本文へスキップ

1987年創部 今年で29周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページTsubuyaki no page

2016年4月のつぶやき

春季大会 Aチーム 二回戦 細田戦

Aチーム、春季大会二回戦です。 4月3日柴又少年野球場にて行われました。対戦相手は細田さんです。

子供達、春休み中でしたが、直前の金曜日に代表が時間を割いてくれて練習を行いました。

「俺達ってヤバいのかなぁ~」ってみんなが感じたことでしょう。

金曜日、土曜日の練習には、子供達はもちろん、代表コーチ陣も気合が入ります。

土曜日の練習後、帰宅途中に子供達は話してました。

「俺達は朝が弱いから、朝、お互いにビンタし合って、しっかり目を覚まそう!」とか・・・ 笑ってしまいましたが、

子供達は子供達なりに必死で考えてました。ほんと、頑張ってよ・・・

試合当日、雨です・・・。かなり降っています。それでも、試合は決行されました。

試合は細田さん先攻でスタート。 今日の先発はです。初回立ち上がり、2アウトまでとってから、ファーボール、

デッドボールで1、2塁のピンチを迎えましたが、3盗を刺すことができ無失点です。ナイスキャッチャー卓充

アニマルズ初回の攻撃は1番冬依がフォアボールを選び進塁。その後、足を生かして2盗、3盗と進み、卓充凌空

太稀の3連打で効率よく3得点です。理想的な先制点ゲットです。

2回の細田さんの攻撃は連打で1点をとられましたが、長打の返球の中継がよく、ランナーを挟みアウトにする事ができ

ました。いつも練習でやってる事がきれいに決まりました。

その後、アニマルズはが好投し、守備ではサード凌空のファールボールをダイビングキャッチするというナイス

プレーがありました。いいプレーは流れを呼び込むものです。 失点は2回の1失点のみ。

攻撃は4回に1点、5回は天翔の2塁打、卓充凌空の連打で2点追加です。

最後は時間切れで試合終了となり、6対1で勝利しました。

今日はあいにくの悪天候の中、走攻守ともに素晴らしく、見ごたえのある試合でした。

成長したなぁ~ってシミジミ思ってしまいました。

これからも、いつも試合でベストが出せるようにがんばってね。

三回戦も勝とうね。


         キャッチャー卓充                    セカンド歩武

          レフト泰吾                      ショート天翔

         ファースト太稀                     ピッチャー翔

          サード凌空               盗塁をしかける冬依(すごい前傾ダッシュです)
 
            嶺旺                      OBの大和と輝良士

            岳人                       試合終了後の整列

           6-1で勝利

作成者:野球バカ 2016年4月17日(日)

春季大会 Aチーム 三回戦 シティボーイズ戦

Aチーム、春季大会三回戦です。 4月10日堀切少年野球場にて行われました。対戦相手はシティボーイズさんです。

先週の二回戦勝利のいい流れを維持して臨みたいところです。絶対勝つぞと意気込み ます。

試合はシティボーイズさん先攻でスタート。今日は先週に引き続き卓充のバッテリーです。

初回先頭打者をエラーにて進塁を 許します。しかし、次の打者のショートへの当たりを天翔が危なげなくダブルプレー

で走者一掃します。その後もしっかり守り、3人で攻撃を終了させました。

エラーはしないに限りますが、誰かのエラーを仲間がナイスプレーで、結果的にフォローするのも最近しばしばみかけ

ます。いいチームワークです。

アニマルズ初回の攻撃はフォアボールで塁を埋め、その後、フィルダースチョイスで 点を重ね、2得点です。

その後もそのような試合展開で回を重ね、5回で7点目を入れた時点で、7対0でコール ド勝ちとなりました。

守備ではランナー2塁においての、レフトへのヒットの当たりを泰吾がファーストで アウトにする好プレー。

ショート天翔の手堅い守備。ライト岳人のガッツある好プ レーなど。0点で守ったのは好プレーのお陰です。

しかし、勝った気がしません。なんと、アニマルズ無安打だったのです。

打てなくても、結果勝ちましたが、バッティングが課題なことが浮き彫りになりました。

練習でなく、試合に打つって難しいみたいですね・・・ 試合後の反省会はかなり重い雰囲気でした。

指導して頂いたこと実践で発揮できるよ うに日々努力だね。次も頑張ろうね。


          試合前の整列                     ピッチャー翔

       手堅い守備のショート天翔               レフトゴロをさばいた泰吾

          ベンチ風景                 ナイスプレーを2つも決めた岳人

         試合終了の挨拶                      7-0で勝利

         試合後の反省会①                    試合後の反省会②

         試合後の反省会③                    試合後の反省会④

         試合後の反省会⑤

作成者:野球バカ 2016年4月23日(土)

春季大会 Aチーム 四回戦 木根川レッズ戦

Aチーム、春季大会四回戦です。 4月17日堀切少年野球場にて行われました。対戦相手は木根川レッズさんです。

本日はかなりの強風で、厳しいコンデションの中での試合となりました。

試合はアニマルズ先攻でスタート。天翔がフォアボールで進塁しワイルドピッチで2塁まで進塁、凌空の内野安打&

盗塁で1アウト2、3塁のチャンスがやってきます。しかし、ランナーを返す事ができず無得点。

まだまだ試合は始まったばかり。これから これから。

本日は久々に太稀凌空のバッテリーです。初回、先頭打者にいきなり2塁打を打たれ、フォアボールやエラーで2点

を先制されてしまいます。まだ、ノーアウトです。立ち上がり、守備が乱れてしまいました。その後、更に1点を入れ

られてしまい、初回から3点ビハインドになってしまいました。

アニマルズはその後3回まで無得点のまま、一方のレッズさんは3回に3点追加し、6点差となってしまいました。

遅ればせながら、アニマルズは4回、卓充の2塁打にて反撃を開始します。相手チームの守備の乱れもあって、2得点

です。しかし、相手投手の好投もあってなかなか連打がでません。

5回も天翔の安打にて反撃を試みますが、1得点止まり。時間切れで、反撃もここまで。

3対6四回戦敗退となりました。

去年の先輩と同じ都大会へ出場するのが大きな目標でしたが、残念ながら、2年連続出場の夢は叶いませんでした。

力及ばすとても悔しいです。

でも立ち止まってはいられません。気持ちを切り替えて再スタートです。

次の目標は 「ジャビット優勝!」です。 その為には練習あるのみ。ジャビット優勝目指して、頑張ろうね。


            冬依                         太稀

            嶺旺                          翔

            岳人                         凌空

            歩武                         泰吾

            卓充                        ベンチ風景

            天翔                       試合終了の挨拶

        相手チームへのエール                力及ばず3-6で4回戦敗退です

          反省会の様子①                    反省会の様子②

          反省会の様子③                    反省会の様子④

作成者:野球バカ 2016年5月3日(火)

お花見会

4/3(日) お花見.

今年は午前中、雨が降ったりやんだりで中止かな…

と、よぎりましたが、天候も徐々に回復してきて最後まで行う事が出来ました(*^o^*)

桜も満開で絶好のお花見日和でした。

小椋事務局長の挨拶で子供達はカルピスで乾杯〜︎ 田中代表も合流し、楽しい会になりました(*^o^*)

お母様方、お手伝いありがとうございました。





作成者:よっちゃん丸 2016年5月9日(月)