本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページTsubuyaki no page

2014年9月のつぶやき

仲良し5Aチーム!!

 ある日の練習風景…。

 この日はBチームの夏期大会があり、5Aのメンバーは

 大和光宏和弘秀麗輝良士の5年生5人のみ。

 写真は、練習最後の挨拶で,小林(天)コーチの話を聞いて

 いる子どもたちの様子です。

 5人の笑顔が印象的な写真だと思いませんか?

 朝8時から夕方5時までめいいっぱい練習して疲れてる

 はずなのに、本当に楽しそうな笑顔!!

写真を撮っているこちらまでなんだか笑顔がうつってしまいました(≧▽≦)

作成者:明子姉さん 2014年9月14日(日)

夏季大会 2回戦 Bチーム勝利!

 9月14日、夏季大会Bの2戦目が行われました。

 対戦相手は日の出Bさんです。

 なんと、前回の試合から2ヶ月ほど、間があきました。

 みなさん、勝っていた事覚えていましたか?

 その間に秋季大会がかなり進行しており、Bチーム久々の

 集結でした。

チームプレー大丈夫かな?と少し心配しましたが、仲の良いВチーム、すぐに息がピッタリと合いました。

本日は太稀快斗のバッテリー。太稀の力投が光りました。

1点も許さないピッチングの陰にはキャプテン快斗のリードがあったのは言うまでもありません。

攻撃は初回から快斗のタイムリーツーベースなどで3点先制、2回に8点、3回に4点入れた時点で、3回15点のコールド

勝ちを決めました。

本日、子供達はベンチの子含めて試合に集中していました。

積極的な走塁がほぼ決まり、ここぞという時の一打もでて、流れをアニマルズに引き寄せました。

15-0完封勝利です。

Bチームとしては嬉しい2勝目で、学童Bでのベスト4決定です。

この調子で次もがんばろう!



作成者:がんばれBチーム 2014年9月16日(火)

夏季大会 2回戦 Bチーム勝利!

 9月21日、Bチームは堀切育成会試合がありました。

 対戦相手は日の出さんです。

 夏季大会連勝中のBチームですが、育成会では1勝もして

 いません。

 現在いい流れをつかんでいるので、その勢いに乗りたいと

 気合の入った試合となりました。

試合は初回、きれいに打たれて2点先制されます。

やはり、相手の打線は力があります。が、アニマルズも頑張りました。

その流れに負けじと声も出ていて、守備もきっちり守り、反撃のチャンスを狙います。

2回に2点返して同点にし、その後、毎回出塁してチャンスをつくり、コツコツと加点し、試合の流れを引き寄せました。

7-2勝利です。

今日はが素晴らしかった。ライトへの難しい当たりを積極的なプレーで2つアウトをとり、打撃でもきれいなタイム

リーヒットを放ちました。

ピッチャーの蒼空もナイスピッチング!みんなが1つにまとまったから勝てたね。

Bチームとしては嬉しい3勝目です。 この調子で次もがんばろう!



作成者:がんばれBチーム 2014年9月25日(木)

夏季大会 Bチーム勝利!決勝進出!

9月23日、夏季大会Bの準決勝が行われました。対戦相手はリトルジャイアンツBさんです。

準決勝ともなると強豪が相手です。それでも自分達の野球をするしかないと挑みました。

初回から毎回、相手に出塁を許してしまいますが、守備ががんばり2回までは無矢点に抑えます。

対してアニマルズは初回に1点、2回に1点入れ、2点先制しました。 その後、相手がジワジワと反撃します。

3回に1点、4回に2点入れられて逆転されます。

守備では小さなほころびが出始めましたが、今日はそのほころびが大きなものにならないように全員ががんばり、何とか

凌ぎます。

1点リードされた6回に1点追加され2点リードされます。流れが若干相手チームへ行きかけたように思いましたが、その

裏についに反撃します。

まず、先頭打者凌空がレフト前に安打、すかさず二盗し、相手に揺さぶりをかけます。

ノーアウトのランナーはとっても大事です。なんとか2点追いつきたい。みんな必死です。

冷静にボールを見極め、二者連続フォアボールでノーアウト満塁です。その後、フォアボールによる押し出しの加点で

2点入れ同点になり、応援も熱が入ります。

2アウト満塁で快斗がタイムリーを放ち、とうとう逆転します。

その後、デッドボールでさらに1点追加し、この回4点入れ2点リードすることができました。

時間的にもう終わりで勝利かと思いましたが、最終回の7回に入りました。

守りきれば勝ちですが、そう簡単には終わらせてくれませんでした。

先頭打者デッドボールで出塁を許してしまいます。ノーアウトのランナーはほんとに嫌なものです。

次の打者がショートゴロを放ちますが二塁への進塁を防ぐ事ができました。しかし、相手も必死で塁を進め、タイム

リーを放ち1点返されます。その後もフォアボールで逆転のランナーがでましたが、最後はセンターへの大きなフライを

天翔がきっちり捕り、5-6で試合終了! 1点の重みを感じた試合となりました。

Bチームとうとう決勝進出です。 決勝戦もがんばろう!



作成者:がんばれBチーム 2014年9月26日(金)

Bチーム 夏季大会 準決勝

 ここまできました、準決勝! 対戦相手は、リトルジャイ

 アンツBさんです。かなり手強い相手です。

 先制したのはアニマルズです。1回に1点、2回にも1点入

 れ、この調子で点数を重ねていきたい所です。

 しかし、3回表に1点かえされ、4回に逆転されてしまい

 ました。

6回には2点差に。 ピッチャー蒼空の踏ん張り所です。満塁というピンチもありながら、皆よく守りきっています。

そして、6回裏、相手ピッチャーのフォアボールなどで2点を入れ、なんと同点です! あと1点で逆転です。

何とかあと1点。2アウト満塁でバッターは快斗です。本人は勿論、皆が緊張の中、キャプテンの意地を見せました!

レフトへのタイムリーヒットで逆転です!やりました!

その後、1点を追加して迎えた最終回、1点をかえされましたが、ゲームセット。

1点差という苦しい試合でしたが勝ちました! ほんとに苦しかったです。 でも、皆、よく、頑張りました。

打撃が好調な岳人、何度もくるサードへのボールをしっかりさばいた凌空、 ピッチャーの蒼空もよく投げ切りました。

皆、本当によく頑張りました。 皆で勝ち取った勝利です。

さあ、次は決勝戦です。 この調子、勢いで優勝目指して頑張ろう!



作成者:野球ママ 2014年10月5日(日)

都大会直前 5Aのハードな週末

5Aは9月27日から新人戦都大会に出場します。10年ぶりとのことで、直前9/20、9/21、9/23の練習は気合の入った

スケジュールとなりました。3日間とも、強豪チームとの試合が組まれました。

●20日 VS 葛西ファイターズ

西葛西まで遠征してきました。いつもとは違う守備の子もいました。練習試合ならではの良い経験ができたと思います。

お互いにコツコツ加点した試合展開でしたが、5回に大和がランニングスリーランを放ち6-4勝利しました。

守備では声の掛け合いがうまくできていないなどまだまだ課題が残りましたが、現時点で5Aの課題が確認できてよかった

と思います。葛西ファイターズさん練習試合ありがとうございました。

●21日 VS 怒涛ジャガーズ

堀切育成面にて行われました。 試合開始直前に光宏が学校から駆けつけて間に合いました。

2回に大和蒼空の連打で先制点をとり、その後、機動力を生かして加点しこの回4得点です。

その後、2点追加し、守備も1点で抑えて6-1勝利です。

昨日の試合の反省点を修正したかのように、声もでて元気で試合ができました。

堀切で行われたのでリラックスもしていたようです。

怒涛ジャガースさん、堀切まで来ていただいてありがとうございました。

●23日 VS 不動パイレーツ

午後、砧まで遠征でした。午前中、一部の子が出場していた夏季大会が延びてしまい、予定時間よりも遅い出発と

なってしまいました。さらに近藤コーチ号が渋滞にはまってしまいました。現地にほとんど差がなく3台到着し、なか

なかこないなと携帯で確認したら、まだ霞ヶ関?日比谷?えっ、まだ都心?ほんとうに首都高は難しいですね。

ほとんど同時に出発したのに、1時間近く差がでてしまいました。到着したのは8名だけなので、先に始める訳にもいかず

待っていただきました。 到着後、試合はすぐに始めたのですが、グランド使用時間が限られていた為、1時間ちょっとの

5回終了となりました。5年生が打って走って守って試合を引っ張りました。4年生は午前中の試合の疲れなのか、動きが

やや鈍く、代表から厳しいお言葉が… 結果は5年生のがんばりで6-2勝利しました。

不動パイレーツさん、遅れてしまい大変ご迷惑をおかけしました。

都大会を直前に大変貴重な試合をさせていただいてありがとうございました。

帰りは近藤コーチ号、一番で上千葉に到着です!すごく喜んでいたのに、全てのコーチから、帰りはいいんだよ的な

キツイお言葉が… 近藤コーチ、ドンマイ!元気出して下さいね。

ハプニング多々ありの1日でしたが…笑顔で終了!

忙しい週末&祝日となりましたが、都大会にむけて、実践的な調整ができたと思います。

やれるだけの準備はできたので、あとはいつも通りの野球をするだけです。

都大会がんばろうね!


         遠征後の反省会の様子              葛西ファイターズさんに6-4で勝利!

          練習後の笑顔                 怒涛ジャガーズさんに6-1で勝利!

      試合終了後の父兄への挨拶の様子            不動パイレーツさんに6-2で勝利!

作成者:野球バカ 2014年10月1日(水)

がんばるぞ!

 9月27日新人戦都大会開会式においての写真です。

 当日は午後4時から開会式でした。

 5Aの12人中7人が運動会で、運動会終了間際にバタバタ

 早退して駆けつけたことと思います。

 それぞれの学校には本当にご迷惑をおかけしました。

 ご協力ありがとうございます。



開会式が4時だったこともあり、なんとか両立できましたね。車出しのコーチ、ご苦労様でした。

5Aの先発組5人は少しだけ不安な気持ちで待っていました。各チーム整列が始まり、うちはとても短い列です。

しかし、開会式20分前には皆集結。ホッとしました。

さすがに59チーム集まると圧巻です。

今日からいよいよ始まります。 みんなでがんばるぞと雄叫びをあげました。





作成者:野球バカ 2014年10月3日(金)

東京新聞杯争奪第32回東京都大会新人戦兼日ハム杯

 9/27 板橋区営戸田橋グラウンド

 都内各支部を勝ち抜いた59チームが揃い、開会式が

 行われました。

 強豪揃いですが、5Aチーム、力を合わせ、

 がんばりまーすっ!

 5Aも今大会から縦縞で試合に臨みます!!


         練習不足かな?

          5Aチームです!                    コーチ密談中?

         試合前の打合せ?                    和弘&大和

            秀麗                        輝良士?

            光宏                         快斗

            蒼空                         冬依

            凌空                         歩武

            太稀                         天翔
作成者:谷口タカオ 2014年9月29日(月)

5Aチーム 新人戦都大会初戦

 9/28 一回戦 VSフェニックス(台東)

 いざ、試合へ。

 先攻、相手ピッチャーは本格派の左投手。

 特攻隊長・輝良士が出塁し、盗塁、和弘も四球を選び、

 4番大和のタイムリー、理想的な攻撃で先制。

 そして、裏の守備、先発和弘。サードゴロで1アウト取った

 後、外野への2連打で1点返される。

その後も制球が定まらず、2死満塁。ポーカーフェイスの和弘の顔がこわばってる。。。大丈夫かな?と思っていたら、

三球三振。あれ?まあ、らしいっちゃ、らしいんだけど(^_^;)

2回表、8番快斗が内野安打で出塁、凌空がバントで送り、2番秀麗がタイムリー、すぐさま追加点。

下位打線から点を取れるのは、強い!

その後も、光宏の三遊間、和弘桃井の三塁打などで、ダメ押し。

ピッチャー・和弘はその後、立ち直り、秀麗に継投。先頭打者こそ四球を与えたが、0点に押さえる。

終わってみれば、13対1,4回コールド

相手チームはとてもまとまりのあるチームであったが、采配もあって、随所に[強さ]を感じられた。が、バント、

走塁、判断ミスも何度かみられたので、反省も忘れずに。

緊張からか、キャプテンを初め全体的に声が無かった。そんな中、三塁コーチャーの歩武はよく指示が出せてた。

出場していない4年生は、戦力だということを自覚し、練習でも試合でも、アピールするように!

また、5年生は4年生を引っ張っていけるぐらいの余裕を持って!

2回戦、成長を期待してるよ!


  裏の4番 光宏の打席 ヒット直前のシーンです!!    見てください,歩武のコーチャー!いいですねっ!

      凌空〜 ナイススライディング!           台東フェニックスさんに13-1で勝利!

作成者:谷口タカオ 2014年9月29日(月)