本文へスキップ

1987年創部 今年で29周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページTsubuyaki no page

2016年5月のつぶやき

お楽しみ会

ゴールデンウィーク後半の5月4日(水)アニマルズ恒例「お楽しみ会」が行われました。

連休唯一、天気予報で雨の予報… 土手でやるか、室内開催か… 人生でこんなに天気予報を見た事がなかったんじゃ

ないかってくらい前日の3日は6年生みんなで携帯の天気予報とにらめっこ。。。

悩みに悩み天気予報を信じ、土手で開催の最終決定を決めたのは前日の夕方。

ハラハラドキドキで迎えた当日、朝方から降っていた雨も朝9時に晴れるとの予報通り,強風が雨雲を見事に吹き飛ば

してくれましたぁ!︎

エンジン全開で準備し、11:00に開始.

午前は、パン食い競争→ベーラン競争→遠投.

午後は、遠投→キックベース→コーチvs子供達のドッチボール→飴食い競争 をしました。

パン食い競争
 早さを競うのかと思ってたら、沢山種類を用意してくれた中でもメロンパンが人気集中!誰がメロンパンを取るかで
 盛り上がりました︎.

ベーラン競争
 未就学児の子達から6年生まで異年齢の子達で作る4チームによる戦い。 チーム毎に誰が何番目に走れば早くなるか
 高学年のお兄ちゃん中心に仲良く作戦を練って走っていました*\(^o^)/*

遠投
 コーチが計測をしてくれました。 飛んだ距離を発表してくれるたび、歓声が上がり盛り上がりました︎.
 遠投結果は以下の通り.
    二年生以下1位  吉村 新太君   三年生 1位  小林 護君   四年生 1位  染谷 幸心朗君
    五年生 1位   神島 新君    六年生 1位  島崎 凌空君

飴食い競争
 小麦粉の入ったバットの中から飴を探し出す毎年かなり盛り上がるゲームですo(^▽^)o 走ってきて思いっきり顔を
 入れる子、小麦粉を目の前に一瞬立ち止まる子… 結局みんな真っ白になるんですけどねo(^▽^)o

チーム総合順位
 1位(緑)駿河歩武チーム       2位(青)島崎凌空チーム
 3位(オレンジ)五十嵐冬依チーム   4位(黄)吉村太稀チーム

天気に悩まされた今回のお楽しみ会、残念ながらBBQは出来ませんでしたがみなさん楽しんで頂けましたでしょうか。

開催にあたりご協力頂きました田中代表小椋事務局長コーチの皆様、そしてコンロやピクニックテーブル、クー

ラーボックスなど備品を貸して頂きました皆様、お手伝い頂きました母達皆様、ありがとうございました。

至らないところなど多々あったかと思いますが、たくさんのご協力のおかげで無事に行うことが出来ました事、心より

感謝申し上げます。ありがとうございました。















作成者:野球っ子母ちゃん 2016年5月27日(金)

Aチーム ジャビットカップ大会 1回戦

Aチーム、ジャビットカップ大会一回戦です。

5月7日堀切少年野球場にて行われました。対戦相手は梅田レッドホースさんです。

春の大会敗退後の公式戦です。やはり、初戦は緊張します。

試合は梅田レッドホースさん先攻でスタート。本日は卓充のバッテリーです。

初回2アウトからライトオーバーを打たれでランナー2塁となりましたが、3盗を刺す ことができ無失点です。

ナイスキャッチャー卓充

1回裏のアニマルズの攻撃は先頭打者の冬依が進塁。天翔が絶妙なバントでオールセーフ。続く凌空が左中間オーバー

のランニングホームランで一気に3得点。その後、卓充が意表をつくバントで相手のエラーを誘い2塁に進塁。続く泰吾

がデッドボールで進塁し、2アウト2、3塁の場面で岳人がライト前安打で2点追加です。その後も相手チームのエラーで

1点追加し、初回から6点先制します。

2回表の梅田さんの攻撃は打者4人、無失点で抑えることができました。子供達も少し 緊張がほぐれてきたようです。

2回裏のアニマルズの攻撃は天翔の右中間へのヒットから始まり、連打でこの回4得点。試合の流れは一気にアニマルズ

にきたように感じました。

しかし、3回に梅田さんの反撃が始まります。この回、梅田さんのバッティングが光りました。打たれるのはしょうが

ない。とれるアウトを確実にとるしかない。結構打たれたように感じましたが、2点の失点で終わる事ができました。

4回表、ピッチャーが凌空に交代です。久々の登板です。1つフォアボールを出してしまいますが、なんとか無失点で

おさえます。

4回裏のアニマルズの攻撃は太稀がフォアボール、卓充がバントヒットで進塁。ノーアウト2、3塁で泰吾がレフトへの

タイムリー2塁打で2得点。この時点で10点差コールドが成立し、試合終了です。

2対12でアニマルズが勝利しました。

本日の試合は子供達の打撃がよく、いい流れで勝つことができました。

この調子で次も勝とうね。


           幸心朗                         嶺旺

            天翔                         太稀

            岳人                         冬依

            歩武                         凌空

            泰吾                       ベンチの様子

            卓充                        12-2で勝利

        試合後の反省会の様子

作成者:野球バカ 2016年6月26日(日)

Aチーム ジャビットカップ大会 2回戦

Aチーム、ジャビットカップ大会二回戦です。

5月21日堀切少年野球場にて行われました。対戦相手はリトルジャイアンツさんです。

本日は強豪のリトルジャイアンツ相手です。子供達もそうだと思いますが、応援の母達も緊張しています。

練習通りの守備とバッティングがいかに試合で出せるかが勝敗に大きく影響しそうです。

試合はアニマルズ先攻でスタート。 初回2アウトから3番凌空の右中間を破るスリーベースヒットを放ちますが、残念

ながら先制点を得る事はできません。

対して、リトルジャイアンツさんの裏の攻撃です。フォアボールでランナーを出してしまい、2アウト2塁でタイムリー

を打たれ1失点。先制点はリトルジャイアンツさんに取られてしまいました。

2回はお互いに無得点。

3回表、アニマルズはチャンスを迎えます。天翔のライトへのヒットで2アウトですがランナー1、2塁で3番凌空の打席。

なんとか同点に追いつきたいところですが、なかなかチャンスには打てないもので無失点。

チャンスの後にはピンチが訪れます。3回裏のリトルジャイアンツさんの攻撃です。フォアボールのランナーを出しま

すが、三盗を刺す事ができ、2アウトランナー無しだったのに、そこからエラー、盗塁でランナー2塁のピンチ。打ち

取った当たりがセカンド、センター、ライトのちょうど間に落ちるポテンヒット。打たれていないのに、残念な失点で

した。とうとう相手に追加点を許してしまいました。

4回のアニマルズの反撃が始まります。1アウトから卓充の内野安打、盗塁、ワイルドピッチとジワジワ塁を進めます。

その後、2アウトでランナー2、3塁、1打でれば同点のチャンス。相手の守備にもプレッシャーかかります。ここで岳人

のショートへの当たりが相手のエラーを誘い、1点返すことができました。

その裏の守備がとても大事です。2アウトからデッドボールやエラーでピンチを招きますが、ライトへのいい当たりを

岳人がファーストでアウトにする事ができ、無失点で抑えることができました。

そろそろ試合も終盤で1点ビハインド。5回の攻撃です。アニマルズは1番冬依からの 好打順です。冬依はセカンドへの

当たりを足を生かしてセーフ。その後、盗塁して チャンスは広がります。しかし、なかなかうまく駒を進めることがで

きずに、その後、2アウトランナー1塁となり、4番泰吾です。ここで泰吾は4番打者の意地をみせます。なんと右中間

を破るタイムリー2ベースヒット。やっと同点になることができました。その後、卓充のセンターへのタイムリーによっ

て1点追加、その間に卓充はセ カンドへの走塁を試みて相手の悪送球を誘い、そのままホームまで駆け抜けました。

この回3点追加する事ができ、一気に2点リードです。

5回の裏もフォアボールのランナーを2塁まで進めてしまいますが、三盗を刺す事ができて無失点。

時間的に最終回になりそうな6回に入ります。6回の攻撃は残念ながら3者凡退で無得点。

6回の裏のリトルジャイアンツさんの攻撃です。さすがに簡単には勝たせてくれませんでした。先頭打者がいきなりの

3ベースヒット。返球がうまく間に合えば3塁でアウトにできたかなというところ、中継のボールがそれてしまいました。

残念です。アニマルズピンチです。ここで、ピッチャーが凌空に替わります。ストライク先攻でよかったのですが、1球

の失投(ワイルドピッチ)で1点許します。1点差のリードになってしまいました。しかし、ノーアウトですが、ランナー

なしになって結果よかったのかもしれません。その後は落ち着いて、サードゴロ、センターフライ、ショートゴロと守備

の見せ所です。なんとか3者凡退で逃げ切る事ができました。4対3でアニマルズが勝利しました。本当に僅差です。

優勝を目標にしてるからには負けるわけにはいかないのですが、強豪相手となると、なぜか固さが目立ってしまいます。

今後も勝ち続ける為には、いかに平常心でプレーできるかって事が課題ですね。

さあ、次も勝つために練習です。


         試合前のひととき                    ベンチの風景

      同点のタイムリーを放った泰吾                追加点を入れた卓充

       ベンチで応援する選手達                   試合終了の挨拶

        試合終了後のエール                     4-3で勝利

         試合後の反省会

作成者:野球バカ 2016年7月4日(月)