本文へスキップ

1987年創部 今年で29周年を迎えました!

葛飾アニマルズ つぶやきのページTsubuyaki no page

2016年7月のつぶやき

Bチーム 堀切育成会リーグ 第6戦

久しぶりのBチームのつぶやきになります。

7/3(日) 堀切育成会リーグ 第6戦  vs.トータスⅡ

今日は先攻で試合開始です。1回表、智己がフォアボールで出塁後、すぐさま盗塁。3番の3ベースヒットで1点先制、

幸先の良いスタート(^-^)

ところが2回裏。かなり苦しい守備になりました。フォアボールと不運の当たりが続き、6点取られて逆転( ´△`)

3回表に2点を返しましたが、まだ届かず。しかし,守備ではしっかり守り抜き、3回以降は失点なし!

ドラマは4回表にやって来ました!! 大和翔梧が連続フォアボールで出塁。翔梧の代走で出場したが足で攻めて

2点を追加。さらに節大智己がヒットで出塁すると4番友騎の2ベースヒットでこの回一挙5得点の大逆転\(^o^)/

最後は途中出場のセンター綾斗が頭上を越えそうな大きなあたりをジャンピングキャッチで気持ち良く試合終了。

8-6で勝ちました。育成会リーグ2勝目です!

今年度の育成会リーグも終わりに近づいてます。節大友騎の6年生バッテリーもあと何回見れるかな…。

5年生、4年生は夏季大会、新人戦での活躍を期待しています。

今シーズン始まってから沢山応援に来てくれた卒部生の宮田鼓太郎君、先週もお手伝いに来てくれました。

少しずつバラバラになってしまうけど、どこへ行っても楽しく頑張ってもらいたいな。と思ってます。





作成者:キラキラせいじん 2016年7月7日(木)

NEWオレンジちゃんの初試合

ご無沙汰しております。ヒロママです♪(´ε` )まだいます(笑)

すっかりUPを忘れていましたが、NEWオレンジは小林護キャプテン、川畑亘世副キャプテンで始動しております。

NEWオレンジちゃんは、元気一杯です!練習では良く声も出しボールを呼んでいる印象です。

初めて夏を経験する子もいますがタフな感じ(*^_^*)

7月の3連休も事務局長からのアイスの差入れに助けられながら無事に終わりました。

そんな中、思いがけず23日練習試合が入りました。勿論初試合です。 対戦相手は東京パワーズさん。

低学年なのに青砥から皆さんでやってきました! 偉い!

シートノックなど見る感じでは当たり前の事がちゃんと出来ているチームでした。

私、用事があり試合は殆ど見ていませんが、全員試合に出れたとの事!みんないい経験になったと思います。

しかも12対5で勝ったとの報告️。反省要因は多々あるものの初戦を勝利で飾る事ができました。

これから沢山練習して新人戦頑張ります(^-^)/

NEWオレンジちゃんを宜しくお願いします。



作成者:ヒロママ 2016年7月25日(月)

夏季大会 6年生 一回戦 シティボーイズ戦

夏季大会、6年生の一回戦です。

7月2日堀切少年野球場にて行われました。対戦相手はシティボーイズさんです。

夏季大会は、6年生14名で出場します。

この時期は、ジャビットカップ大会と並行して試合が入っています。両大会とも優勝目指して練習に励んでいます。

試合はシティさん先攻でスタート。本日は翔&卓充のバッテリーです。

初回3者凡退で幸先よい守備のスタートです。

アニマルズ初回の攻撃はフォアボールで出塁した冬依がワイルドピッチ等で生還して1得点。先制点はアニマルズが

ゲットしました。

2回のシティさんの攻撃は先頭打者がヒットで出塁し、タイムリーヒットにより1得点。同点に追いつかれました。

アニマルズ3回の攻撃はフォアボールで出塁した天翔卓充がタイムリーヒットで返し、その後もバントやフォア

ボール、タイムリーヒットなどで一気に4得点です。以降、アニマルズは守備がしっかりと守り、攻撃は5回に卓充

凌空の連続長打、 太稀のタイムリーヒットにより2点追加し、7対1アニマルズが勝利しました。6年生全員で優勝

目指して、次も勝てるように頑張ろう。


         試合前の掛け声                     ベンチの風景

        子供達を見守る母達                   試合終了後の整列

          7-1で勝利                      試合後の反省会

作成者:野球バカ 2016年8月20日(土)

Aチーム ジャビットカップ大会 決勝 木根川レッズ戦

Aチーム、ジャビットカップ大会決勝です。7月3日柴又少年野球場にて行われました。

対戦相手は宿敵の木根川レッズさんです。春季大会のリベンジするぞと練習がんばってきました。

かなりプレッシャーがかかります。

試合はアニマルズ先攻でスタート。アニマルズやはり、なかなか打てません。2回まで無得点。

対して、レッズさんの攻撃は1回の先頭打者からいきなり2ベースヒットで攻めてきます。ランナーを2塁において

2アウトまでとりますが、守備の乱れにより1失点。

2回は2アウトまでサクっと守りますが、その後、フォアボールで出塁を許し、タイムリー、フォアボール、長打の連打

で、あっという間に4失点。5点差となりました。

アニマルズの攻撃は3回、冬依が連続フォアボールで出塁、天翔がバントできっちり送り、1アウト2、3塁で卓充

タイムリーにより1得点。

4回の攻撃はフォアボールやワイルドピッチなどで2得点。2点差まで追い上げます。 5回の攻撃は2アウトから、泰吾

歩武の連打でチャンスが訪れますが、ランナーを返せずに残念ながら無得点。

対して、5回のレッズさんの攻撃は、連打で1点追加します。

アニマルズの攻撃は、いいヒットは出るのですが、なかなか点に結びつかずに無得点。

試合はそのまま3対6で負けました。春季大会も3対6で負けたような。うーん、悔しい、打ち負けた印象。

春はもっと打てなかったから、成長は感じたけど…、でも、負けは負けだよね(涙)

ジャビットカップ(葛飾予選)準優勝という結果でした。

子供達も放心状態で泣き崩れる子もたくさん。準優勝の表彰も笑顔がないものでし た。

この敗戦から学ぶ事もきっと多いはず。次の目標にむかって練習頑張ろうね。


       今年から新しくなった団幕                  アニマルズ団旗

         試合前の整列                    ムードメーカーの冬依

         ベンチの様子                     一見クールな天翔

        冷静なピッチャー翔                    頑張り屋の卓充

         一打のある泰吾                  ナイスバッティングの歩武

         気合の入った岳人                 いい声で流れを呼ぶ嶺旺

        5年ながら俊足の准征                  継投で力投する太稀

       守備で貢献のサード凌空                  3-6で準優勝です

       試合後の脱力した子供達                   試合後の反省会

      準優勝ですがよく頑張りました!               準優勝おめでとう!

作成者:野球バカ 2016年8月20日(土)

夏季大会 6年生 二回戦 アヤメJr.クラブ戦

6年生、夏季大会の二回戦です。7月30日堀切少年野球場にて行われました。

対戦相手は同じ堀切地区のアヤメJr.クラブさんです。今日も絶対に勝つぞと気合入れます。

試合はアニマルズの先攻でスタート。初回、2アウトから凌空の高くバウンドした打球が、内野、外野の間をすり抜け、

結果ランニングホームランで1得点。先制点はアニマルズがゲットしました。

1回裏のアヤメさんの攻撃です。本日は凌空&卓充のバッテリーです。ピッチャー経験が浅い凌空ですが、力が入り

過ぎたのか、なかなかストライクが入りません。フォアボールのランナーで塁を埋めてしまい、1本打たれて1失点です。

すぐさま同点にされてしまいました。

2回表のアニマルズの攻撃は太稀卓充のヒットで2得点。よい流れで追加点をゲットします。

2回裏のアヤメさんの攻撃はフォアボールで出塁したランナーが守備の乱れによりホームイン。またまた1点差まで詰め

寄られます。

3回表のアニマルズの攻撃は、デッドボールで出塁した凌空泰吾のセーフティバントでホームイン。2点リードに

かわります。

4回表のアニマルズは打線が爆発します。フォアボールで出塁した歩武のヒット、冬依天翔のバントで得点,

さらに凌空友騎太稀の連打で一挙に5得点です。久々にアニマルズ打線を感じました。

流れはようやくアニマルズへ。

一方のアヤメさんは4回に1点追加します。

5回表のアニマルズは、ランナーをおいて、冬依天翔凌空友騎の連打で4得点。

結果、13対3アニマルズが勝利しました。

本日はなかなか流れをつかめずに、序盤、苦しい試合展開となりました。打線がよくなっても、走塁ミスもみられ、

反省点はかなりあったようで、試合後の反省会、重い空気を感じました。

田中代表コーチ陣に指導して頂いたことを、なかなか試合で発揮できない子供達。

でも、今日はバッティングがよかったよ。

何度も練習を重ねて積み上げてきたスキルを集中力を切らさないで発揮していこう。

次の勝利につなげる為にも練習あるのみだね。


            凌空                         太稀

            岳人                         卓充

            節大                         冬依

             翔                      ベンチの子供達

            天翔                         泰吾

          ベンチの風景                       歩武

            嶺旺                         友騎

   試合後の整列(2人休みの12人で戦いました)              13-3で勝利

作成者:野球バカ 2016年8月20日(土)