本文へスキップ

1987年創部 今年で28周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページTsubuyaki no page

2015年8月のつぶやき

夏合宿!!

今年も、茨城県の阿見で夏恒例の合宿が行われました!

4~6年生が参加しました。

毎年、とても暑く皆汗だくになり、楽しくも辛くもある

2泊3日です。

1日目,晴れ。暑さに耐えならが頑張る100本ノック。

皆、泥だらけになりながら一生懸命、頑張りました。

2日目,地元チームと練習試合を行いました。この日は

朝からどんよりとした空模様で,今にも雨が降り出しそう

な天気です.Aチームが宍倉スポーツ少年団さんと対戦中に豪雨となって一時中断,一瞬にしてグランド一面が水浸しに

なってしまいました。ところが,お昼を食べている間に雨がやみ、両チームのコーチ,選手が協力してグランド整備を

行った結果、試合を再開することができました。試合はAチームが7-2で勝利しました!

続いて5Aチームが当間スポーツ少年団さんと対戦し,打線爆発で14-1で勝利しました!

最終日の夜は,夏合宿のメインイベント?のビンゴ大会です。小林(天)コーチの楽しい進行で会場は大盛り上がり!

景品を横目で見ながら、早くそろわないかなと、ドキドキです。お目当ての物はゲットできたかな?

3日目、一番の楽しみにしていたプールですが,朝から雨です。しかし,強行でプールに向かいました。

やんでくれるといいなぁ、と微かな希望を抱きながらプールに到着。でも、雨は降り続いたまま。

それでも、子ども達は元気にプールで楽しんでいました。 しかし、しばらくすると雨もやみ、日差しが出てきました!

皆、合宿を頑張ったから晴れてくれたんだね。 朝からの雨のお陰?(^o^;) で、プールはすきすき、思う存分プールで

楽しめました。

辛くて楽しい2泊3日の合宿、無事終了です。

数か月前から合宿の準備を行ってきました.その間,皆で支えあいながら何とか完遂することができました.

6年母達,本当にありがとうございました.

また,5年生父兄にもご支援をいただきました.心よりお礼申し上げます.

前日の荷物の積込み,現地でのサポートをして下さったチームスタッフの方々、ご協力ありがとうございました。

最後に,合宿を無事終える事が出来たのも,ご父兄様のご理解とご協力のお陰です。

この場をかりて、御礼申し上げます。

作成者:ベースボールママ 2015年9月4日(金)

阿波踊りカップ全国大会

阿波踊りカップ全国学童軟式野球大会2015にAチームが参加いたしました。

全国大会出場に際しまして、暖かいご声援とお心遣いを頂きまして本当にありがとうございました。

無事に出場を果たし、帰還いたしました。

初戦敗退となりましたが、大人も子供も多くのことを学ぶことができました。

懸命に野球に取り組む全国から集まった子供たち。 お互いが刺激を受けないはずがありません!

選手たちは、素晴らしい機会を与えてもらったことに感謝してね。

この経験を今後に活かして下さいね。

頑張っていこうね!

開会式の様子(鳴門オロナミンC球場)            1回戦,両チーム整列の様子

阿波踊りカップ番外編 その一

出発の朝は5時に集合。まだ空いている電車に乗って東京駅へ。新幹線で新神戸着。

レンタカーで大鳴門橋を渡り、いよいよ開会式が行われるオロナミンC球場に到着です!

早速12時から始まる監督主将会議に田中代表安達キャプテンが向かいます。

その間、コーチ同行母で昼食のお弁当を買いに走ります。 20人分をお願いすると、選択肢はのり弁一択。

晴れ渡る空は美しいとはいえ、烈日に焼けたアスファルトの上は猛暑。

球場の駐車場に停めたクーラーの効いた車内で美味しくお弁当を頂きました。

お腹が満たされたら、開会式に向けて気持ちを引き締めます。

球場の周りには沢山の人。ユニフォームの地名は北海道から沖縄まで。

全国大会に来たと実感。 胸が熱くなり、わくわくして来ました。

子供たちを見送り、スタンドで開会式を見守りましたが、熱い!・・・だけでなく暑い!とにかく暑い!!

猛暑の中での試合には慣れているであろう選手たちも、長旅の疲れか一人二人と具合が悪くなり列から外れていきます。

心配しましたが、我がアニマルズの選手たちは幸いにも全員無事でした。

開会式の後は宿へ。 お世話になる宿はとても家庭的な小さな旅館で、なんと貸切でした。

素晴らしいことに目の前には景勝地岡崎海岸が!

早速海岸でお散歩・・・のはずが、子供たちは長旅の疲れも吹っ飛び、水着に着替えて海に入りました(笑)

開会式に向けて行進練習                   入念な準備体操

宿の目の前が海!

阿波踊りカップ番外編 その二

海から戻った子供達はお風呂に入り、同行母は洗濯です。

嬉しいことに宿には洗濯機が2台あり、本当に助かりま

した!

翌日は試合がありません。 田中代表が川遊びとバーベ

キューを提案して下さいました。

冷たくて綺麗な川! 子供たち大喜び!!

四国の川♪ さすがです!!!

そして代表事務局長コーチがバーベキュー担当。 東京ではこんな姿なかなか見られませんよ~。

夜は鳴門の花火大会を少し見て、疲れ切った子供たちは明日に備えて早寝しました。

沢山遊んで気力充分!

明日の初戦、頑張ろうね~ !

川遊び                  代表が焼いてくれたお肉は最高でした!

透明度抜群!                    頼りになります

阿波踊りカップ番外編 その三

初戦です。

練習場所として用意して頂いた、球場近くの小学校にてアップ。 この日もたまらない暑さです。

1時間で2ℓのポカリスエットが1ケース無くなりました。

酷暑の中、試合が始まります。

対戦相手は兵庫県の小野東スポーツ少年団。結果2対6。

全国大会で勝ち上がっていくチームが持ち、アニマルズの選手に足りなかったもの。

田中代表の言葉を借りれば、「勝利への執念」。

その差を身を持って知り、受け止めたことは、選手たちにとって素晴らしい経験となったと思います。

目指すものが見えて来たかな?

今回の負けから得た学びが、東京都学童王座決定戦での成長に通じたのかもしれません。

試合前のアップ                オロナミンC球場にて全国初戦

作成者:アニマルの母 2015年9月14日(月)

阿波踊りカップ番外編 その四

せっかくの徳島です。

時間を作って観光も楽しみました。

渦潮。阿波踊り。 東京への帰路、あの甲子園にも立ち寄りました。

5日間の長くて短い徳島遠征。

お陰様で子供たちにとって大変実り多いものとなりました。

関係者の皆様のご尽力の賜物と深く感謝いたします。

鳴門の渦潮

徳島の阿波踊り                   憧れの甲子園観戦

作成者:アニマルの母 2015年9月14日(月)