本文へスキップ

1987年創部 今年で25周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページTsubuyaki no page

2014年10月のつぶやき

新人戦都大会 2回戦

5Aの新人戦都大会2回戦が10月12日(日)に行われました。

相手チームは、昨年の春季若獅子杯の準決勝戦で対戦した「桃一小野球クラブ」さん。

得点表を見ても分かるように、最後まで気の抜けない試合で、母達はもうフラフラ…。

次回、母達は「栄養ドリンク」を飲んで応援に望もう!!と話し合ったのでした…(^^;

写真は、「勝ったあとに食べるおにぎりは最高だね」の1枚です。

一つ一つ勝ち進んで行こうね!!



作成者:明子姉さん 2014年10月14日(火)

第34回 母親ソフトボール大会

10/12(日) 第34回育成会の母親ボール大会が開催されました。(もう34回にもなるんですね!歴史を感じます。)

台風で又延期になるかと冷や冷やでしたが、ものすごい快晴でソフト日和でした。

当日5Aチームが都大会で母達も応援に行く為、主力選手がいない中での試合になりました。

第1試合の相手はトータスさん!

最初守備に硬さが見られ、中々アウトが取れません((+_+))

1つアウト取るのって難しいなぁとしみじみ思いました。

それでも中盤接戦に持ち込み後半打線が爆発するも追いつけず8-10で負け(T_T)

次は敗者復活!対戦相手は日の出さん

先程の鬱憤をはらすかのように、大久保龍太朗母のホームラン!佐藤九竜母のナイスピッチング。

オレンジちゃん達の大声援のおかげもあり、他の選手も段々調子をあげてきて大差で勝ちました。

龍太朗九竜に見せてやりたかったです(^^♪

昼を挟んでのまさかの3試合目、3位決定戦です。

人数もギリギリな為、体力と気力が残っていません(@_@;)

子供達もめったにやらない トリプルです(ー_ー)!! 皆顔が疲れ切ってます!

結果、負けて4位になりましたが、すっごく楽しかったです。

今回はオレンジチームの母達が沢山参加してくれて若いパワー炸裂の楽しい試合となりました。

お弁当の受け取りなどにもご協力頂きまして感謝です!

朝から準備してベンチに入って頂きました。

ヘッド幸コーチ健コーチ、応援に来ていただいた事務局長有難うございました。

いつも「来年こそは!」「ちょっと運動はじめようかな!」とこの日だけは誓います。

まぁ楽しければいいってもんです!

是非来年もよろしくお願いします。

打上げで美味しいビールが待ってますよ(^_^)v



作成者:ヒロママ 2014年10月14日(火)

絶対勝つ!

5Aは10月12日新人戦都大会二回戦でした。相手は桃一小野球クラブさんです。

オレンジ時代に若獅子の準決勝で対戦したチームです。あれから1年半、うちも新しい戦力が加わり成長しましたが、

挑一さんも同じ事でしょう。二回戦で強敵に当たってしまいました。

当日、朝からハプニングがありました。上千葉での集合時、安達コーチの車がパンクしてしまいました。

みんなの頭の中では、「縁起でもない!不吉だわー!」って浮かんでいた事と思いますが、お口はチャックで言葉には

出すまいと我慢、我慢! 代表がすみやかに車を出して出発です。やはり早めの集合は大切だと実感しました。

試合は、初回2アウトからフォアボールで進塁を許し、守備が乱れて1点献上してしまいます。

その後も内野の送球の乱れがあり、相手はホームを狙いますが、ライト凌空のボールカバー&バックホームにより、

なんとか1点で押さえました。 たかが1点されど1点、この1点が重くのしかかります。

そのまま両チームお互いにチャンスがありながらも0点が続き緊張状態続きます。

5回裏先頭打者の冬依がЗ塁打!続く輝良士の内野ゴロで確実に同点にしました。

6回裏1アウトからフォアボールのランナーを確実に進塁させ、なんとワイルドピッチで1点追加して1点リード!

本当にチャンスはいつ訪れるかわかりません。皆、集中していました。

最終回、1点守りきれば勝ちです。ところが、先頭打者のライトオーバーのホームランで同点に。まだノーアウトです。

その後、連打もあり、ランナー2、3塁のピンチを迎えましたが、何とか凌ぎ、この回1点で守りました。

同点で最終回裏の攻め、1アウトで輝良士が相手守備の綻びで塁にでて、ワイルドピッチで2塁へ。

2アウトで和弘の打席、2ストライクまで追い込まれますが、センタ一前へのきれいなタイムリーヒットで輝良士

2塁から一気に生還!劇的なサヨナラ勝ちとなりました。

応援していても胸が詰まるような試合でした。グランドにいる選手達の胸の内はどんな感じなのでしょう?

試合を経験する毎に子供達は成長しています。今日は先発の和弘がかなり苦しみました。

桃一さんの攻撃力、揺さぶり、ピッチャーの力投は敵ながら素晴らしかったです。多くのことを学んだ試合でした。

また、継投の蒼空も余計な力みなくナイスピッチング!チームを勝利に導きました。

アニマルズ5Aますます切磋琢磨します!


           先発の和弘                  代表の指示を聞く選手達

        セットアッパーの蒼空                   ベンチの様子

      選手たちを見守る父兄の様子                 3-2のサヨナラ勝ち!

       2回戦も勝利,おめでとう!                試合後の反省会の様子

作成者:野球バカ 2014年10月18日(土)

4年生WCBジュニアCUP交流大会

4年生は10月11日、13日とWCBジュニアCUP交流大会で草加まで遠征しました。

オレンジを卒業して、今2つのチームに分かれているので、久々の集結です。

週末は台風の影響が心配されましたが、何とか予定通りに進行する事ができました。

11日は牛島バッファローズさんと対戦です。

先発太稀はフォアボールがやや多かった ですが、守りも堅く、徐々に調子を上げ、最後の回は3者3振でビシッと決め

ました。攻撃は凌空のランニングホームラン、太稀岳人の2塁打、他にもほとんどの子がヒットを打ちました。

結果28-0勝利! これで、2日目にコマを進めました。

13日は竹仲さんと対戦です。

去年は竹仲さんに敗退したのでリベンジしたいと挑みま した。

試合は、初回に竹仲さんに3点先制されてしまいます。2回にも追加点を入れられてしまい4点を追う展開になりました。

アニマルズは2回裏に相手守備の綻びや岳人のヒット等で進塁し、3点を返し1点差に 迫りました。

しかし、竹仲さんに4回、5回と追加点を入れられてしまいます。

チャンスでのあと1 本が出ず、最終回の反撃も1点止まりで、結果4-6で負けてしまいました。

決勝戦までいけなくて残念でしたが、好ゲームでした。

今年のアニマルズは3位という成績でした。

台風の影響が心配されるなか、試合時間を早めたりと、関係者の方々には本当によくしていただきました。

お陰様で、それほどの雨の影響もなく、無事に試合をする事ができました。

本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

4年生は23区大会も控えています。その前に一緒に試合、練習をする事ができてよ かったね。

それぞれが今いるチームの中で自分を向上させよう。

11月の23区大会がんばろうね。


   牛島バッファローズさんに28-0で勝利!                ベンチ前の様子

            卓充                          翔

            冬依                         凌空

            太稀                         岳人

            友騎                         歩武

            天翔                     試合中のベンチの様子

        試合終了時の整列の様子                竹仲さんに4-6で敗戦

     閉会式後の集合写真.今年は3位でした.           大会終了後の昼食風景

作成者:通りすがりの野球好き 2014年10月21日(火)

秋季オレンジボール大会 1回戦

10月11日(土) 対 鎌倉末広ファイターズ戦

春のオレンジボール大会から5か月が過ぎ、新しい仲間が増えたオレンジ。

入部1年未満の子、新しいポジションになって間もない子と・・・まだまだ未熟なチーム。

どこまで戦えるか、春からどれくらい成長しているかが試される試合でした。

1回裏、キャプテンのピッチングは、1番・2番バッターを三振に抑えるナイスピッチング!と思いきや、

3番・4番バッターに打たれて2点取られてしまう。

2回表、翔太がセンター前へポテンヒット!瞬足の翔太は二塁へ盗塁。ピッチャーの暴投により1点返す!

2回裏、は8番・9番バッターを三振に抑えるが、1番にデッドボール、2番にフォアボールでリズムを崩し、

3番にセンター前ヒットを打たれ1点取られる。4番が打ち上げたボールをセカンド大和がナイスキャッチで

スリーアウトチェンジ!!

4回表、幸心朗がファースト前にナイスバッティング!守備のエラーの隙にホームへ走るがあと少しのところで

タッチアウト。

4回裏、先頭バッターを三振にとるが、それ以降はフォアボールとエラーで5点取られてしまう。

最終回、追加点を取れずゲームセット…1対8で初戦敗退となりました(>_<)

結果は残念でしたが、みんなの成長を感じる試合でした。

ピッチャー、ストライクが入るようになったね。

キャッチャー慶治、2年生キャッチャーよく頑張ったね。

ファースト海星、落ち着いて守っていたね。

セカンド大和、大きな声を出して頼もしかったよ。

サード翔太、ナイスバッティング!ナイスラン!

ショート幸心朗、ナイスバッティング!ホームを狙う姿がかっこよかったよ。

レフト准征、バットに当たるようになったね。これからが楽しみだよ♪

センター明斗、ナイスカバー!一生懸命ボールを追いかけたね。

ライト流芳、状況を見て判断して動く姿がかっこよかったよ。

ボールボーイの、コーチの指示をしっかり聞いて動けたね。

応援を頑張った誠也亘世陸斗節貴駿、次は試合に出るように頑張ろう。

みんなに足りないのは 『 絶対勝つぞ 』 という強い気持ちだよ!

春の大会まで、いっぱい練習して、いっぱい声を出して、オレンジ最強チームになれるように頑張ろう!!


          絶対勝つぞ!!                     俊足の翔太

        ナイスキャッチ,大和!                頼れるキャッチャー慶治

        ホームを狙う幸心朗            誠也,陸斗,節貴,亘世,駿,護が大きな声で応援

※中川さん、写真ありがとうございました.

作成者:りか坊 2014年10月21日(火)

5A新人戦都大会準優勝おめでとう!!

 新人戦区大会から都大会決勝戦を通じ、あなたたちの成長

 を感じることが出来ました。

 勝ち進むにつれ、チームの雰囲気がどんどん良くなってい

 ったね。

 皆が心から試合を楽しめているのが伝わってきました。

 大舞台での緊張とプレッシャーの中、笑顔を引き出して下

 さった監督田中代表コーチスタッフの皆様、本当に

 ありがとうございました。

積み重ねてきた練習の厳しさ。エラーした時の自分への怒り。苦しい試合。勝利した時の達成感。力及ばず負けた時の

悔しさ。これらすべてを仲間と共感していけたことが糧となり、心身ともに逞しく成長していったね。

あらためて周りを見渡して、素晴らしい経験をさせてもらったことに感謝してね。

応援していた母も元気と勇気をもらいました。楽しませてくれて本当にありがとう!

これからのあなたたちの活躍を楽しみ〜にしています!!


       泥だらけでも爽やかな二人               ベスト4決定!明るいです!

          準優勝です!                      5年生集合!

作成者:アニマル達の母 2014年10月29日(水)

Bチーム夏季大会優勝、おめでとう!!

10月26日(日) 奥戸球場にて、夏季大会決勝戦が行われました。

奥戸球場で試合ができるなんて、なんて嬉しく、幸せな事でしょう。

しかし、嬉しさ半分、こんなすごい所で試合をするという緊張感。 いよいよ、決勝戦が始まりました。

応援にはアニマルズ全員が来てくれました。チーム皆の頼もしい応援。とても心強いです。

皆の応援の中、絶対勝つ! 一人一人が一つ一つに集中しました。

そして、皆の強い思いが実りました。 8ー0勝利です!! やりました!優勝です!

18人全員で勝ち取った勝利です! 皆、よくここまで頑張りました。

Bチームの皆の成長した姿、とても凛々しいです。この数ヶ月の間に皆、本当に成長したなと、思います。

これも、チームを支えて下さっている、田中代表小椋事務局長スタッフの皆様。 そして、Bチームをいつも熱心に

ご指導してくださった菊地ヘッド吉村コーチ、はじめコーチの皆様。 本当にありがとうございました。

これからも、さらなる成長にご指導よろしくお願いします。

6年生をはじめ、アニマルズの皆、大きな声でたくさん応援してくれてありがとう。

父母の皆さんも、たくさんの応援を本当にありがとうございました。




作成者:野球ママ 2014年10月31日(金)

祝勝会!

試合の緊張感から解き放たれ、皆、とても楽しそうでした。





作成者:野球ママ 2014年10月31日(金)

駒沢球場で勝利!

5Aは10月18日、新人戦都大会三回戦でした。本来は本日、準決勝・決勝が行われるはずでしたが、台風などで日程が

延びた為、駒沢球場で試合をすることになりました。ラッキーなのでしょうが、あまりにも大きく広くてドキドキです。

大きな舞台での試合経験をありがたく思いました。

本日の対戦相手は三鷹のいずみスワローズさんです。

初回、デッドボールで進塁した秀麗が、相手の隙をみて着実に塁を進め1点先制します。

先発の和弘は立ち上がりフォアボールが多く苦しみます。

2回には四死球などで進塁を許して満塁になり、守備の乱れで2点献上してしまいます。打たれていないので、本当に

もったいないです。3回からは蒼空に継投しました。

1点を追うアニマルズは3回に2アウトから秀麗和弘大和の連続安打で2得点!1点リードします。

しかし、相手も粘りをみせます。5回、ノーアウトからヒットで進塁し、その後タイムリーを打たれ、1点入れられて

しまい、また同点にされました。もうゲームも終盤です。手に汗握る試合展開です。

続くアニマルズの攻撃ですが、ここで猛反撃が始まります。輝良士秀麗和弘大和蒼空光宏の連打で4得点。

流れを一気にアニマルズに引き寄せました。 結果、7-3勝利し、次の日にコマを進めました。

勝利の余韻に浸っていた所、またしてもハプニングが! 和弘の弟のマー君が行方不明に。

初めての駒沢球場とその公園の広いこと!皆パニックに!

田中代表が、子供達でチームを作り、四方八方へ散らせて捜索に出しました。

その結果、無事マ一君を発見し保護できました。試合以外でもチームの結束を強める出来事になりました。

さあ、明日も試合だ!がんばろう!!


          試合前の整列                     盗塁刺プレー@

          盗塁刺プレーA                    盗塁刺プレーB

盗塁刺プレーC このプレーで幾つもアウト取りました!           ベンチ風景

          応援席の様子                 いずみスワローズさんに7-3で勝利!

        試合後のエール交換                 応援して下さった父兄に挨拶

作成者:野球バカ 2014年11月1日(土)

ベスト4!

5Aは10月19日、前日に引き続き新人戦都大会です。

現在ベスト8で本日準々決勝です。 本日の対戦相手はハ王子のアンギラスさんです。

昨日もそうですが、東京西地区のチームと試合ができるのは都大会ならではのとても貴重な経験です。

本日の先発は5Aでは初の先発の蒼空です。安定したピッチングと固い守備でテンポのよい試合運びとなりました。

唯一のピンチは4回でした。連打もあり、2点入れられて、その後、エラー、フォアボールで満塁のピンチになりました。

そこから無失点で抑える事ができたのは蒼空の精神力の強さだと思いました。

アニマルズの攻撃はというと、相手ピッチャーの速球になかなかついていけず、2回までは無失点。

3回、冬依がデッドボールで出塁したのをすかさず快斗がバントで送り、輝良士のセンタ一前ヒットで3塁へ、その後

走塁の駆け引きで、冬依が生還、相手の守備の乱れを誘い輝良士も生還し、きれいな形で2得点で先制します。

4回も大和がヒットで出塁し、バント、盗塁、相手チームの送球の乱れで1点追加です。

その後も6回に和弘、大和、光宏のヒットで2点追加し、理想的な試合運びとなりました。

結果、5-2勝利し、ベスト4決定!翌週の府中での最終決戦へとコマを進めました。

子供達のめまぐるしい成長と活躍から目が離せません。府中でもがんばろうね!


         ベンチ内の様子                      先発の蒼空

  ベンチ応援の様子 肩を組んで元気に応援中!              勝利を喜ぶ母達

         試合終了後の選手達                インタビューに群がる選手達

       試合後のランチミーティング              アンギラスさんに5-2で勝利!

作成者:野球バカ 2014年11月1日(土)

学童B 夏季大会決勝戦

 10月26日(日) VS 鎌倉ビクトリー

 10月も末とは言え、陽射しが強く汗ばむ陽気のこの日、

 奥戸球場に於いて、学童Bの夏季大会決勝戦が行われ

 ました。

 前の試合が延長戦となり、予定より30分近く遅れての

 プレーボール。

 気持ちが途切れていないかな?…なんて、そんな心配は

 無用でした(^^) 菊地ヘッドの檄に応えているので

しょう。 大きな声で返事をしているのが、スタンドに居ても聞こえて来ました(*^▽^*)

後攻のアニマルズは、一回から、1番五十嵐君がライト前ヒット、2番駿河君のデッドボールでノーアウト1塁、2塁。

近藤君は三振に倒れますが、パスボールの間にそれぞれ進塁し、1アウト2、3塁と先制点のチャンス。 ここで打席に

立ったのは、4番ピッチャー桃井君。 フルカウントからの6球目は、レフトの頭上を遥かに越える三塁打o(*⌒O⌒)b

更に続く島崎君がライト前にヒットを放ち、桃井君がホームを踏んで、初回から3得点\(^o^)/

そして三回裏、先頭打者の近藤君がセンター前ヒットで出塁すると、4番桃井君が左中間の二塁打。 島崎君須田君

守りのミスで出塁し、吉村君がライト前ヒット。天野君の犠打で5点を追加。

投げては、ピッチャー桃井君が、初回を3人でピシャリと抑えると、その後も打たせて取るピッチングで守り抜き、

終わってみれば、2安打、無失点の完投。 8ー0で見事優勝です\(^^)/

試合終了後、ベンチから出てきた選手達は、とびっきりの笑顔(*^▽^*)で握手に応えてくれました(≧ω≦)b

菊地ヘッドを始めとする5Bコーチスタッフの皆様、ご父兄の皆様、優勝おめでとうございます.

(^_^)/□☆□\(^_^)

アニマルズの更なる活躍を楽しみにしております(o^-')b

      
      

作成者:帰ってきた(!?)チャリンコ母ちゃん 2014年11月3日(月)

都大会 準決勝 VS 小山ファイターズ

5Aは10月25日新人戦都大会最終決戦の為、府中市民球場へ遠征でした。

憧れの府中です。よくここまでがんばったものです。

本日、準決勝と決勝が行われます。2試合するぞと意気込みます。

準決勝の対戦相手は小山ファイターズさんです。約2年前の竹の子で完敗した相手です。

小山さんはその大会優勝しています。強敵ですが、アニマルズもハードな練習を 重ね成長してきました。

絶対に勝つぞと強い気持ちで試合に臨みます。

初回、先頭打者の輝良士がいきなり3塁打です。ヤッター!先制だと思っていたら、ホームを狙うあまり、守備に

挟まれて結果刺されてしまいました。さすがは小山さん。守備固いです。しかし、輝良士が刺された間に進塁した秀麗

大和のタイムリーによって生還し、先制点を取ることができました。初回から先制はとても大きいです。

対してアニマルズの守備ですが、今日の先発は蒼空です。新人戦絶好調です。今日もがんばりました。

テンポよくアウトを取り、無失点が続きます。5回はノーアウト満塁のピンチがありましたが、守備もがんばり無失点で

切り抜けました。

その後のアニマルズの攻撃は、3回に冬依が内野安打で出塁して、セーフティーバントに送りバントで着実に塁を進め

ます。確実に転がすバッティングやヒットなどで、相手の守備を崩し、2点追加します。

4回もフォアボールのランナーをバントで確実に送り、積極的な走塁もあって1点追加し ます。

気がついたら、4-0で最終回です。 小山さんも最後の反撃にでます。3安打で2点返します。

でも、4点先制していたのが 大きかった。4-2勝利し、決勝戦へコマを進めました。

さあ、決勝戦もがんばるぞ!


         試合前の整列                       先発の蒼空

        歩武,天翔,太稀                      応援の母達

       蒼空とカバーをする和弘                   守備のタイム

        快斗ナイスキャッチ!                   勝利の瞬間@

         勝利の瞬間A                  小山ファイターズに4-2で勝利!

作成者:野球バカ 2014年11月12日(水)

都大会 涙の準優勝

5Aは10月25日新人戦都大会、いよいよ決勝戦です。よくここまでがんばりました。

対戦相手は不動パイレーツさんです。何回か対戦しているので、お互いに気を引き締めた試合となりました。

アニマルズの先発は和弘です。同日に2試合なので、ピッチャーの投球制限があり、1 試合目に7回完投した蒼空はもう

投げられません。それでも和弘を温存できたのは大きいです。オレンジ時代は1人で投げきってきました。とても頼りに

なる和弘です。

初回、2回とピシャリと抑えるすばらしい立ち上がりでした。

アニマルズの攻撃は2回、大和がデッドボールで出塁し、隙を狙って3塁まで進塁します。光宏がタイムリーを放ち1点

先制します。続く凌空がレフトのグラブをはじくタ イムリーによって、この回2得点です。

3回の守備ですが、先頭打者にフォアボールを出してしまいます。その後守備も乱れて1点返されてしまいます。

打たれていないので残念です。

3回裏の攻撃では先頭打者冬依が相手のエラーにより出塁し、着実に進塁し送球のエラーを誘い1点追加します。

大きな追加点です。

しかし、不動さんも反撃します。5回に先頭打者の2塁打で出塁された後、またしても守備が乱れ1点返されます。

両チームとも気迫のこもった手に汗握る試合展開になってきました。

アニマルズはその後追加点を入れられず、2-3、1点リードで7回最終回へ。1点を守れば優勝です。大きなプレッシャー

をかかえ守備につきます。

ピッチャーは6回から輝良士に継投しています。先頭打者がファースト強襲のライト前安打となり、盗塁、守備の乱れで

1点返され同点とされます。その後もフォアボールなどでピンチを向かえますが、何とか守り同点で最後の攻撃へ。

しかし、3者凡退で同点のまま、特別ルールでサドンへ。

アニマルズ守備はフィルダーチョイスやセンタ一前安打などで3点入れられます。ピンチも広がりましたが、1アウトから

のショートの高いバウンドのゴロを秀麗が迷いなくダブルプレーを試みて成功。この大会、秀麗がさばくダブルプレーを

何度みたことか。この緊張感の中での好プレーはさすがです。

アニマルズの攻撃は、がんばって点を入れるぞと意気込みます。光宏の意表をつくホームスチール、冬依の内野ゴロで

2点入れます。あと1点、贅沢いえば2点入れてと願いますが、相手チームの好守備によりゲームセット。

涙の敗戦でした。子供達の悔し涙は見ていて辛く、こちらまで涙が溢れてきます。悔しい試合でしたが、サドンまで

もつれ込むすばらしい決勝戦でした。

熱心にご指導していただいた田中代表コーチの皆様のお陰です。本当にありがとう ございました。

5Aチームは始動したばかり、これから頂点を目指してがんばろう。

母達もしっかりサ ポートできるようにがんばります。

葛飾区新人戦決勝戦も残っています。優勝目指してがんばろう!


          試合前の整列                     先発の和弘

        2番ショート 秀麗                     応援席@

          応援席?                     4番キャッチャー 大和

         三塁コーチャー歩武                  5番ピッチャー 蒼空

         6番センター 光宏                   7番ライト 凌空

         8番レフト 快斗                       天翔

       守備交代時のグラブタッチ                 歩武,天翔,太稀

         リリーフの輝良士                   一塁コーチャーの太稀

        9番ファースト 冬依                あと一歩及ばず,5-6で敗戦

         試合終了の整列後                     表彰式@

           表彰式A                       表彰式B

           集合写真@                      集合写真A

作成者:野球バカ 2014年11月12日(水)