本文へスキップ

1987年創部 今年で28周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページTsubuyaki no page

2015年5月のつぶやき

優勝&お誕生日おめでとう!

奥戸球場で、決勝がありました。

そして、なんと優勝 おめでとう!

祝勝会では、当日誕生日だった柴田コーチ蒼空,そして,アニマルズ優勝!!

ケーキでお祝いしましたぁ〜

次は、都大会。がんばれ〜

     
      決勝戦 さあ試合開始だ!         5月10日は柴田コーチと蒼空の誕生日でした!

            
                仲のいい6年生,イケメン揃いと噂です!

作成者:おみず 2015年5月16日(土)

お楽しみ会♪

5月4日 毎年恒例のお楽しみ会が行われました。

ずっと、お天気が心配でしたが、当日はとてもよい天気になりました。

きっと、皆が一生懸命に練習を頑張っているから、お天気にしてくれたのかな?!

皆の、普段の行いがいいんだね(^o^;)?

午前中、Aチームは試合で参加する事が出来なかったのですが、安達コーチのレクリエーションの進行の中,パン食い、

ベースランニング競争です。パン食い競争はメロンパンが大人気! かなり本気のメロンパンの取り合いです(^^;

ベースランニング競争は、チーム別に競い合いました。 コーチ母達×子ども達の勝負もあり、大人も本気です。

がんばれーの声援の中、子ども達の勝利です。

お昼は、お兄さん達も頑張って、焼いてくれた、焼きそば、フランク、お肉、お腹一杯食べました。

Aチームも試合を終えて帰ってきました。午後からは全チームで参加する事ができました。

午後は、チーム分けしてキックベースです。初めての試みでしたが大変盛り上がりました.

そして、恒例?の、飴食い競争。み〜んな真っ白になり大盛り上がりです。 あれ?コーチまで真っ白でした(^^;

皆、楽しいお楽しみ会になりましたか? お楽しみ会を行うにあたって、代表小椋事務局、レクリエーションを

中心に進行してくれました安達コーチ他学年のコーチの皆様、そして、母達皆様のたくさんのご協力のおかげで、

無事にお楽しみ会を行う事ができました。 ありがとうございました。

いたらない点などあったとは思いますが、皆様のたくさんのご協力のおかげで、無事に終える事ができました事、心より

感謝申し上げます。











作成者:ベースボールママ 2015年5月17日(日)

お楽しみ会番外編

 日頃情熱を持って熱心に子供たちを指導して下さるコーチ陣。

 その威厳ある姿は部員にとって尊敬と憧れの対象です。

 しかし!この日はお楽しみ会。

 いつもの師弟関係は消え去り、この日ばかりは大きなお友達として、

 部員と同じ目線に立って大活躍してくれました。

 写真は小麦粉が入った容器に顔を突っ込み中に隠された飴を探す、

 飴食い競争での一コマです。

 コーチ達の頭を小麦粉入り容器に押さえつけ、更に上から小麦粉をふり

 かけていた、やや小さめの日焼けした沢山の手。

 私が見た幻でしょうか??
    五十嵐コーチ,須田コーチ
  
       近藤コーチ            古谷コーチ,安達コーチ,小林(天)コーチ,近藤コーチ

作成者:アニマルの母 2015年5月17日(日)

葛飾区春季大会 優勝!

5月10日 葛飾区春季大会決勝が行われました。

前回の試合で2位以上が確定し、都大会の出場を決めましたが、やはり第一代表と第二代表とでは重みが異なります!

また,この決勝戦は都知事杯の出場もかかった大事な試合です.

この代は、若月監督のオレンジ時代から田中代表のAチームまで、区大会では負けてません。よって簡単に負けるわけに

はいかないのですっ!

相手は強豪・木根川レッズさん。本格派の投手と強力打線のチームです。 実は、今大会Bチームが初戦で戦っており、

7点取ってます。しかしながら、2回戦以降は失点が1点以下で決勝まで勝ち上がっており、1点差勝負となることを想定

して挑みました。

初回、先頭の輝良士が四球で出塁後に盗塁。先取点のチャンスでしたが、3塁でタッチアウト。 2死になり嫌な流れの中

で3番和弘。右中間真っ二つのホームラン! 先攻だけに、なんとしても先取点が欲しかった! 1対0

2回には相手投手の制球が定まらず、光宏の四球からノーヒットで追加点。 2対0

アニマルズの先発は、エースの蒼空。危なげない立ち上がりでしたが、2回、先頭打者を四球で出し、7番打者にタイム

リーを打たれてしまい、2対1

3回、輝良士の四球、秀麗のセンター前ヒットで2死1・2塁。 流れを持ってくるため、どんな形でも追加点が欲しい。

4番大和がライト線へのタイムリー3塁打! 4対1

4回、蒼空のレフトオーバーのホームラン。快斗もセンター前ヒット。 5対1

5回、輝良士のレフト線のホームラン。和弘光宏にもヒットがでて、8対1

投げては、2回こそ制球が乱れ失点したが、それ以外は3者凡退で抑え、1安打ピッチングで見事完投!

守備もミス無く、固い守りでした。 終わってみれば毎回得点の8対1、5回コールドでの勝利

完投した投手の蒼空は、都大会よりAチーム久々のエースナンバー『 1 』を背負うことになりました。

スタンドからの熱い声援、心強かったです。ありがとうございましたっ!

決勝では、6年生の7人が力を発揮し、勝つことが出来ました。 一つ一つの大会が、仲間とやれる最後の試合となるので

悔いを残さぬよう、真剣に取り組むように。

都大会では、5年生の力なくしては、勝つことは難しいでしょう。チーム一丸となり、がんばろうっ!

今月末より都大会が始まります。葛飾区の代表、アニマルズの代表として、戦ってきます。

引き続き、ご支援の程、よろしくお願いいたします。


            秀麗                       大和キャプテン

        先発ピッチャー 蒼空                      和弘

           輝良士                         光宏

            快斗                      決勝は全員で応援です!

東京中日スポーツの記者のインタビューを受ける田中代表        勝利のガッツポーズ!!

作成者:谷口タカオ 2015年5月17日(日)

5年生 練習試合 高島エイト戦

 5月2日 戸田橋グランドにて、とうとう5A始動です。

 今日の試合は次期Aチームを意識した5年生中心の選抜

 メンバーで臨みます。

 相手は友好チームの高島エイトさんです。

 試合はアニマルズ先攻でスタート。

 初回、冬依がデッドボールで進塁し、盗塁で3塁まで進み、

岳人の内野安打で1点先制します。

しかし、その裏、高島エイトさんはヒット2本、ホームラン1本で3点返します。

2点を追うアニマルズ2回の攻撃は、太稀凌空が連続フォアボールにて進塁。その後、走塁で2、3塁にし、歩武が絶妙

なスクイズにより太稀が生還し1点。1塁への送球の隙に凌空がホームへ生還し2点目。歩武もセーフとなります。まだ

ノーアウトです。その後も塁を進めて、嶺旺が確実にゴロを転がし歩武が生還し、この回3得点で逆転しました。

しかし、高島エイトさんもすぐ裏の攻撃で1点返し、同点にします。

3回のアニマルズの攻撃は天翔の2塁打、卓充のタイムリーにより1点追加します。天翔卓充ナイスバッティング!

しかし、その裏、またしても高島エイトさんの反撃です。先頭打者ホームランにて1点返し、また同点にされます。

高島エイトさん、バットよく振れています。その次の打者に3塁打うたれ、ノーアウトでピンチを迎えましたが、しっか

り守り、追加点は許しませんでした。この回、1点だけで抑えたの大したものです。本日の先発は天翔です。高島エイト

さんに安打を許すものの、しっかりストライクを入れ、打たせて捕るピッチングでがんばりました。

4回、アニマルズの攻撃は、連続のフォアボールで塁を埋めて押し出しやワイルドピッチなどで3点入れます。やはり、

フォアボールは得点につながりますね。その後、凌空の3塁打で2点追加、合計5得点します。凌空ナイスバッティング!

4回の裏、この試合初めて3者凡退で無失点です。天翔ナイスピッチング。

5点リードで5回の表、2アウトから岳人がフォアボールで進塁し、エラーやデッドボールで満塁になり、太稀がフォア

ボールを選び押出しで1点追加です。

5回の裏、6点リードで臨みますが、2本のホームラン打たれて3点を返されます。高島エイトさん、バッティングが凄く

よいです。今日の天翔はフォアボールなしのピッチングでよかったのですが、本人的には打たれるとがっかりしてしまう

のかな。打たれるのはしょうがないよ。ナイスピッチングだったよ! 1アウトでしたが、ここでピッチャーが冬依

代わります。冬依は後続の2人をきっちり抑えます。ここで試合終了です。11-8でアニマルズが勝利です。

本日、アニマルズの投手陣、フォアボールゼロです。これは立派です。天翔冬依ナイスピッチングだったよ。

相手チームの高島エイトさんはバッティングがとてもよかったです。ヒット9本でその内ホームラン4本です。2塁打、

3塁打もありました。

アニマルズはもうちょっと打撃が欲しいなと思うのは私だけでしょうか?

みんな日々の素振り大切に自主トレがんばって。地道な努力はいつか試合で発揮できるよ!がんばろうね。


         試合前の掛け声                     試合前の整列

        岳人のバッティング                    太稀の走塁

      すっかりチームに慣れた嶺旺                 天翔のバッティング

          先発の天翔                     凌空のバッティング

        抑え冬依のピッチング             ゲームセット,アニマルズの勝利です!

作成者:野球バカ 2015年5月23日(土)

5年生 練習試合 カバラホークス戦

 5月17日 小菅育成面にて,友好チームのカバラホークス

 さんとの練習試合が行われました。

 5年生チームは過去にカバラさんと対戦しておりますが、

 勝った事はありません。とても強いチームです。

 今日こそ勝ちたいという気持ちで試合に臨みます。

 試合はカバラさん先攻でスタート。

 今日の先発は凌空です。初先発かな?立ち上がり先頭打者

にフォアボールを許し、1ヒットで1点入れられますが、2、3回と抑えることができました。

アニマルズの攻撃は、相手ピッチャー&守備がよくて、3回まで三者凡退でボードに0が並びます。1点差のいい緊張感で

試合が進みます.

4回のカバラさん、先頭打者が2塁打、続き内野安打とジワジワと攻めてきます。その後、タイムリーやボークもあったり

と3点入れられます。さすが強豪のカバラさんです。守備も打撃もいいです。

4回裏、4点を追うアニマルズですが、連続フォアボールにより進塁し、卓充のタイムリーにより2点入れ、その後ワイル

ドピッチにより1点追加し3得点です。1点差まで追い上げます。

しかし、5回表カバラさんの攻撃で、連続フォアボールをだし、ピンチを迎えてしまいます。塁が埋まったところで、

タイムリーも打たれ、この回4点入れられます。やはり、フォアボールは点につながります。試合で投げるって難しい

みたいですね。真ん中に投げればいいってわかっているけれど、入らない時はますます入らない。ドンマイだ凌空

5回裏、アニマルズの攻撃は2アウトから天翔が気合で塁にでましたが、返せずに試合終了です。

8対3でアニマルズ負けました。残念でしたが、きっと、まだまだ上達できるよ。がんばって練習しよう!

試合には負けたけど、全体的に声がでていたよ。特に、ピッチャーへの励ましの声がたくさん出てたね。センター太稀

の声がしっかり内野まで届いていたよ。

これからも、声出して元気よくやろう!声が出ているチームは絶対に強くなる。がんばろう!


          試合前の整列                  元気よく声掛けする卓充

         初先発の凌空                  真剣にサインを確認する冬依

         センター太稀                      レフト泰吾

          サード天翔                      ショート歩武

          セカンド岳人                      ライト翔

          ベンチでの応援                   代打で登場 節大

          試合後の様子                  吉村コーチの話を聞く選手達

作成者:野球バカ 2015年5月25日(火)

総監のお墓詣り

 Aチームは総監のお墓参りに行ってまいりました。

 春の区大会優勝と都大会出場のご報告。

 そして、全国への意気込みをお伝えしました。

 キャプテン大和は、総監全国優勝!?!

 の意気込みを宣言したのでした(((^_^;)

 皆ならきっとできる! と、見守ってくれていますよ。

                            頑張ろう!!

        

作成者:ベースボールママ 2015年5月28日(木)