ引きに…。 くじ引きは残念な結果でしたが、本当によく頑張りました。

得るものもすごく大きかった、ナイター試合でした。



作成者:明子姉さん 2013年11月23日(土)

ベンチ裏の風景

11月24日(日) 育成会 対日の出戦

11月にしては暖かかった24日の日曜日、育成会の試合が堀切のグランドでありました。

今日は5年生主体のチーム編成です.もう来年を見据えているんですね...

試合の方は見事、日の出さんに3-1で勝利することが出来ました♪ 嬉しい1勝,おめでとう.

試合を円滑に進めるためには,バット引きやボール拾いなどの裏方の仕事が非常に重要です.

試合球を丁寧に洗っているのは、4年の小林秀麗くん。こういう仕事,大切だよね!

なかなか目立たないけれど,コーチや父兄はきちんと見ています.

ベンチにいることが多い選手のみなさん,率先して仕事,声出しをしてアピールしてください.

必ずチャンスはもらえます.




作成者:明子姉さん 2013年11月24日(日)